

クリスマスケーキ


今日のスイミングで出会う 、先輩ママから クリスマスケーキのオーダーを いただいていました。

クリスマスを過ぎているので、いちごサンタさんは どうかなぁ?と 思って、いちごはハートに♡




四十九日までは、法事が 毎週日曜の午前中にあるので、早起きして スポンジ生地を焼き、法事が終わってから 仕上げ。

ケーキは 間に合ったのですが、肝心の 本人が 布団をかぶったまま 動かない!(◎_◎;)

スイミングも 今日が最終日。
バッジテストのあと、先生からのご褒美もあるし…

ちょっと がんばってもらうことに。
時間はかかりましたが、自分で 気持ちを切り替えて、プールに入ることができました ヽ(〃∀〃)ノ───♪

よくがんばったね✨
先生にも 褒めてもらえて、プールの中で とってもいい顔をしていました♡

忘れそうになりますが、小さい頃は こういったことが 日常茶飯事。
というより、日常のいろんな事柄に いちいち フックがついていて。
あそこで引っかかり、こちらで引っかかり…
なかなか 前に 進めませんでしたねぇ…(⌒-⌒; )

それでも、ちゃんと 本人が納得できる形で 前に進めるように 、支援してきたつもりです。

ちゃんと、土台に根をはって、しっかり成長してくれているんだなぁ (*˘︶˘*)


スペシャルオリンピックス


昨日は、今年最後の 長男の 自転車教室、スペシャルオリンピックス。

支援学校の敷地内で、サイクリングショップのヒロシゲさんが、ボランティアで コーチ指導してくださいます (*^^*)



パパやママの参加率も高く、高級バイクを 購入する人 続出!!

お店に行くと、金銭感覚が マヒします(笑)

今年最後ということで、お忙しい中 がんばってくださるコーチ方に、感謝の気持ちを…と。



私は、クッキー担当。

あけぼの園の美味しいコーヒーと 一緒に、ほっこりタイムを楽しんでいただけたらいいな (^。^)

練習後、みんなで お茶タイム。

最近 ハマっている 魔法のケーキを 差し入れ♡



ドライフルーツ入りなのに、子どもたちも けっこう食べてくれて♡♡
うれしかったです (*^o^*)♡

大人にも 好評で、ホッとしました (๑˃ ᗜ ❜⃘⃘๑)♡‧*˚✧

お天気も良くて、差し入れしてくださったコーヒーも 美味しいし、
みなさんの結束力に しみじみ感動…( i _ i )✨

チームTシャツのデザインを 趣味で してくださるパパも !(*^◯^*)

ほんと、いい チームです ✨

お世話になります!

来年も、よろしくお願いします ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



魔法のケーキ



今月のツキイチスイーツの日は、クリスマス ♪

お作りしたのは、もちろん 魔法のケーキ !

普通のものじゃつまらんな~と 思ったので、いろんなフルーツを 梅酒漬けにしたものを 沈めてみました。



それぞれのご予算に合わせて、大きさを変えて。

フルーツの酸味が いいアクセントなってくれると思います d(^_^o)

カットしてみないと 中の状態が分からないのが 、リスキーで ドキドキします…(・・;)

感想を お聞きするのが 、楽しみなような こわいような… (~_~;)




メリークリスマス ♪


今日は、クリスマスイヴですね(*^o^*)

朝から、ケーキ作りに 没頭していたら、長男の 懇談の時間を過ぎてしまっていて ガビーン(๑°ㅁ°๑)‼✧

ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


帰宅後、再開!



いちご生クリームデコ



チョコシフォン いちご チョコ生クリームデコ



抹茶シフォン ホワイトチョコデコ
甘納豆も ♪



ガトーショコラ いちご チョコ生クリームデコ



カップシフォン いちご 生クリームデコ


我が家の分は、



娘による 盛り盛りデコレーション。
カップの中身は、あまり生地 で~~す (* ̄∀ ̄)



ディナー作りも、一生懸命 お手伝いしてくれました(^。^)




長男 作のカード ♪

クリスマス会で、上機嫌だった長男は、カレーを3杯も おかわりしたそうです(^_^;)

ありがとうございました~~♡


チョコレートシフォン


個人的には、クリスマスという 感じは 全くない このごろ。
若いころは、毎年 ワクワクしながら 準備をしたものですが…( ゚д゚)
あの キラキラ感は 、どこへいった?

我が家の子どもたちは、毎日
”あと〇〇日で、クリスマス ♪”と、楽しそう。

長男は、お風呂の支度をする担当なのですが、

”ジングルベ~~ル ジングルベ~~ル
すっずっが~なる~~ ♪ ♪ ♪
お~やっこ~で たのしい ク~リ~ス~マッス~~
メリー クリスマ~~ス!!”

と、毎日 大声で歌っております (^_^;)

お風呂の 音響効果で、ご近所迷惑になっているのでは…(・・;)


さてさて。

主人がお世話になっている SoftBankさんから、1日早い クリスマスケーキのオーダー。

チョコレートの シフォンケーキ。

生クリーム、フルーツ、和風はNGとのこと。

チョコと カカオニブで、クリスマスデコ いたしました。



3人で 召し上がる とのことなので、ジンジャーマン チョコクッキーも 3人分 ♡

気に入って いただけますように (*˘ᗜ˘*)


クリスマスクッキー


長男が お世話になっている施設から、クリスマス会用の おかしを オーダーいただきました。

いろいろ 考えた結果、やっぱりクリスマスだし、子どもが好きな食べやすいものを。



チョコ、プレーンの型抜きクッキーに、いちごのサクサクサブレ。
クッキー 大サービス (^。^)

30人分なので、なかなかの量でございます(^-^)



テーブルの上が、クッキーで 埋めつくされました。

お届けに行くと、いろいろな飾りものを 手作りされてました。

おかしを入れるカゴも 手作りなんだそうですよ♪
(((o(*゚▽゚*)o))) スゴーイ

クリスマス会は、イヴの日。

24日は 終業式です。
午後から 、長男も 利用させていただくので、楽しみです (*^o^*) ♪

魔法のケーキに苦戦


性懲りも無くやっとりまふ。

魔法のケーキ。

チョコバージョンは、長男も 「チョコレートケーキだぁ~♡」と、うれしそうに 食べてくれました♪♪✌︎

がっ、問題の バニラバージョン…



中心 トロ~リ
見た目は とってもおいしそうなんですがねぇ…(・・;)

見た目がそっくりな、スフレチーズを 連想してしまうせいでしょうか?

どうにも ぼんやりした味。
なかなか 思うような味に なりません(p_q*)シクシク

見た目と味のギャップに、脳みそが混乱しているのかも。

そして、今日も 試作。



おおお…

わかりますかね!?

見事な三層!

子どもたちからも、「 おいしい!!」 と、言ってもらえました(笑)♪ワ———ヽ(・∀・)ノ———イ♪

でも
”フランの部分 いらん”

と、思っちゃいけませんよね (^_^;)


今月の ツキイチスイーツに させていただいても よいでしょうか~? (〃⌒▽⌒)ゞ



チーズタルト

今日は、次男の親友 Sくんのバースデー♪

チーズタルトがエエな~~という オーダー。

タルト土台は、チョコ生地。
ベイクドチーズ生地には、オレオ入り。



コントラストがキレイなので、

土台 黒!
生地 白!

に しようかと思ってたのですが、やっぱり ご要望にお応えして。
粉糖も、大サービス(笑)

お誕生日、おめでとう(*^o^*)

これからも ずっと、仲良くしてやってね (^人^)


魔法のケーキ チョコ版


今日は、魔法のケーキ チョコバージョンを。

レシピも、かなり変えてみました。

焼き時間50分…

中心から、少しトロリとチョコ生地が。



まるで フォンダンショコラ?

コレは、私でも ” お い し い !” と 思えました d(^_^o)

チョコ男の 長男、食べてくれるかなぁ(^_^;)

おやつに出してみよう。

プレーンバージョンも、この 生地をもとに レシピ改良してみたいと思います。

魔法のケーキ

たまたま、書店で見かけた本で、
”魔法のケーキ” なるものが 目にとまりました。

下がフラン、中央がカスタード、上はスフレ生地という 三層になったケーキ。
なにが魔法かというと、混ぜ方で、焼きあがると三層に分かれている というものらしい。
おフランスで、流行っているそうな。

材料もシンプル。
スフレの生地と 似ています。

久しぶりに、”作りたいっっ”という気になり、覚えて帰って、早速作ってみました。



火の通りすぎなのか、真ん中部分は 三層?というような微妙な感じですが、、
しっとりとしています。

ふんわり おいしそうに 焼きあがりました。

ただ、これ美味しいのかどうか、私には判断ができず…

家族は、手作りケーキに 飽きているというか、妙なケーキに警戒心 丸出し(笑)(^_^;)

誰かに 試食してもらわなきゃねぇ…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


