

乗馬旅行へ


週末は、一泊2日で 福岡へ

毎年恒例の、乗馬旅行です

今回は、柳井西ロータリークラブ様 ご一行さまと ご一緒に 、総勢42名での バス旅行~(*^o^*)

毎年 参加させていただき、変化に弱い長男も 安心して過ごせるようになりました (^^)



昼もカレー、夜もカレー (笑)



お馬さんと一緒に、歩いたり 走ったり
乗馬前の 準備体操~~



乗り降りも、慣れたもの。
外回りコースも 余裕のピース ♪



次男、顔が 固~い(⌒-⌒; )



娘、ハニーちゃんに乗って。
恥ずかしい?うれしそうです(o^^o)

いつも、ありがとうございます♡

お泊まりは、大池のログハウス。



とても眺めのいいところです。

近くには、温泉も。

久々に、温泉を満喫♡♡♡
あったまりました

ごちそうをいただいて、ビンゴ大会をして~(*^o^*)
楽しいひととき♡

お腹いっぱいになったら、子どもたちとログハウスに帰って、UNOをしたり、かくれんぼしたり、遅くまで 楽しみました(^∇^)♪




2日目は、海響館へ~





ペンギンや、イルカのショーを観て、お昼は 唐戸市場で お寿司(o^^o)



しかしまぁ、よく この中に 入れたなぁ(⌒-⌒; )



お昼時で、大にぎわいでした !

娘、
「前のときは、友だちができんかったけど、今回は お友だちができて うれしい 」
って (๑•́₋•̩̥̀๑)

変顔したり、おふざけな態度ですが
恥ずかしがり屋なので、グイグイ 行けないタイプ。

この言葉が、いちばん うれしいかも…( ^ω^ )

長男だけでなく、家族にとっても 交流を持てる
ありがたい この旅行。

先生方には、本当に 感謝!という言葉だけでは 足りないくらい、お世話になっております。

参加メンバーさんにも、お世話になりっぱなしで(^◇^;)

いつも ありがとうございます

来年も、みんなで参加できるといいな~( ´ ▽ ` )


バースデーケーキ


本日、二度目の更新。

バースデーケーキのオーダーもございます。

旅行中のため、一度は お断りしようかと思ったのですが、冷凍状態で お渡しすることに。



いも、栗、かぼちゃ系で~
という、ザックリとした ご希望でしたので、
生地に 自家製 栗の薄甘煮を加えた シフォンケーキに、甘栗をのせ、紫いもパウダーと粉糖を合わせて おめかし。
再び 甘栗をのせて、シンプルに。

クッキーは、別添えで♡


もうひとつは、ぶどう大好き s君の バースデーケーキ♡

こちらも、ツキイチスイーツと同じ ぶどうの皮のジャムをたっぷり加えた シフォンケーキ。

型から外すと、底のトップ部分が 陥没してる~~(๑°ㅁ°๑)‼

粉糖をふって、ジェムシードレスという 丸ごと食べられる サクサクぶどうを 穴の部分にのせていき、花束のように




おわびに、クッキー大サービス

もともと、クッキー多めのオーダーでしたが、これなら ケンカしなくてすむかしら…(⌒-⌒; )
それとも、よけいに 争いが勃発したりして…

おめでとうございま~す*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




ツキイチスイーツ

あっという間に 月末です !(◎_◎;)

今日は、ツキイチスイーツの日。



*ぶどうの皮ジャムのカップシフォン

コンポートを作る際に、皮からはがれてしまう 果肉もあります。
皮には身もけっこう付いていて、コンポート液の美味しさも吸っているので、捨ててしまうのはもったいなくて。
煮詰めて、ポリフェノールがたっぷり取れるジャムにしたものを 加えて焼きました。

*クッキー
紫いも、かぼちゃ、プレーン、クーベルチュール

ベースは同じ配合で、クーベルチュールをのせて焼いたり、それぞれにかぼちゃペーストや、紫いもパウダーを調整して加えて焼いたものです。

* ブルーチーズのサブレ

ドライトマトバージョンと、ドバイのビターチョコ入りの 2種類。

* アーモンドチーズと酒かすのスコーン

酒かすを 加えた スコーン生地に、アーモンドチーズをちぎって加え、合わせて 焼きました。
ブラックペッパーをかけて、味のアクセントに。

オマケは、桃のワイン ♡

ブルーチーズのサブレや、スコーンと一緒に お召し上がりくださいませ~(*^o^*)

2000コースには、



* カフェオレナッツサブレ

ミルキーな生地に、コーヒーを加えて、ナッツをのせて。

* 栗とチョコのタルトと洋梨のタルト

自家製 栗の薄甘煮が たっぷり。
それと、名前の洋梨をのせた おなじみタルト♡

毎月、楽しみながら 作らせていただいております(o^^o)

お楽しみに~~


インテリアを追求することは その4

いまいちお天気。

つかれが抜けない このごろです。

キッチンの 畳部分が、とても気になりながら、ウッドカーペットを新調すべきか、コンパネを サイズに合わせてカットして 白く塗ろうか…と、決めかねていたところ

以前、リフォーム前のキッチンで使用していた 白いウッドカーペットの存在が 浮上 ⭐︎

サンルームに敷いていたものですが、サイズを測ってみると、あつらえたように ピッタリ

すでに、棚や デスクや 水槽を 載せていたので、外すのが大変でしたが、テコの原理を利用して、すべて ひとりで動かしました d(^_^o)



古い畳が、白い床に!!
部屋が 明るくなって、これなら、天井を塗らなくて済みそうで ウレシい~(≧∇≦)♪♪



床が白いだけで、ながめも また 変わった気がします (o^^o)

キッチンの計画は、あとひとつ。

カウンターを作ること!!



イメージは、こういう リラックスした雰囲気。

新しく作るのではなく、家にあるものを リメイクしますよ。

それこそ、私の 得意技 (* ̄∀ ̄) ✴︎

カウンターに おかしをたーくさんならべて、おかしビュッフェをしてみたいな~(*^o^*)


柳井まつり

昨日は、柳井まつり~~

次男、娘は お友達と約束しているとのこと。

毎年、長男を 誘ってはみるものの、
初めてのことに対して 不安が強い + マイルール&マイスケジュールを 崩すことが 精神的にツライため、
今まで 一度も ”行く”と言ったことがなかったのです…(/ _ ; )
”行く ”どころか、”行かない~い!!💢” と 地団駄踏んで 怒ってましたから…(−_−;)

それが、今年は、
「お祭り、行く?」と、いつものように誘うと、
「お祭り行くよ 」と、軽やかなお返事!

当日 誘っても無理なことは分かっているので、前もって 、本人の 余裕のありそうな、機嫌が 良さそうな時を 見計らって 誘います。

思わず、聞き間違いかと 思いましたよ (^◇^;)

朝に、「お祭り行こうね」と言うと、
「行かない」 と 返してきたのですが、
それは ”11時頃に 家を出る” という話をしていたので、「今は行かない」ということ。

こういう 細かいやり取りも、繰り返してきたから 分かること。

…かな?
でもまぁ、いちいち説明しなくても 、分かる方には すぐに分かっていただけますがね (^_^;)

伝わらないのは 悲しいことです。

長男、人混みの中でも ニコニコ。
私は、mi-chiさんにオーダーしたバッグを肩にかけて、ウキウキ ♪






から揚げと ポテトを食べて、お店をブラブラと見て回り~



福祉会館でやっていた 、カイロプラクティックの施術まで 受けられました!!

これには ビックリ !!!!(゚ロ゚ノ)ノ

施術をしている先生は、実は お父さん。

家だと嫌がりますが、こういう場所だからでしょうかね~(⌒-⌒; )

途中、寝そうになってましたよ(笑)

スッキリして、嫌がることもなく たくさん歩いて、帰宅。
はー、疲れたけど 楽しかったね ♪

長男、また、ひと皮むけました (^_^)☆

今週末は、福岡に 乗馬旅行 ♪
我が家 唯一の 家族旅行です。

毎年 お世話になります (*^o^*)

今年は、柳井西ロータリークラブ様から 補助をいただき、破格で 参加できることに !!(≧∇≦)

ありがとうございます!!!

長男、「おうまさん、行こうね~」と、毎日 楽しみにしております。
ぼちぼち、荷物の準備をしなくてはね。

なぜか、旅行中に お客様のバースデーが集中していて、お断りさせていただいた方も。

ほんとうに 申し訳ありません

お言葉に甘えて、楽しんできますね~( ´ ▽ ` )ノ





インテリアを追求することは その3


イベント終わってから、お菓子を全く作ってないなぁ…(^_^;)

あ、おうちおかしの プリンやスイートポテトなんかは 作りましたが、それらは もう お菓子を作るという 感覚では なくなってます( ̄▽ ̄)


毎日が、模様替えという名の 大掃除!!

とうとう 左上腕筋が、ビキッと きちゃいました (^◇^;)

シップ貼って、それでも やりまっせ !!


冷蔵庫が 入らなくて苦戦した、押し入れ…

ノコギリも歯が立たず、ノミなど 本職道具もない我が家で 活躍してくれたのが、古い マイナスドライバー様!

直接 打ちつけ、ハンマーで ガンガン叩いて 。
できた隙間から ベリベリ剥がして、表面のボコボコは 、ちっちゃなカンナ ”けんちゃん”が大活躍 d(^_^o)
何とか 冷蔵庫の上部が通る 空間を 確保。



読み違いで、ノコギリを深く入れすぎてしまった部分が痛そうですが、そこはまた ぼちぼち 修復なり、隠すなりしていきますわ。


服であふれかえっていた 押し入れが~~



大容量の デスク兼 収納棚に (^-^)
ここで、連絡帳を書いたり 音楽を聴いたり ♪

うたちゃんのお店で、格安でゲットした 棚がピッタリ ♡


キッチンはというと…



窓枠に ダボレールを取り付け、板をのせて 棚をつくり、収納スペースを確保。

コンパクトな空間なので、すぐ手が届き、とても便利!
と、子どもたちもうれしそう。

IH クッキングヒーターには まだ慣れませんが、十分 生活できます (^。^)


ワークスペースには、とりあえず キッチンで使っていた棚を 一段だけ 設置。



垢抜けないなぁ…

まだまだ、工夫が必要です。

大物を移動したので、あとは 楽しい 模様替え作業。

生活しながら 不便なところを 解消し、かつ 目で見て楽しめるような インテリアを目指します (^◇^)



インテリアを追求することは その2

イベントが終わり、長男の学校祭も終わり、、

その合間に 模様替え 続行中です(^-^)

ずっと休みなしで やり続けて、カラダはボロボロになっているのに、物が予想以上に多すぎて、一時的にすら 置く場所がなくて 一向に進まないし、
ダンナからは ダメ出しの嵐 (T ^ T)

家で 仕事できるように いろいろ考えてるのに、コレかよ…


他のことでも 、
今まで あたりまえのように 保証されていると 思っていたことが 、全く そうでなかったり…

お友達の具合が 悪くなってしまったり、環境が変わってしまったり…
いろんな 心配。

フランスでは テロまで起こるし

なんか イヤになってきた…
ちょっと 気持ちも落ち込み気味。
久しぶりに 泣きました。

よかった、私も 人間だったわ ( •̀∀•́ )✧


さてさて。
気を取り直して…

もとキッチンは、クローゼットに。



干した洗濯物を、そのまま しまえるように、物干しも 向かい側にあります。

まだ、行き場のない キッチン用日が かなり残っているので、そちらは ぼちぼち 片づけていきましょう (^_^;)

今日は、雨降る中 ワークスペースを作りました。



ここは、以前 衣装ケースと 洗濯物を 室内干ししていた場所。

大きなデスクは、昔 柳井高校の物理室で使われていたもの。
ずっと外に放置していたので、天板が どうしようもないくらい 反り返っていて( ̄◇ ̄;)
ハンマーで 打って 外し、はみ出した部分は ノコギリでカット。
天板は、安価な SPF材を サイズどおりにカットしてもらいました。

前の壁に、棚をつけて 書類などを 収納できるようにしたいな。
塗装も、まだまだ。
やりたいことが、いっぱいです p(^_^)q


家の中が、こんなに ゴタゴタなのに、長男の学校祭での発表は、とても 立派なものでした

一語一語が とてもハッキリとしていて、ダンナ曰く
”別人の そっくりさんかと思った” ほど。

無理することなく、1日 先生と のんびり過ごしたようです (^-^)
お買い物も、しっかり。



生徒さんが作った 干支の土鈴と、かわいいツリー

他の学部の発表も、とっても 素敵で 楽しめました。

行事が苦手な この子たち なのですが、ちゃんとやり遂げる。
いつも すごいな~と、勇気をもらいます。

ありがとう ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







爆笑 バースディ


昨日は、1日 塗装屋さんと化してました ( ̄▽ ̄)

和室の、暗~い砂壁を なんとかせねば。で。



柱は、竹炭塗料で。
壁は、漆喰。

もとは、暗い緑色の砂壁が、こんなに明るく。



押入れの、備え付けの棚も 竹炭塗料で 塗装。

湿気や 有害物質を吸着して、キレイな空気を吐き出してくれるという 竹炭塗料。
匂いも あまり 気になりません。

まだ何を置くのか、確定ではないのですが、ちょこっと物を置いて イメージしてみたり(* ̄∀ ̄)

上ばっかり向いてると、左側が ビキッ て。
首が… 固まった …(๑°ㅁ°๑)

イテテ (ノДT)アゥゥ

そうそう、
10日は、マイバースデーでした ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

おめでとうも プレゼントも 何もなしの、いつものバースディでしたが、焼いておいた 黒ごまきなこのシフォンに ザッと生クリームを塗って。



さみしすぎ?(^_^;)
そして なんて、大雑把



ちっちゃなハーベストをのっけてみました(笑)

夕飯の用意をしながら、長男に、
「おかあさんの ハッピーバースデーしていい?」
と聞くと、
「ダーメ」

。・゜・(ノД`)・゜・。

でも、大きな声で、バースディソングを歌ってくれました。



がっ、かんじんなとこは~~

”ハッピーバースデー ディア ○○○ ○○○く~ん♪”

と、自分の名前 !(◎_◎;)
しかも フルネーム

もちろん キャンドルも、フゥ~~ッと 思いっきり 消してくれました。

みんなで 爆笑~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さすが 長男だわ(笑)(^◇^;)

忘れられないバースディを、ありがとう (๑˃ ᗜ ❜⃘⃘๑)♡‧*˚✧


インテリアを追求することは


月曜日、天気がイマイチだと、体がさらに 重く感じますね~ (~_~;)

土曜日は、長男のために 自転車教室の見学へ行ってきました ♪
自転車をお借りして、久しぶりに 楽しんだ長男。
もっと 自由に動き回るかと 思いきや、一列になって走るところでは、ちゃんと並んでおりました (^-^)b

昨日は、ダンナが仕事で 1日いなかったので、チャンスとばかりに 押し入れの 冷蔵庫を置こうと思っている部分のモノを すべて出し、ペンキ& 漆喰塗り。

職人用のコテを 購入しておいたので、すごく 塗りやすくて、割とラクに塗ることができました。



もとは 合板の茶色い壁が、こんなに 明るくなりました。
床はそのまま。

今日は、かなり カラダにキテオリマス…

イベントも 無事 終わり、模様替えの続きに ガンガン 取りかかりたいところです。

…がっ、足の踏み場もない(^◇^;)

まずは 片付けです。

モノが多すぎて、全く 先に進まない(>_<)

スーツも服も靴もバッグも、お店かっちゅうほどあるし、使用されていない 紳士モノのハンガーだけで、押し入れの横2列分くらいある (*_*)

あー、イヤになってきた(笑)

でも、もうすぐ スーツも必要なくなる…(−_−;)
ガマンガマン…


さて。この グチャグチャな部屋が どうなるか…



あーあ。




cross×cafe marche


少し お天気が心配な朝でしたが、、
心配なんて、なんのその!

の、快晴となり、まさに イベント日和 (*^o^*)

たくさんのお客様が、来てくださいました!!




オープン前の 店内
んー、ステキな ブティックのよう(笑)





カフェ・マルシェさんの、ステキなテーブルやイスを お借りして…♡



こちらは、カフェ・マルシェさんの 雑貨コーナー。

各地で 買い付けされた、こだわりの雑貨たち。
どれも ステキ~~(≧∇≦)

オープン前に、とっても美味しい コーヒーを ご馳走になりました~~(o^^o)

ありがとうございます!!


箱に 山盛りにしていった おかしたちも、どんどん お嫁に♡

たくさん お買い上げいただき、ありがとう ございました!!

今日一日で、いろんな方との出会いがありました。

お蕎麦を食べに来られて、食後のコーヒー
で、カフェ・マルシェさんに いらっしゃった 奥さま集団が、
少女のように 楽しそうに お買い物されている姿…(*˘ᗜ˘*).。.:*♡


お客様が、楽しそうに お買い物をする姿を 眺めるのが スキです(*˘︶˘*).。.:*♡

本当に、楽しい1日でした!

m+ママも来てくださりました。

毎回 島根から来てくれる little*summerちゃん、
山口からは、ステキな洋服と雑貨の cocoriさん、

雑貨を委託してくださる 作家さんたち、

crossメンバー、

みなみなさま。

いつも 本当に、ありがとうございます(*^o^*)



また、なつのcross で、お会いしましょう ( ´ ▽ ` )ノ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


