

末武公民館まつりと 柳井南中バザーのおかし


寒くなってきましたね。

コタツを 出したら、部屋が狭くなったので、小さめのコタツに 替えたら、ダンナが 激怒

ヤレヤレ…(−_−;)

お疲れのようです。

昨日は、朝から 末武公民館まつり用の おかし作り。



バター不使用の カップケーキ。

プレーン、チョコチップ、アールグレイの 3種類×各 100個です。

久しぶりに、m+ママのおうちへ。
あいかわらず、ラブリーでチャーミングな ママ ♡♡

いただいたピクルス、とうがらしが効いていて とっても美味でしたぁ!!

ありがとうございます (*^◯^*)

お届けついでに、ルノッコさんへ ♩

実は、mizutamaの時に、細長いワイヤーかごを渡して コレに!と お願いしていた 寄せ植えが 、完成したとのお知らせを いただいてまして~(*^o^*)

行く時間がナイ~と 半泣きでしたが、、
もうお店はクローズの時間だったのですが、ダメもとで 連絡してみると、快く「まっちょくよ~」との お返事が ♪ ルノッコさんサイコー(≧∇≦)


そりゃもぉ、素敵な寄せ植えが 出来上がっておりました!!!(*´艸`) 

写メがないので、乞うご期待!(笑)

明日、工房の窓下に 設置します(#^.^#)

サクマさんも 連れて帰りましたよ~



シールと手ぬぐい。
ただ今 サクマさん、草津に湯もみに行っておられるそうな(笑)

元気をいただきました!

今日は 早起きして 、明日の柳井南中バザーの おかし作り 開始!

まずは、ニコニコクッキー。



それから、マフィン。

プレーン、チョコチップ、バナナ、ストロベリー、アールグレイの 5種類。

こちらも 、型が違うだけで、バター不使用の同じ生地です。


それから、カップシフォンケーキ。



プレーン、チョコ、キャラメルの 3種類。

今日は トータルで、11時間くらい かかってしまいました~(^◇^;)

あー 楽しかった!(´>∀<`)ゝ))


時給に換算したら、一体いくらなんでしょうね(笑)

途中は、背中が痛くなったり、首が痛くなったり…
そこらじゅうが キツイのですが、

最近の楽しみは、
夜の 一人ドライブ。

大好きな曲を 聴きながら 運転するのが 、とても リフレッシュできるんです。

なので、今日も 疲れ知らずです ( ´ ▽ ` )ノ

つぎは いよいよ cross イベントです。

楽しみだなぁ~~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



おべんとうとおかしづくり

今日は、社会見学の娘。

錦帯橋空港 などに 行くそうです ✈︎

先週 足りないと言っていた お弁当のリベンジ?



これ+おにぎらず。

たっぷり 入れときました。

多分、残して帰るかな( ̄▽ ̄)

おやつにクッキーが欲しい と言うので、生チョコを大胆に包んで焼いた、ホームメイド感 たっぷりの クッキーを作りました。



カントリーマァム サイズ。
コレ 1個で おなかいっぱいになりそうですが(⌒-⌒; )

天気もいいし、楽しい1日に なることでしょう。
お迎えも 必要なさそうで、母は ひと安心。

3日間 フリーといいながら、家のことは 手つかず。

スマホを変えたことで 生じる 様々な手続き などが 込んでしまい、
アタマイタイ・・・~(>_<。)ゝ

好きなことは 疲れないんですけどね~

手づくりの ゆずのピールで カップシフォンも 焼いてみたり。



少し 苦味があるので、好みは 分かれるところでしょうか。

今日も ボチボチ。


… あっ、今日 卵の特売日?
大量に買っとかなきゃっっ

週末は、末武公民館まつり用の カップケーキを 300個。

柳井南中の 文化祭バサー用に、シフォンケーキや マフィンや クッキーを 。

たくさん 焼きます。o(*´ゝ∀・)ノ 。

行きたいと言いながら…


昨日、今日と、次男の文化祭でした。

中学の文化祭は、行ったことがないので さっぱり様子が分かりません。

事前注文の用紙や 案内など、いっそ 出してくれない 次男。
言っても出さないって、どういうことかねぇ?

親が カバンの中を ひっくり返すべき?
親の権限で?

私、それは イヤなのです。

幼児のような 子どもが多い 今の時代。

子どもだけじゃないか。
ヘタしたら。

自分なりの子育て。
今の世に 合わないかも しれませんが…

自分で考えて、見通しを持って 、賢く生きてほしいと思います。

失敗も 経験のうち。

脱線しました。

で、結局 文化祭には 行かなかったのですが (⌒-⌒; )

何をしていたかというと、模様替え ですよ!

昨日は、SoftBankで、機種変更に 約2時間 (-。-;
その間に、子どもをヘルパーさんに 預けるために、一度 抜けてまた行って、娘を お友達の家まで また抜けて 送って行ったり…

さすがに、バッタバッタで クタクタに なりましたが。

もう 復活しておりますp(^_^)q


6sプラス、写真キレイ。早い!



Dr.Robert (*˘ᗜ˘*).。.:*♡


いい感じです✌︎


狭い部屋に、家族全員集合していると、家具の位置がどうこうと 文句を言う人がいるし…

とりあえず、3日は フリー。

漆喰塗装などは、あとまわしにして…
(後悔するかも しれませんが)

午前中2時間、午後3時間で、少しだけ 。

つづきは、また 明日です。


ギフト

おなじみの お客様から、詰め合わせギフトのオーダーを いただきました。

新築祝いなのだそう。

お子さまが いらっしゃるとのことなので、クッキーなどを 中心に。



かぼちゃクッキー
ぐるぐるクッキー
バニラみるくクッキー
キャラメルフロランタン
ブルーチーズのサブレ
酒かすクッキー
いちじくタルト
まるごと梅タルト
ガトーショコラ
梅酒のミニパウンド
紫いものフィナンシェ

と、ゴージャスに☆

いいな~ 新築…(*^o^*)

喜んでいただけますように。


もう1つのオーダーは、おまかせで、30こ分 ご予算 ¥3000

日持ちするものが ご希望でしたので、乾きものを。



女性にうれしい 大豆の栄養たっぷりの おからと オートミールで 、食物繊維たっぷりの クッキー。
チョコチップ入り です(o^^o)


今週末は、次男の文化祭。
去年は 行けなかったので、今年は 行きたいな~



ツキイチスイーツ

今日は、ツキイチスイーツの日。

焼き菓子を、いろいろ とりどりと。



¥1000 コース

かぼちゃクッキー
酒かすクッキー4p入り
アボカドケーキ アーモンド
アボカドケーキ カカオニブ
グレンリヴェットのシフォン
いちじくタルト



¥2000 コース

¥1000 コースのメニュー

プラス

梅酒のミニパウンド
いちじくワインのミニミニパウンド
紫いものフィナンシェ

に、なっております (o^^o)



今朝は、長男の学校のバザー 子どもコーナー用のお菓子を選びに、問屋さんへ。

めちゃご近所なのに、全然 知りませんでした(^_^;)

おなじみのお菓子が 箱で並んでいて、楽しくなりました。

おかし釣り、ぜひ来てね~ ♪


さて。そろそろ お届けに まいりましょうか。


栗の甘煮とマロンクリーム

娘、笑顔で帰ってきました ⁽˙³˙⁾◟(´ω`)◞



ユリのおみやげ。
中に、どんぐりが入ってました(笑)
ちなみに お弁当は、量が足りなかったそうです(^_^;)



圧力鍋にかけて、自然にさました 栗。

皮をむくのに 一時間半…。手が痛い~~・(ノД`)・。
年に一回は、がんばります ( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

きび砂糖とアマレットで、甘煮に。
それと、バターと生クリームを加えて、マロンクリームも。
市販のものは、甘すぎて

クリームは、たった2瓶しかできませんでした。
手間と材料費…すごいよね。
高価なはずです。

ふたつとも、ビン詰めにしました(笑)
いでたちが、かわいくて。



crossイベントのお菓子に 使う予定ですが、未開封のものが あまっていたら、持っていくかもしれません。(•⚗ั౪⚗ั•)。

値段 つけれんわ…ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

おなかへった…
スコーン食べたい。



かぼちゃとスコーンと、酒かすスコーンの おひるごはん。
カップのなかみは、豚汁(笑)


かぼちゃスコーンは ソフトでもっちり。

酒かすスコーンは、サクサクで ちょっとチーズっぽくて、満足感があります。

あー、ブラックペッパーと、サイコロチーズ 入れたら よかったな。

また作ろう ♪


バザーのキッズコーナー用の おかしを見に、問屋さんに行く 約束の日を 1日間違えていて、ひとりウロウロ。
また 時間をムダにロスしてしまいました( ̄◇ ̄;)

これから、タルトの仕込みに入ります。

ラベル作りに、生地の仕込みなど、やることはいっぱい。

わー、パニクりそう(=゚ω゚)

長男の歯医者だけは、忘れないように !!!!
















栗と柿

今日は、柳井小フェスティバル。
お弁当の日です。

なのに、ごはんを炊くのを忘れてるし、お弁当箱の用意も してない (๑°ㅁ°๑)

敷物も 見つからない
バッグも 見つからない~
という娘に、朝から キレました(T_T)

疲れが たまっているようです (。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

お弁当は 、ありものでなんとか。



ハンバーグとパスタ、きんぴら、しいたけのチーズ焼き。
菜めしにチーズをのせて、のりでくるくる。
好きなフルーツもないので、チーズですき間をうめて。
さみしいので、パンダちゃんに。

「なんかちょっと キャラ弁みたい…」と、
苦笑い?

ゴメンよ、娘 ˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

笑顔で 帰ってきてくれますように。


昨日は、研修視察で 光の 森林の里 へ。

もう高校生。
長男の将来のこと、本気で 考えていかなければ。
利用できる、できないではなく、リアルなお話を 聞くことができたので、それだけでも 価値のある時間でした。
もっと お話が 聞きたいなぁ。

今後の展開が 楽しみな 森林の里。
また機会があれば、お邪魔したいと思います。

研修視察は 午前中で解散。
その後、いろいろ あって …

そのため 長男は、バスに乗せずに 車で 連れて帰ることに。

ここで ゴネないヒトでよかった…

変化に弱いので、急な変更は 本当は 苦手なのです。
小学部の頃だったら、ムリだったろーなぁ(^_^;)


帰宅すると、荷物の不在票が 2つもあって、それぞれ 連絡して 待つものの、届いたのは だいぶ 夜になってからでした…(T ^ T)

長男が、「コスモス…」と
アイスを買いに 行きたがったのですが、しばらくすると あきらめたのか、普段の過ごし方に。

ゴメンよ、長男…˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

塾の送迎に、用事を伝えたい人のところへ行ってみたけど…いないし。


元気な時なら なんてことないこと ばかりなのですが、
無駄に時間がかかると 無駄に疲れる。

は~~~꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

ですね。


…ゴメンなさい。ぼやいてしまいました。
ぼやきが 長いっσ(`ε´)


さて!!
今日は、柿と 栗を調理。

柿は、さっぱりしてシャキシャキなタイプ。

皮をむいて、カットして種を取り、きび砂糖と アマレットで コンポートに。



これさえあれば、市販のクッキーに のせるだけで、柿のタルトの完成ですよ~d(^_^o)


栗は 圧力鍋で。



こうすると、剥きやすいそうですよ。

あとは 渋皮煮にしたり、甘煮にしたり、モンブランにしたり?(#^.^#)

あっ、これも ビン詰めにしてみようかしら。

さつまいもも、スイートポテトにして…
あっ、これもビン詰めに…


体が だるくて、頭で考えることに 脳みそと体がついていかない…



今週末は、ツキイチスイーツの日だし、詰め合わせのオーダーなども 待ってます。

ぼちぼち やりましょう。


娘が帰ってきたら、パワーチャージに ハグしてもらおう (*˘︶˘*).。.:*♡







mizutama たのしかったっス(≧∀≦)

ゆっくりめな 会場入り~♪

すでに、たくさんの出店者さまが 準備されてました。

ANTS napのブースは、ルノッコさんのお隣~❤︎⁽˙³˙⁾◟(´ω`)◞⁽˙³˙⁾

朝日が眩しいっっ(⌒-⌒; )

今回 楽しみだった、木と おかしの コラボ!



おかしたちが 、暑さと日光で 汗をかいてきてしまったので、日陰に 移動。



銀杏と、桜の板で作られたテーブルを ドッキング。



木のピアスは、ユキコさんの手づくり。
新たなきんちゅの仲間たちと、お酒のおかしたち。

ANTS nap ブログ↓

http://ants-nap.jugem.jp

おかしをのせた トレイなども、ANTS napが 用意してくれました (*^o^*)

トレイは、古材のチーク!

お買い上げ しちゃいました (o^^o)
アカシアなどは、割と手軽に手に入りますが、チークは そうはいきません。




まな板のようなトレイには、ホールのタルトをのせたり、コーヒーを飲んだり…
使う たのしみ、しあわせが いっぱいです!


この方も、わが家にいらっしゃいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
その名も、”ナンバー 4 ”!(笑)





かっこいいブレスレットも、ルノッコさんで (σ≧▽≦)σ ゲッツ!

le noccoさんブログ↓

http://s.ameblo.jp/double70s/


光のあたり方で、色味も変わる…
健康に効果のあると言われる メノウ
パワーストーンが使われているそうです。

とにかく ヒトメボレ (*˘ᗜ˘*).。.:*♡
つけて 帰りました。
しあわせぇ~

たくさんのお客様に、おかしたちを お求めいただきました。

crossメンバーも、顔を出してくれて❤︎

skip*がつくるのは、マニアックなおかしたちですが、試食していただいて おいしい!と 言っていただけたり、感心していただけたり…
目の前で 反応をいただけるのが、とても うれしかったです。

今回は、私がいつもおかしたちや、朝食やおやつに活用している 手づくりのコンポートなども 、初めて ご用意してみたのですが、思いのほか好評で、ホッとしました。

ランチのデザートに持って行った、妹のピオーネも 話のタネに(笑)

”このピオーネで作っています”と、お見せできて しあわせでした。

もう、我々の おなかの中に消えましたけどねぇ~(笑)

みなさま、ありがとうございました!

ご縁に 感謝します。

次は、私にとっては 真打ち!

11月6日(金)、カフェ・マルシェさんでの crossイベントです。

今回とは 違うおかしたちも ご用意する予定です。

ぜひ、お出かけくださいね
\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/

mizutama

いいお天気!

昨日は、シフォンを少し焼いて、あとは 梱包作業。



岡山県 美星町の、吟醸酒 ”満点星”
12年ものの ”グレンリヴェット”のシフォン

青じそのシフォン

レモンティーのシフォン

⇧ 絵面が同じですねぇ(⌒-⌒; )

それから。

烏骨鶏の卵のプリンも 作っちゃいました~(o^^o)

あーー写真がナイ( ̄◇ ̄;)

トロトロで、ストローで飲めるプリン。
いちお スプーンも ご用意しておきますね。

限定 8コです。



木箱に ぎっしりのおかしたち。

ほかにも 、more and more デス ❤︎⁽˙³˙⁾◟(´ω`)◞⁽˙³˙⁾

お弁当も作って、行楽気分(笑)



(•⚗ั౪⚗ั•)

楽しんできます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お出かけくださいませ~ (๑˃ ᗜ ❜⃘⃘๑)♡‧*˚✧

今日は mizutama

今日は いよいよ mizutama!

私の参加は 月曜日のみですが、ANTS napは 2日間 出店されます。

お天気も良さそうだし、たくさんの来場者で 会場が 埋めつくされそうですね~(⌒-⌒; )

私は、家で 地味に 焼いておりますぅ~(*'ω'*)



ジャックオランタンの かぼちゃクッキー
ぐるぐるクッキー



ソフトな かぼちゃクッキー生地に、かぼちゃの種とクーベルチュールスイートチョコをのせて焼いた
かぼちゃのスクエアクッキー



おからとオートミールのクッキー
チョコチップが入ってます。

みるくクッキー 3種類
バニラ、抹茶、カフェラテ

さつまいもの 絞り出しクッキー 3種類
シナモン、キャラメル、ブラックココア



バターケーキは、
柿と 、ブランデー漬けにしておいた ピオーネ

紫いもの フィナンシェ

写真がありませんが、
梅酒と梅の実をねりこんで、焼き上がりにたっぷり梅酒をかけた
梅酒のプチパウンド
いちじくワインバージョンも。



バターを使わない ガトーショコラc
ピオーネ、白ぶどう、黒蜜きなこ甘栗、いちじくのコンポート入り などなど



タルト4種類
ピオーネ、いちじく、ブルーベリーのアマンディーヌ、甘栗



スイートポテトケーキ
生地に さつまいもをたっぷり。
紫いもパウダーを色づけに。
焼きいもを ざっくりとつぶしたペーストに、ホワイトチョコを加えたものをのせ、上に 芥子の実をたっぷりと。

黒いバナナケーキ
バナナたっぷり生地に、ブラックココアを加えた 真っ黒ケーキ(笑)



お酒のシフォンは、グレンリベット 12年もの
バニラの香りがする ウイスキー。
と、
満点星(まんてんぼし)
岡山県 美星町の 日本酒です。

ハロウィン月なので、かわいいギフト箱もご用意。



かぼちゃクッキー
ぐるぐるクッキー
みるくクッキー
ガトーショコラc
ブルーチーズのサブレ
紫いものフィナンシェ
ハロウィンキャンディ
が、入っています。

よろしくお願いします ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


