

10月の予定

あら?もう9月も終わる?
少し 焦らなきゃ!

ラベルにスタンプ1000枚分
クッキーの生地作り
ブルーベリーのコンポート
24㎝のルク鍋に、大盛り !



コンポートのお砂糖は、目分量。
鍋に入れたフルーツがかぶるくらい。

途中で味見して、甘みが足りなければ お砂糖を足します。
もし 甘すぎれば、レモンなどの酸味をプラスして調整。

酒かすスコーンの試作



美容にも効果が期待できる 酒かすのパワーで、ふんわり❤︎
焼きたてをパクリ
酒かすの味は、フワッと香る程度。


急に 働きすぎて、めまいがする~☆★


さて、10~11月の skip*の予定です。


10月6日(火)

長男の支援学校にて、PTA向けの講座
お菓子作り教室 を 開催いたします。

今回は、プレーンなカップケーキを作り、トッピングなどで 無限に広がるアレンジを楽しんでいただけたらと思っています。

勝手ながら、個人的な理由により 今回で skip*のお菓子作り教室は 終了させていただきます。



10月11日(日)、
岩国市 駅前の salon lazos様にて、
『アロマなお茶会』

http://s.ameblo.jp/5525225/entry-12075952695.html

お茶菓子と、販売用のお菓子


10月19日 (月)
mizutama

木のある空間作り ANTS-napとご一緒させていただくことになりました ! 感謝 !!!
ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

http://ants-nap.jugem.jp

マニアックな世界を 作れるといいなぁ~~(#^.^#)

ブルーチーズのサブレのほか、酒かすや お酒を使った 大人向けのお菓子を中心に。

ハロウィンも近いので、子ども向けのハロウィンパックなども ご用意してみようかと思います。

おみやげに、いかがでしょうか(^o^)


10月31日、11月1日(土、日)

末武公民館まつり

お茶菓子として、カップケーキを出品させていただきます。


11月1日(日)

柳井南中学校 バザー

カップシフォン、カップケーキ、クッキーなどを 出品させていただきます。


11月6日(金)

cross イベント

今をときめく カフェ・マルシェさんのお店をお借りして、10時~14時まで

crossメンバー 手作りの 雑貨・洋服、
カフェ・マルシェさんの飲み物と雑貨
skip*のお菓子

当日は、カフェ・マルシェさんのランチはお休みですが、下のお蕎麦やさんは あいてるいるそうです。

おいしいお蕎麦を、私も食べてみたいです(笑)


少しずつ、体を慣らして ブッ倒れないようにしなければ (^_^;)

無理せず 確実に。

子どもたちのいたわりや、ブロウモンキーズの曲が、私のドリンクがわり(笑)

脳から 幸せ物質が
どばー(笑)



Dr.Robert 25歳の頃のスナップ。

中学時代に、大好きなお友達から いただいた宝物。
定期入れに入れて、ずっと大切にしていました。
実は 無くしていたのですが(◎_◎;)、片付けをしていたら 出てきてくれました (*˘ᗜ˘*).。.:*♡
いつ見ても、、かっちょええ。


中学生の頃に夢中になったものが、今の私を支えてくれる 不思議。

感謝しています。



フライヤー配りとお豆腐シフォン


昨日も キレイなお月さまでした(*˘︶˘*).。.:*♡

crossメンバーと、下松、光方面へ、フライヤー配りをしてまいりました(^o^)

詳しくは、crossブログにて❤︎

http://cross2014.jugem.jp/

素敵なお店 + コーヒー、
ランチに 女子トーク。



楽しいひとときでした。

メンバー、おつかれさま(^-^)
いつも運転ありがとう mikan*ちゃん❤︎

リフレッシュできました。

快くフライヤーを置かせていただいた お店のみなさま、ありがとうございます。


今日はお客様があったので、お豆腐シフォンを 久しぶりに焼きました。



お気に入りのお豆腐が、姿を消してしまったので、ケンちゃんを使用しています。

ほかの豆腐も試してみたのですが、ケンちゃんが一番近いかな と。

お豆腐には けっこう うるさくて。
お豆の香りが ホロっと甘い 固めのお豆腐をご存知でしたら、教えてくださいませ。

お値段は 高騰する一方だし、やっと見つけた お気に入りだっただけに、モチベーションは 下がる一方。

ヨーグルトなども、姿を消したお気に入りはイロイロ。(p_q*)シクシク

工夫して、乗り切ります。

10月は、お声かけいただいたイベントがたくさん。
また、ご案内させてくださいね(๑˃ ᗜ ❜⃘⃘๑)♡‧*˚✧






長男の誕生日

下の2人と 少し離れて、今日は 長男の誕生日 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

16歳に なりました (*^_^*)

大好きな タイを 丸ごとから揚げにして、おいもごはん、骨つきカルビに エビフライに ポテチ…



大好きなもの 寄せ集めごちそうで、お祝い ♪

いっぱい タイを食べたあとは、バースデーケーキ。



チョコ男には、やっぱりガトーショコラです。
小さめのハート型で、食べきりサイズ。

クッキープレートを用意する時間がなくて、クーベルチュールチョコに、ホワイトチョコでメッセージ。
使えるなぁ~ コレ(笑)

キャンドルを灯して、ハッピーバースデーソングを歌って、しあわせなひととき( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

なぜか スマホがダウンしたままだったので、写真は撮れなかったのですが(^_^;)
私の 心の中の宝箱に、しっかりと おさめました。



妹のピオーネも、ほとんど一人で平らげて
ご満悦。

プレゼントは、DVDとチョコ !

娘からは、板チョコ二枚、
次男からは、アルファベットチョコの大袋、
私も、箱に入ったブラックチョコと、カレドショコラを用意していました(笑)

いつだったか、プレゼントのチョコを 一晩ですべて平らげてしまったことがありましたが、さすがに ゆうべは 板チョコ一枚でおさまったようです(^_^;)


おっさんくさいけど、おだやかで落ち着いて過ごせるようになったね。

長男の 一挙手一投足に、癒される毎日が、これからも ずっと続くといいな (o^^o)


お月さまがキレイな夜でした。

ランタンを灯すと、ウッドデッキのシェードが、まるでテントみたいで キャンプ気分でしたよ♪









ツキイチスイーツとバースデーカップシフォン


今日は、ツキイチスイーツの日。



イチジクとピオーネのココット
梅シロップのバターケーキ
バニラシフォン
バナナシフォン
バナナチョコチップシフォン
チョコシフォン

という ラインナップです。

ココットは、バター不使用の生地に、旬のイチジクと 妹のピオーネをのせ、キャラメルクリームをかけて焼いたもの。

梅シロップのバターケーキは、パウンドケーキ 焼き上がりに、濃ゆい 梅シロップをたっぷりかけて、しみこませたもの。
ガツンと甘い!(*≧pq≦)

バナナシフォンは、通常のレシピだと 一本使うバナナを、二本使って バナナ感アップ。
そして、しっとり~(^-^)

今日は、バースデー用の カップシフォンのオーダーも。

ツキイチスイーツも 便乗させていただきました (*´ω`*)ゞ



”いろんな種類を 2個食べたい”
とのリクエストだそうで、いろんな種類を ご用意。

プレーン生地に、+生クリーム+ピオーネ×2、
いちごコンポート+いちごクリーム×2
チョコ生地に、+チョコクリーム+ナッツ、
+チョコクリーム+イチジク
バナナ生地に、+生クリーム+生パイナップル、
+チョコクリーム+生バナナ+バナナチップス
バナナチョコチップ生地に、生クリーム+生バナナ+バナナチップス、
+チョコクリーム+ヨーグルトレーズン&クランベリー

バリエーションが 楽しめますね。



クーベルチュールチョコに、ホワイトチョコで おめでとうメッセージ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

どれが お好みかしら~?

ツキイチ お届けついでに、運動会の代休で、丸一週間 お休みの娘と、
crossイベントのフライヤー配り。



今回は、シックなウール生地のデザイン ♪

今日 お願いさせていただいたお店は、

うたちゃんのお店 スタジオT's 様
ECRU HOME 様
タニムラ憩いの店 様
アップルミント 様
Miyabi 様


みなさま 快く引き受けてくださり、ありがとうございます(*^_^*)

お店に行かれた際は、ぜひ お手にとってくださいませ。


さすがのskip*も、今日は くたびれ もう限界~

_| ̄|○

セーブします。




娘の運動会


快晴 !
今日は、娘の 小学校の運動会。

早起きして、張り切って お弁当を 作りました ( •̀∀•́ )✧

揚げものの中に、プチトマトと シークワーサーをのっけたら、完成 なのですが、長男に スマホを奪われる前に 撮影 (^_^;)



今年は 体育館工事のため、スペースがいつもよりかなり少ないとのことで、お父さんに 場所取りをお願いしました。

わりとスムーズで、朝からグッタリ…とは ならなかったので 、ホッとしていたのですが…

スマホの入った ポーチごと 落とすという 大失態…( ̄◇ ̄;)

幸い すぐに見つかり 事なきを得ました。

拾って 届けてくださった、親切な方に 感謝です (*^_^*)

やっぱ、なんかやらかすなぁ…。・(ノД`)・。


長男、ずっとYouTubeを観てるものだから、あっという間に 充電がなくなり、娘の写真は お弁当を食べている時のもの しか 撮れず (p_q*)シクシク

でも、目で見たもののほうがイイのは、言うまでもなく。

みんな 一生懸命で、何を見ても 涙 ~ な、柴田理恵さん状態の おばちゃんskip* でした˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

どうも、
同じものに向かって、みんなが同じ方向を向いている
ことに、異常なまでに 感動してしまう体質らしいです。
救急車のサイレンに 、車を脇に寄せて 止まって待つ状況を見ただけでも、涙してしまいます。

当たり前のことだと 頭で分かっていても、当たり前にできない 現代の世の中…

行事を通して、子どもたちに 学んで欲しいですね。

なーんて、エラそうに。

みなさん、今日は 暑くてキツかったですね。

お疲れさまでした~~( ^_^)/~~~

明るい西側

西側の外壁に張りついて 階段の窓を 完全にふさいでいた アイビーとワイヤープランツ

夏の 強烈な日差しを 遮ってくれていましたが、涼しくなってきたことだし、
暗くて なんだか 気分がどんよりとしてしまうので、月曜日に 素手で撤去しました。

あまりに丸腰だったので、指の爪のすきまが剥がれて イテテ。
木のように太くなったアイビーの枝で、手首から肘にかけて 小さな傷がいっぱい 。お風呂でシミます( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

マスクもしなかったので、色んな飛沫やら ゴミやらを吸い込み、少し苦しくなりましたが、
成果はごらんのとおり。



アフター写真しかありませんが…

あっかる~い ヽ(〃∀〃)ノ ♪

すごく大変だったけど、やってよかったよ ♪ ♪ ♪

明るくなったので、階段の汚れが おそろしくよく見えます( ̄◇ ̄;)

暗いと 汚れが見えないのねぇ。

お風呂の汚れも、夜 入るときには気づかないのに、朝 ビックリすることがあります。

最近のお友だちは、このメラミンスポンジ。



今まで ゴシゴシやったり、ハイターでも落ちなかった ガンコな汚れが、チョチョイと こするだけで 取れるので、とても気分が良い。
ストレス解消にも 一役買ってくれています(^o^)b

今日は朝から 雨の中、次男の 職場体験の見学へ。
エノキを並べているところに 遭遇。
棚をはさんで コンニチハ☺︎
手で双眼鏡を作る アホな母に、
苦笑いの 次男…

買い物してサッサと退散し、なかなか行けなかった 美容院へ 。

” かっこいいショートヘア ” に。



んー、サッパリ !
ちょっと ビジュアル系?

耳を出したのは 何年ぶりかしら。

ピアスが開けたくなりますね。

女子トイレで振り向かれたのには 笑いました~~(⸅̥᷇͞͡͏̵ͺͨ⸅̥᷆ ̵ˡ͛˒̡ͥ͛

職場体験のあと、次男のお友だちが うちへ遊びに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
昨日は次男がおジャマ(笑)
元気だねぇ。
昨日は、倉庫の掃除をして ぜんそくが出ていたようなのですが…

がんばってるので、おやつに ふわふわのホットケーキを ( •̀∀•́ )



市販のHMに、ヨーグルトと豆乳を少し加えて サックリと混ぜただけで、ふわふわモチモチ。
チョコクリームをはさんで ♡

お友だちと 次男と 娘と 3人でおやつ。
喜んでくれました♪
もう1日、がんばってねぇ~~( ^_^)/~~~

母は、お片づけして 家をサッパリさせたいな。

頭の中の 模様替え計画が、止まりません。
思いついたことを、どんどんノートに書いています。
今より快適に過ごせるように…。
リフォームに近いほど 大がかりな計画なので、実現はいつの日か…(^_^;)

マフィンとカップシフォン


朝晩 涼しくなりました。
体調管理に 気をつけましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

次男は、月曜から 登校。
やっぱり 呼吸が苦しいみたい (T . T)

今日から 3日間、職場体験。
ふぁいとっ
オーダー分が完成したら、見に行くよっっ
( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃



11月1日、柳井南中のバザーで、skip*のおかしを 販売していただくことに なりました。

まずは、ご試食用ということで …



チョコチップマフィンC

バター不使用です。



チョコシフォンと、キャラメルシフォン。

キャラメルは、失敗してしまったので また作り直しました (p_q*)シクシク



気に入っていただけますように (^-^)

ダッシュで 次男の見学(笑)に 行ったのですが~~
イナイ

他の子は いるのに~~。・(ノД`)・。

お買い物を済ませてから、また 店内をキョロキョロ ウロウロ。
完全に、アヤシイ人 ( ̄w ̄) 

体験は、3時まで。

粘った甲斐があり、最後の最後で やっと出会えました (๑˃ ᗜ ❜⃘⃘๑)♡‧*˚✧



いっぱいお金落として お店に貢献しましたよ(笑)

明日も 行っちゃるよ~(*´ω`*)
一日 いたりして(笑)




波乱のバースデイ

9月は、わが家の子どもたちの 誕生月

10日は 次男、11日は娘。
長男は、27日 です(*^_^*)
長男の誕生日が9日だったら、順番になって よかったのに~~って、娘。
その度 でもねぇ、予定日は、10月6日だったんよ と、話します( ̄▽ ̄)

お誕生日の朝、次男が起きてきたら ぎゅーっと抱きしめよう って 思ってたのに、一向に起きてこない…(ㆀ˘・з・˘)

様子を見に行くと、ひどい咳と、微熱。
あらまー 冴えんねぇ・・・~(>_<。)ゝ

咳を鎮めるシールを貼って、風邪薬 飲ませて、学校は お休みすることに。

お昼は、次男の好物 オムライスで、ちょこっとお祝い ♪



完食してくれて、ホッとしたのも つかの間…
夕飯は ほとんど食べられず、夜中も ひどい咳と いびきの繰り返し (๑•́₋•̩̥̀๑)
これは 尋常ではない と、今朝 近くの内科を受診。
胸の音が、肺炎っぽい…で、レントゲン撮影。
見たところ肺炎ではないが、子どもにしかない病気もあるので、ちゃんと小児科で調べてもらったほうがいいとのこと。
紹介状をいただいて、総合病院へ

ナント、ぜんそくの発作だそうな !!!!(゚ロ゚ノ)ノ
アレルギー性鼻炎ですが、ぜんそく持ちは わが家にいないので、びっくり。

思い返すと、運動会 代休の 水曜日、、
おばあちゃんが、次男のために 古い家の 倉庫として使っていた部屋を片付けて、勉強部屋を作ってくれたので、2人で行ってみました。
戸を開けると 防虫剤と カビのような かなりキツイ臭いが…
換気はしたのですが、集中できんと言って、30分ほどで 自宅に帰ってきました。
その夜から、咳をしていたので、それがきっかけになって、ぜんそくの発作が出ているのは間違いないでしょう と…˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

せっかくおばあちゃんが用意してくれたのに…˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

点滴のおかげで、症状は緩和されましたが…まだまだ 油断はできません。
1週間かかる アレルギー検査の結果も 気になります。
とにかく、休養して しっかり治さないとね。
来週は、職場体験だよ~~(⌒-⌒; )

午前中は、病院で まるつぶれだったので、お昼に 丸亀うどんを食べて 帰宅。

ぐったり…

でも、今日は 娘の誕生日。
詰め合わせのオーダーも~
ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!
休む間もなく、がんばりました ♪



夜までには、完成 !

ミルクコロコロ
大豆グラノラクッキー
キャラメルアーモンドクッキー
ガトーショコラ
梅のシロップケーキ

大変ですが、ツラくはないのです。


娘のプレゼントは、もちろんブライスドール



ベビー用タンスの中を 白くペイントして、簡単に 空き箱で ベッドなどを作って お部屋を準備。
無計画で、これで 限界(^_^;)
インテリアは、また今度 ゆっくりね !

うっとりするほど かわいい子です。



Too expensive! (。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜(笑)

ケーキは、娘のリクエストで



チョコ生地に、抹茶クリームだけの 四角いシンプルなケーキ。

草ブロック 風 だそうな。
マインクラフト ですかい?




プレゼントは、ブライスだけではない。
いっぱいもらえて ええねぇ
今ごろ アイロンビーズ(^_^;)



すっごく くたびれたけど、
この子たちの 笑顔に 疲れなんて 吹っ飛びます( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ


(o'∀'o)ノ★゚。+。☆おたんじょうびおめでとう☆。+。゚★ヽ(o'∀'o)






運動会と、cross meeting


昨日は、延期になった 次男の運動会が行われました (*^_^*)

目が悪くて、次男は いずこ?さっぱりわからない。
見つけたと思ったら、フォーメーションが変わって、また見失いを 繰り返し…(^_^;)
カメラも忘れたし。

ママ友とだべりながら、楽しい1日でした~

仲良しで、一緒にお弁当。



撮られてるのも気づかず、食品関係について マニアックなお話に 夢中な3人(笑)
ゲームの話だけじゃないのね~(゚Д゚;)

お弁当も 2人分だったので、ラクでした(笑)
あ、父さんの分も作ったな。
毎日だけど(^。^)

午後からの日差しが 意外と暑くて、体にこたえました
今年は ケガもなく、無事終わったので やれやれです。

あとは、再来週の 小学校の運動会!



今日は、久しぶりの crossイベントについてのミーティング。

待ち合わせが 12時だったので、何か差し入れに焼いていこう



ヨーグルトシフォン生地に、庭で採れた 生ブルーベリーを たっぷりと。


カフェマルシェ さんに、初めて お邪魔してきました~(≧∇≦)♪

もちろんランチを いただきました!



牛 !!
って 感じの、ジューシーなゴロゴロお肉のパティと、ソースも パンも 美味 (≧∇≦)
こーいうハンバーガーを求めてましたっっ
カリカリポテトで、お腹いっぱい~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

食べながら、おしゃべりも楽しみながら、ミーティングもしっかり。

次回のcrossイベントは、11月 6日(金)
10時~14時

場所は、こちらの カフェマルシェさんを お借りできることになりました!


ショップカードです。


とっても 素敵な空間での
冬のcrossイベント。

カフェマルシェさんの雑貨、テイクアウトのドリンク、お外には お蕎麦屋さんもありますよ。

いただいたコーヒー、濃いのに雑味がなく、最後には甘みが…
とっても美味しかったです(*^_^*)
ありがとうございました。


個人的にも 楽しみです ( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

ぜひ、おいでくださいませ~♪





ロールケーキ


今日は、次男の運動会の予定でしたが、、
あいにくの 雨。

明日に 順延…(^_^;)
明日ダメなら あさってに 順延~ (;_;)

お弁当のおかず、下ごしらえして 用意してたのにね。

運動会は、晴れが いちばんですね。


なんだか ロールケーキが作りたくなって、おやつに。



いちごジャムを 生地にぬってから、生クリームを。
バナナと 巻き巻き。

生クリームに 全粉乳を加えて ホイップすれば 、もっとミルキーになったのに。
ブルーベリーも 入れれば よかったな~ (^_^;)

子どもたちは、クッキーのほうが好きなので
特に 反応もなく さみしいぜ…

と言いつつ、自分は ショートケーキは大好きなのに、ロールケーキは苦手な子どもでしたが ( ̄▽ ̄)

今では、朝に 甘いものが 食べられなくなりました~ (T ^ T)



手持ちのロールケーキ用の天板は 大きいので、薄い生地は 10分程度で焼きあがります。

ジャムは、実家の母 手づくりのいちごコンポート。
酸味があり、甘さ控えめです。
ジャムを塗ったので、その分 生クリームも 甘さを少し 控えて。


生クリームは 一パック分で 、お手軽。
たまには 良いですね。



明日は 運動会が できますように。




検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


