

ブログの移動

ながらく FC2で ブログを書かせていただきましたが、お友達のオススメで、ブログを 移動することにしました。

http://ameblo.jp/skipmiru/

よろしくお願い いたします(^_^*)

さつき園見学へ


さっむいですね~~~((((;゚Д゚)))))))

今日は、ママ友たちと、大島にある 福祉施設 さつき園さんへ 見学に行ってきます。

今まで、なかなか ご縁がなくて 見学も お話を聞くことすらできていなかったので、とても 楽しみです。

園長の 古川先生
素晴らしい方です。

本も出されています。



個人的に 好きなフレーズ

”脇が甘いな、と思う人がいる。
脇が甘いよ、と思う組織がある。
すきがあるな、と思う人がいる。
すきだらけだぜ、と思う組織がある。

脇を締めろ!!
すきをみせるな!!”

ピリリと 身が引き締まります。


理想を語ることは 誰にでもできる。
実現することができるのは、ほんのひとにぎり。


手みやげに、お菓子の詰め合わせを作らせていただきました。



ガトーショコラと、バニラみるくクッキーの詰め合わせ。

楽しみだなぁ~~(^_^*)


ふと気づく


今朝のこと

いつも 支度に時間がかかる娘が、
「時間がない~って 急ぐと、時間ってあっという間にたつけど、急がんかったら あんまりたたんよね」と。

なかなか おもしろいことを言います。

私は、
「脳みそが、”ない ”と思ったら、なくなるもんなんよ」と 答えたのですが…

ふと、なぜ 忙しいと感じるのはなぜか
疑問が湧きました。

私の場合、

家で 一人 好きなことをして、バタバタと時間が過ぎても、あまり忙しいとは 感じません。

ですが、毎日 決まった時間に 必ずしなければならないことがあると、それが 些細なことであっても そこがネックになり、なかなか 好きなことをして過ごすことが 難しい と感じるようになっていきます。

子どもの 通学送迎、購買のお手伝い、塾 送迎のない日は、気持ちにゆとりがあり、おもいついたことに どんどんチャレンジできるはずですが、
そんな日は 、逆に のんびり過ごして 何もしないことが多いように 思います。

ふと 思いついた時に、2時間の余裕があったら、私は 模様替えを決行しますね(笑)

ひとつひとつは 大したことのないことでも、積み重なると 重圧感があるものです。

最近、妙に忙しい と感じるのは、ダンナが 家にいる時間が増えて、心に 制限がかかることが、いちばんの理由かも (^_^;)


また、The economistによると、 

「Time is money(時は金なり)」という ベンジャミン・フランクリンによるものだといわれている 格言があるように、人々は 仕事のために 1日の大半の時間を費やして 金銭を 受け取ります。
 時間が 金銭的に換算されることで 人々は 時間の浪費を 嫌うようになり、時間を 有効的に使いたい、と感じるようになります。
 経済が成長すると 人々の時間の価値は上昇するため、ますます「時間が不足している」と感じてしまう とのこと。
 時間は 誰にでも平等に訪れますが、金銭と交換できる 流動性資産であり、時間が 少ないほど 貴重になる という性質も 持ち合わせているため、本当の余暇時間は 仕事をリタイヤした 老後にしか 訪れないのかも しれません。

だそう。

んー。

効率よく 動きたいとは思うのですが、ロボットみたいになるのは イヤですね。

便利な世の中になって、時間が増えているはずなのに、自由がない と感じるのは 悲しいことです。

私は、やりたいことがたくさんありすぎて。

でも、仮に 時間をたくさん与えられたとしても 、有効に使えない気もします。

やりたいことを、やりたい時に…
それが、いちばんの ぜいたくであり、しあわせなのかもしれませんね。

今日は、そんなことを考えながら、バニラみるくクッキーを焼きました。



スマイルバージョンで、自分をはげまして。

(^_^*)

ご褒美~~


今日も、玄関のお片づけ。
置き場がなくて ふたつ重ねていた棚を、元に戻しました。
ディスプレイしてあったものも、もう 今の気分ではないので 別の場所へ。

今朝は 誰もいないので、思いっきり散らかしていたら、玄関チャイムが ピンポーン ♪

ドアを開けると、お友達の エクリュホームさん(^O^)

”ECRU HOMEの生地で、かっこいい お菓子の本のカバーを作って欲しい” と お願いしていました。



おお~~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
イメージ以上!!
めっちゃ かっこいい!!

蜜ろうで加工された生地が 使われていて、”ハリーポッターをイメージして作った” そう。

本をめくると、何か 出てきそう?(笑)(^O^)

お菓子の道へと導いてくれた 大切な本。
絵本がわりに 、隅から隅まで ボロボロになるまで 読んだ バイブル的な本 です。

このカバーで、さらに 特別なものに。


忙しい中、無茶振りに近いお願いに 快く応えてくださり、本当に
ありがとうございました o(^▽^)o

大切に 使わせていただきます。

久しぶりに、この本のレシピで 何か作ってみようかな♪


インテリアを追求することは その5


少しずつ ですが、インテリア計画も 着々と 進めています。

家族のいない時間のほうが はかどるのですが、今は それも難しいので、「やる」と宣言してから 決行しています。

手を出すことは ないのですが、目の前で見ているせいか、今まで 文句ばっかり言っていたダンナ、
少しは 理解してくれるようになって、いろんな不要なものを 大量に処分することに成功 d(^_^o)☆

長年 履かれなかったスニーカーを 長男にゆずってくれたのですが、2回使用で 靴底が ベロンと はがれました( ゚д゚)

ホラね。

捨てるのが もったいないことなのは 当然ですが、
使われていないことこそが もったいない のだと、自覚しなければね。

玄関の 片付けも、ザックリと。
使いづらそうだった 子どもの 学校用品を、玄関にまとめました。



今まで カーテンでかくれていた部分が オープンに。

イチョウさんのカウンターの下は、靴収納に。
もっと 使いやすく 整理していく予定です(^^;;

玄関にあった 靴箱は、ダイニングに移動。



きれいに 水洗いして、とりあえず ものを納めていますが、そのうち 白く塗る予定です。

やっぱり、もともと 家にあったもの。
サイズもピッタリで、ずっとここにあったのかのようになじんでいます。

この家に来てから、新しく 購入したもので 残っているのは 古くて良いもの ばかりです。


なかなか まとまった時間が 取れないので、インテリア計画も ちょこちょこと。

3学期


今日から 3 学期!

早いものですね。

12月が ものすごく忙しかったので、反動で 冬休み中は、朝寝坊を満喫させてもらいました。
また 今日から 早起き !

がんばりましょう p(^_^)q

子どもたちも、気合いで 起きました👍

明日は、起こしてやらないと無理かもですが(笑)

年初めのオーダーは、マーガレットケーキ。



久しぶりに 型を使ったので、型出しで 見事に失敗 (T_T)

ロスは 家族でいただきました(^^;;

そして、お正月 恒例となりつつある アイススケートにも 行ってきました ♪

ダンナと次男は、お留守番。
もー、プライド 捨てればいいのに |( ̄3 ̄)|



長男、手すりにつかまり、足は固定!
腕の力だけで ぐんぐん滑っているのには 大笑い!!

私が ずっと そばにいなくても、ちゃんと休憩を取りながら、でも 私にひっぱって と ちゃんと要求もできたり♡

一時間で 帰りましょうの男では なくなっていました!
いや、ちょうど 一時間くらいのころ、
「クツ…」と、足を出してきてたな ( ̄▽ ̄)

12時半まで 滑ろう!の言葉だけで、時間を過ぎても 楽しむことができました (*^o^*)b

また 行きたいね♡


新年


あけまして おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

去年は、激動の一年でした
が 、たくさんの方々に 支えられ、とても充実したものとして 終えることができたことを 感謝しています。

ありがとうございます m(_ _)m


喪中ハガキが 間に合わなくて 、、
失礼を いたしました。

年末は、大掃除という名前の 模様替えをしました。



朝 目がさめるたびに、イヤだな~と思っていた 子供部屋。

ベッドを仕切りに、左が 男の子スペース、右が 女の子スペース。

少し 配置を変えただけなのに、ずいぶん広く感じます。

くたびれたけど、気分爽快です ♪
部屋が整っていると、ほんとうに 気持ちがいいですね。


お正月は、静かに 過ごします (^。^)




今年も よろしく お願い いたします m(_ _)m

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


