スポンサーサイト


里帰り 2015


ご無沙汰しております(⌒-⌒; )

みなさま、よい お盆を お過ごしのことと 思います。

私も、年に一度の 里帰りを してまいりましたよ~( ´ ▽ ` )ノ

今回は、地元行事や 仕事で、妹家族と日にちが合わないので、途中で待ち合わせして、子どもたちだけを 途中で拾っていくことに。

一年ぶりの再会(*≧pq≦)
また 顔つきが 変わったね~(*^^*)

妹と 少し話してから、実家へ。

さすが 母。
雑草一本 ありません。



子どもたちは、自由に遊び回り キャーキャー ♪

小2、小3に まぎれて、中2の次男も いつものように、ゲームに 買い物に 川遊びに お風呂まで くっついて回ります。



いくら小柄とはいえ、さすがに 違和感が…(^_^;)

姪っ子たちに、「ヘンタイ!」と 言われても 、全く 気にしてない 次男。

気にしてください

長男、今年は ちゃんと心の準備ができていた様子。
ずっと ごきげんで、ニコニコ笑顔。
食卓も 一緒に囲めました。

去年、この日に花火をしたのかな?
雨が降っていたので、明日しようねと言っても、花火を 抱いて歩く長男。

しゃーない。小雨だし、車庫で 決行ー(^◇^;)



煙まみれ

でも 長男、初めて自分から 花火を手にしました。(線香花火だけどね)
やってよかった。
シャーッと出るのは 怖いみたいで、やっぱり ワー!キャー!って。



晴れたので、次の日も 花火 ♪



一瞬だけど、ものすごい火柱!
〆は やっぱり 線香花火。
楽しかったね。


次男は、おばあちゃん大好き。



メダカのエサやりに…



家禽たちの お世話を お手伝い。



烏骨鶏の 産みたて卵を ゲット
まだ あったかい (*゚ヮ゚*)

宮崎地鶏は、もう おばあちゃんなので 卵を全く 産まなくなってしまったそうです。
今まで 美味しい卵を ありがとうねぇ。

次男、宿題のお手伝いレポート がんばらなきゃねぇ。

子供たちが 私の布団の上でゲームしていたり、ドタバタと走り回って遊ぶので、私がお昼寝したのは 最初の1日だけ(笑)

朝、庭をお散歩して みずみずしい空気を味わったり、雨の庭を眺めたり…

あとは 、父の育てた おいしい野菜の 田舎料理を食べながら、母や、いつも来てくれる叔母との たわいのない おしゃべりをたのしんで
子供たちの川遊びに 付き添ったり、みんなで おみやげを買いに行ったり…

たいしたことも していないのに、なんだか あっという間に 滞在期間が過ぎてしまいました。



今年は、長男も一緒に チーズ (*^^*)v

去年は、すみっこで耳をふさいで ただ耐えるだけだったのに…

ヨカッタヨカッタ꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱


帰る日は、バタバタと 山のような 野菜や食材のおみやげと、荷物を積み込んで…

忙しいのに、妹と 長電話して 、母に叱られたり(笑)


早めのお昼のあと、涙のおわかれをして、帰路へ。

帰りは 混んでいましたが、渋滞することもなく スムーズ。
私は、腰痛を 抱えたままだったのですが、なんとか 運転も 乗りきりました。

子どもたちが、いっぱい遊べて よかった(⌒▽⌒)

やっぱり 母には、頭が上がらないなぁ。
父は 不器用ながら、いつも 愛情を感じます。

ちょこっとお酒が入って、父と 本音トークができました。

母が どう思ったかは 知りませんが、、

父も 私も 変わり者同士、分かり合えることが多いのは 事実です。

私は 父を 人間として 尊敬しています。

いろんな人間がいて、この世は成り立っているのですから、
それぞれを 認め合い、助け合う世界であってほしいものです。

言うは易し、行うは難し ですが…

来年の里帰りは、妹家族と合わせよう。

母は 大変ですが、その分 私たちが 協力していけるはず。


いつも ありがとう。
いつも ありがとう。


みんながいるというだけで、私のはげみとなってくれる。
大切な存在です。

来年も、今まで通りの 里帰りが できますように。



スポンサーサイト

comment

楽しかった里帰り よかったねえ♪


skip*ちゃん 腰痛に耐えて帰省した甲斐があったねえ
妹さんの子供さんも一緒で楽しそうな様子が解ります~v-469
ご両親も又頑張られると思います 子薬孫薬で効果満点! 
いいお盆でしたね
腰痛お大事にね~
  • 2015/08/16(日) 08:55 |
  • うたちゃん |
  • URL
  • [編集]

Re: 楽しかった里帰り よかったねえ♪

まさに、子どものためなら エンヤコラですよ〜(^_^;)
でも、かわいい女の子たちに わたしも癒されました。
家族が いつまでも 元気でいてくれますように。
いつまでも元気だったら困るだろーって両親の声が聞こえてきそうですが(笑)
  • 2015/08/16(日) 13:48 |
  • skip* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


