

長男と娘と

ほしらんどくだまつ、行ってまいりました ( ´ ▽ ` )ノ

実は、初めて (笑)

キレイな施設ですね~
スゴイ 図書館 !(◎_◎;)
オシャレなカフェもある!

サンビーム柳井も、このくらい キレイで 充実してたらいいのに~(`_´)

それはさておき、サルビアホールの 出入口あたりでの 販売。

荷物を車から 降ろす前に、長男と娘をつれて、まずは 場所の確認。

長テーブル一台分に収まるように、古い木箱 ふたつ分のおかしを用意しました(*^_^*)





長男が、スマホを占領していたので、今日の写真、一枚も 撮影できてない…(^_^;)

公演 午前中の部 終了後に、k 先生が skip*の紹介を してくださいました。

動画をみていた長男も、スマホを片手に 一緒に~

マイクに向かって、まず
「ヘーック ション!!!」と、デカイくしゃみ
(*`<´)・:∴ ヘーックシ!! (ll゚Д゚ノ)ノ
会場から 笑いが。

大きな声で 名前が言えたのは、中学部の担任をしてくださった k 先生のおかげですね(笑)

長男らしくて、失笑…ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、…


みなさん、会場を出られて そのまま おかしを 買いに来てくださいました。

袋詰めする 私の横で、娘が お代を受け取り 、おつりを渡してくれました。
ちょっと ぶっきらぼうでしたが、すばらしい 働きぶり。
バイト料、払わなきゃいけないなぁ~(笑)

いつかは、長男が このお仕事ができたらいいな…(#^.^#)


おかげさまで、あっという間に完売!

みなさんの笑顔の 暖かかったこと!

心から しあわせを 感じました (*^_^*)


ありがとうございました。


そのあとは、モスバーガーで ランチして、モールで お買い物~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ジェラート モリモリ(笑)



娘の分まで 食べる 長男(笑)

買い物かごを持ったまま トイレに行ってしまうという ハプニングがありましたが、モールでも 楽しむことができましたよ ♪(´ε`*)


「 今日 すごい楽しかった!」と 娘。
「 みんなが 笑顔で、喜んでくれて、
だから、おかあさんは おかしを作ってるんだよ」と、話すと
「うん。よく わかったよ~」と、娘。

普通すぎて 忘れそうでしたが、初めての 場所や場面が苦手な 長男にとっては、この場に居られるだけでも すごいこと。

安心して 過ごすことができたのは、小さな頃から 可愛がってくださった、城南学園の先生方のおかげですね~(;_;)

心から、感謝です


夏休み最後の 週末。

大切な 思い出ができた 一日でした *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




講演会へ


長男が 一年生の頃からお世話になっている、城南学園の k 先生より
skip*のおかし 販売の お誘いを いただきました。

いつも 気にかけていただいて、ありがたい限りです(*^_^*)

今週 土曜日、下松市 ほしらんどの サルビアホールで 講演会が 行われるとのこと。



相談支援専門員協会…
一般向けではなく、福祉関係の先生方のための 講演会かしら。

事業所や 施設での 虐待、暴行事件など、問題になっていますよね( ; ; )

努力されているところが ほとんどなのに、ニュースなどで 目にすると、保護者としては やっぱり 不安になってしまいます。



長男も、おかしを作って 参加。
やっぱり タイちゃんショコラです(*^_^*)



自覚もバッチリ☆
午前中は 寝て過ごしていましたが、午後は 集中!



「卵が いっぱ~い。コンコン、パカリ」と、ひとりごとも かわいい(笑)

ラベル書きにも 初挑戦!

白いシールに、二段に分けて書くのは 見本だけでは 難しかったらしく、
「おかあさん、書くよ~」と、ペンを渡してきました(^_^;)
でも、アンダーラインを引いて 渡すと、全部 書くことができました。

味のある 長男の文字(笑)

シールを貼る時も、一度 紙から剥がしたシールを 左手の親指の付け根に貼って 、方向を整えてから きちんと ペタリ。

おおー、教えてないのに この手際の良さ❤︎
スゴーイ(・□・;)
(親バカ☆)

今回は、娘も参加。
みこちゃんクッキーです(笑)



型抜きしたもの、手で丸めたもの、いろいろです(^o^)

私は、いつものように マイペースで。



夏限定、シークワーサーのバターケーキ。

売り場に シークワーサーが見当たらなくて、今年はレモンで作るか~
と、思っていたら、昨日みつけました(^◇^)v



大豆グラノラの ザクザククッキー。
しっかり 噛んで、脳をリフレッシュしましょう ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



バニラみるくクッキー
チョコみるくクッキー



梅のバターケーキ

あとは、カップシフォンを焼いて~ ♪




12時から13時半の、お昼休憩の時間での 販売となります。

講演会に参加されなくても、おかしの購入は できると思いますよ。

お天気はあまり よくなさそうですが、楽しんでまいりま~す( ´ ▽ ` )ノ


skip* ザッハトルテ


台風、大丈夫でしたか ?

我が家は 停電になることもなく。
被害といえば、電車が止まって ダンナが 家に居たことくらいでした (^_^;)

今朝は、外しておいた サンシェードを やっとこさ 掛け直して。

ウッドデッキの 拭き掃除をして、
さて。

やっと オーダーいただいた バースデーケーキに取りかかれる。

お世話になっている、t 先生のとこのa 君 10歳のバースデーケーキ
オーダーは、ザッハトルテ風のチョコレートケーキ。



バター不使用の生地に、アプリコットソースを塗って、ガナッシュをたっぷりとろーり。

うん。
skip*ザッハトルテは、今後 これでいこう。

トリュフ サービス(^o^)
ピスタチオも かざって~

上に、大きな くじらクッキー。




オメットナゲキッスー ♪(*^ω^)/チュッ♪ ☆(。・_・。)

二分の一 成人式だね。



ツキイチスイーツ


蒸しますなぁ~(⌒-⌒; )

さて、今月の ツキイチスイーツ。

試作を重ねた、お豆腐といちごの ティラミス。



この写真は、ご自宅 (ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

いつも、使いたい時に 写真が ナイ



梅のバターケーキ

梅酒で漬けた 梅の実の 種を取り、梅シロップに漬け込んだものを バターケーキの真ん中に のせて焼き、焼きたてに 梅酒を ハケでしみこませてあります。
沸騰させない 梅酒を使用したので、アルコール分の残る ちょっと 大人の味 。



大豆グラノーラのクッキー

クッキー生地は つなぎで、ほとんどグラノーラ?ってなくらい ザックザクな クッキー。
食物繊維たっぷりで、食べごたえがあります。

ダンナと 男の子たちのお弁当、3人分 用意して…

長男の 送迎ついでに、母と娘は、ランチ ♪



娘とはんぶんこ。



デザートは、娘が ひとりでペロリ (笑)

とっても美味しかった~(*^_^*)

さてさて、次は うたちゃんのお店へ~ ♪

ただ今、SALE中 とのことです。
いい出会いがあるといいなぁ~ (^o^)



人間って…

今日は 雨。
涼しいですね~

体が だるくて ゴロゴロモードです。

次男は 久しぶりの部活に出かけましたが、帰ってくるのも 時間の問題かな…(^_^;)

夏休みも、終盤に差し掛かりましたね。

昨日、自由研究を終わらせて 爽快な気分の 次男。
あとは、自主勉、ワークの丸つけと 見直し…?
これだけ がんばっても、中学校の宿題は なかなか 終わりません。

夏休み明けには、すぐ 運動会。

ロクに 部活もできてないし、ゲームばっかしてて、絶対 体力落ちてます。
鍛えとかないと、去年みたいに ケガするよっっ


先日、先輩ママから すばらしいブログを教えていただきました。

障害福祉サービス事業所 さつき園の 園長先生のブログです。



母子との面談
15/05/31 日記・エッセイ・コラム
 先日、支援学校高等部2年生の男子とその母親との面談をしました。
 言葉が出ないという少年はその細身の体を応接のソファに預けて静かに座っています。母親が、息子さんの学校での様子や家庭での様子を話してくれます。
 食事でのこだわりや日常生活でのこだわり、要求の通し方や不満の解消の仕方などについて、話を聞きます。
 「15年、16年かかって彼の今があるのですから、これから15年かけるつもりで彼の生活をしっかり受け止めていきましょう。息子さんが時折奇声を発することがあると言われましたが、それは私たちが私たちの価値観を本人に無意識に強いているから起こるのです。なぜ奇声を発するのか分らないと言われるのは、息子さんの側に問題があると思っているからです。問題は周囲の人たちの息子さんに対する接し方に問題があるのだ、と考え直し、周囲の人たちこそ反省すべきなのです。障害のある息子さんに問題がある、と考えるべきではないのです。彼らはもうすでに一生懸命に生きています。努力すべきは私たちなのです」
 母親の目に涙が滲んでいました。
 焦ることはない。息子さんはすべて理解しています。何とかお母さんの気持ちに寄り添おうとしているのです。だから、そう無理をするから時折、たまらなくなって気持ちがあふれて、奇声を発するのです。それは奇声ではないのです。それは分って欲しいという彼の命の叫びなのです。私たちはそれを奇声と言ってしまっています。
 そこで彼は、私たちから二重に疎外されてしまうのです。
 何度でも言いますが、障害は彼が解決すべき問題ではなく、障害は私たちが解決すべき課題なのです。
 面談の途中で、一度、にこっと笑った彼と、最後に握手をして別れました。
 


読んで、涙があふれて とまりませんでした。

ほんとうに、おっしゃるとおり。

障がいを持って生まれたことは、不幸ではない。
わたしは、長男を授かったことで、いろいろな宝物を手にしました。

彼らに関わる すべての人が、こういった 姿勢でいられたなら、理解できない とか、困ったこと などという 彼らを悪者にするような事態は 生まれないはずです。


弱肉強食の 動物の世界なら、強く賢いものだけが 生き残り、あとは 淘汰されていくのかもしれません。

わたしたちは、人間です。

人間らしく生きるって、弱いものに寄り添い、どう工夫すればいいのかを 考える。
こういうことではないでしょうか?


便利なものや、おいしいもの、快楽を求めることに関しては、創意工夫し、研究し、試行錯誤を重ね 恐ろしく 急速に 発達しているというのに、、

などと、考えずに いられません。

反省すべきは、わたしたち。

肝に銘じて、生きていきます。


里帰り 2015


ご無沙汰しております(⌒-⌒; )

みなさま、よい お盆を お過ごしのことと 思います。

私も、年に一度の 里帰りを してまいりましたよ~( ´ ▽ ` )ノ

今回は、地元行事や 仕事で、妹家族と日にちが合わないので、途中で待ち合わせして、子どもたちだけを 途中で拾っていくことに。

一年ぶりの再会(*≧pq≦)
また 顔つきが 変わったね~(*^^*)

妹と 少し話してから、実家へ。

さすが 母。
雑草一本 ありません。



子どもたちは、自由に遊び回り キャーキャー ♪

小2、小3に まぎれて、中2の次男も いつものように、ゲームに 買い物に 川遊びに お風呂まで くっついて回ります。



いくら小柄とはいえ、さすがに 違和感が…(^_^;)

姪っ子たちに、「ヘンタイ!」と 言われても 、全く 気にしてない 次男。

気にしてください

長男、今年は ちゃんと心の準備ができていた様子。
ずっと ごきげんで、ニコニコ笑顔。
食卓も 一緒に囲めました。

去年、この日に花火をしたのかな?
雨が降っていたので、明日しようねと言っても、花火を 抱いて歩く長男。

しゃーない。小雨だし、車庫で 決行ー(^◇^;)



煙まみれ

でも 長男、初めて自分から 花火を手にしました。(線香花火だけどね)
やってよかった。
シャーッと出るのは 怖いみたいで、やっぱり ワー!キャー!って。



晴れたので、次の日も 花火 ♪



一瞬だけど、ものすごい火柱!
〆は やっぱり 線香花火。
楽しかったね。


次男は、おばあちゃん大好き。



メダカのエサやりに…



家禽たちの お世話を お手伝い。



烏骨鶏の 産みたて卵を ゲット
まだ あったかい (*゚ヮ゚*)

宮崎地鶏は、もう おばあちゃんなので 卵を全く 産まなくなってしまったそうです。
今まで 美味しい卵を ありがとうねぇ。

次男、宿題のお手伝いレポート がんばらなきゃねぇ。

子供たちが 私の布団の上でゲームしていたり、ドタバタと走り回って遊ぶので、私がお昼寝したのは 最初の1日だけ(笑)

朝、庭をお散歩して みずみずしい空気を味わったり、雨の庭を眺めたり…

あとは 、父の育てた おいしい野菜の 田舎料理を食べながら、母や、いつも来てくれる叔母との たわいのない おしゃべりをたのしんで
子供たちの川遊びに 付き添ったり、みんなで おみやげを買いに行ったり…

たいしたことも していないのに、なんだか あっという間に 滞在期間が過ぎてしまいました。



今年は、長男も一緒に チーズ (*^^*)v

去年は、すみっこで耳をふさいで ただ耐えるだけだったのに…

ヨカッタヨカッタ꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱


帰る日は、バタバタと 山のような 野菜や食材のおみやげと、荷物を積み込んで…

忙しいのに、妹と 長電話して 、母に叱られたり(笑)


早めのお昼のあと、涙のおわかれをして、帰路へ。

帰りは 混んでいましたが、渋滞することもなく スムーズ。
私は、腰痛を 抱えたままだったのですが、なんとか 運転も 乗りきりました。

子どもたちが、いっぱい遊べて よかった(⌒▽⌒)

やっぱり 母には、頭が上がらないなぁ。
父は 不器用ながら、いつも 愛情を感じます。

ちょこっとお酒が入って、父と 本音トークができました。

母が どう思ったかは 知りませんが、、

父も 私も 変わり者同士、分かり合えることが多いのは 事実です。

私は 父を 人間として 尊敬しています。

いろんな人間がいて、この世は成り立っているのですから、
それぞれを 認め合い、助け合う世界であってほしいものです。

言うは易し、行うは難し ですが…

来年の里帰りは、妹家族と合わせよう。

母は 大変ですが、その分 私たちが 協力していけるはず。


いつも ありがとう。
いつも ありがとう。


みんながいるというだけで、私のはげみとなってくれる。
大切な存在です。

来年も、今まで通りの 里帰りが できますように。



バースデー ミルクレープ


今日も 暑いですね~っっ;^_^A

法事があるので、少し早起きして お掃除と準備。

長男、すっかり慣れて…
今日は 正座して、お経を (メロディーだけです)!
お経の途中で、「オッケー」と 小さく 合いの手を入れるので、吹き出しそうでした(^_^;)

法事のあと、スイミングまでの時間は オーダーのミルクレープを 二台分(^-^)

毎年、姪っ子さんのために オーダーしてくださる やさしい k 先生は、生クリームだけの シンプルな ミルクレープ。



もうひとつは、
1歳の男の子のバースデー用の フルーツ ミルクレープ + 赤ちゃん用の ヨーグルトプリン。



ベビーダノンを使ったので、赤ちゃんも 安心して 食べられます。

中には、バナナとブルーベリー。




喜んで いただけますように (*^o^*)

♪ (o'∀'o)ノ★゚。+。☆HAPPY BIRTHDAY☆。+。゚★ヽ(o'∀'o) ♪




あまりに暑いので、
オレンジジュースを凍らせた オレンジ氷で カキ氷を作って 食べました。

おぉ~、ふわふわ~(*^^*)

母は、削りきれなかった オレンジ氷の上に、ふつうの氷をのせて、ガリガリ。

レモン汁をかけて、ガツンと酸っぱい カキ氷が、スキです (^◇^)

キッチンは、37度ありますが、ちょっとだけ 涼が取れました。

ちょっと お昼寝しようかな。
それとも、夕方まで エアコンの効いた どこかに、出かけるかな~(⌒-⌒; )

来週は、まる一週間 里帰りするので、荷物を準備しなくちゃ~
おみやげは買ったけど、まだ な~んにもしてない (^◇^;)



ブロウモンキーズ

だいすき ブロウモンキーズ。



知ってる!
という人に、今まで お会いしたことがないのですが…(^_^;)

バブリーな 80's(笑)には、
”Digging your scene”が、イギリスでは一位、全米チャートで14位という ヒット曲も出しています。
私は、マイナーなアルバム曲がスキなのですが
出だしの ” I just got your massage,baby ”という歌詞が、妙に 耳に残る曲なので、納得です。


フロントマン Dr.Robertは、現在54歳。

類稀な美形 と 呼ばれた20代。
そりゃもう 美しいなんてものでは!!



若くで 結婚、離婚を経験され、今の奥さまとは ずっとラブラブ。

スーツでビシッと決めていた、80~90年代。
その後、激太りしたり、ボブディランのような モッサリ風貌になったり、、

でも、どの時代の彼も 好き。
かわいいな~って、失礼ながら 思ってしまいます。
こうやって、長期にわたって 変貌ぶりを 見られるのも、興味深いことです。

メンバーの風貌が、ほとんど変わってないのも 好き。

どのアルバムも、それぞれの良さが。

その中で、ヘビロテしているのが、ソロ時代のこちら。



Reams of Gold

アルバムタイトルにもなっている、この曲は、同じ歌詞で 全く違う曲に仕上げているものも。
残念ながら、big demoバージョンは、アルバムには 入っていないのですが
、初めて聴いた時、泣きました。

”早すぎた天才”

なんて、どのアルバムのライナーノーツに書かれていたのかは 忘れてしまいましたが、
独特な歌声と、毒の強さで 大ヒットには至らなかったものの、
昔からのファンを逃さない、息の長いアーティストであることは 間違いありません。

甘い声で、哀愁の漂う 男っぽいサウンド。
曲が進むにつれて、どんどん 深い世界へ…
この流れ、たまりません。朝から昼、そして夕方、夜へ…。
聴き込むたびに クゥ~っ♪───O(≧∇≦)O────♪

手に入れやすい価格で、ほとんどのものは 購入済みなのですが、万単位のものには 手が出せません。

中には、

”新品の出品:1¥ 193,394より 中古品の出品:2¥ 128,930より”

なーんてものも。

ん? イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン、ジュウマン…(・_・; ??



多感な時代に 影響を受けたものは 、ずっと 心の奥底まで浸透していて、

ふだん 忘れていても、ふと 鮮明によみがえり、あの頃の自分に 戻るような。

夢中になった いろいろな出来事が、
つらいことがあっても、乗り越えていくための 勇気や 励ましをくれるような 気がします。

ブロウモンキーズも、正直
フープス以降のアルバムは 買っていなかったのですが、
時々、無性に恋しくなって 聴いていました。


なんだろう。
去年から また、気持ちが再燃して。

そして、私のドタバタな日々を 支えてくれています。

今では、娘と長男は 曲を覚えて、ドライブ中 一緒に合唱~♪
こんなに 楽しめるなんてね。

中学生の頃の自分が知ったら、驚くだろうな(笑)



サマースクール

今年も やってきました サマースクール。

長男の通う 支援学校で、
近隣の 中高生や、大学生、先生などに ボランティアとして ご参加いただき、こどもたちと プールで遊んでいただく という 歴史と伝統ある 夏の イベント。

2日間、保護者と先生
PTAが 汗だくで 走り回る日(^_^;)

小学一年から、毎年 お父さん以外の 家族で 参加させていただいています。

去年から、次男は 中学生ボランティアとして 参加。

必ず 参加しているものは、かなり楽しめるようになった 長男。

朝は耳をふさいで 不安そうなそぶりも見せますが、
朝の会では 、yくんのお誘いでステージに上がり、準備体操の ミッキーパラパラ!
仲良し同級生となら ボク踊っちゃいます!

アーレー?こんな人でしたっけ?
体育館に 入れなかった 小学部の頃が ウソのよう(笑)



仲良し aくんと イチャイチャ (笑)

お友達のおかげで、終始 笑顔。


”終わったら即帰ろう!” が、なくなりました。

心配していた 交流会のお弁当も、完食!
さすがに 梅干しは残してたけど、スゴイスゴイ(*≧pq≦) ♪

私と 娘の ごはんも、ペロリ(笑)
ちょっと 押し付けちゃったかな(^_^;)

2日間、お世話をしてくれた t中の男の子、
爽やかに「楽しかったです」と 言ってくれて うれしかったなぁ~(´ε`*)

ありがとうございました ( ´ ▽ ` )/

ウチの次男も、あのくらい爽やかに受け答えできるといいんだけど…

まぁ、ないものは 求めません。

次男は、次男なりに がんばってくれたようです。

長男も 次男も、なんだか 自信がついたような 表情でしたよ。

もー、娘の中学生ボラさんが、めちゃタイプな 美少女でぇ~(*≧pq≦)
キンチョーして 、ひと言もしゃべれませんでしたっっ!(笑)
(出た!オッサン!)


2日間、いい天気に恵まれて、事故もなく無事 終わって、なによりです。

みなさん、おつかれさまでした ( ´ ▽ ` )ノ

腰痛のせいで、たいしてお役に立てませんでしたが、
みなさんと一緒に ワイワイと 過ごさせていただけて、とても 楽しかったです。

みなさんに感謝です。

また、来年も よろしくお願いします
・:*:・:(*'▽'*):・:*:




サッカー少女へ


今日は、サマースクールの 準備会でしたが、腰痛と お風呂の蛇口修理工事のため、不参加に…(T ^ T)

ご迷惑を おかけしました。

そして、忘れちゃいけない バースデーケーキのオーダー。

サッカー少女のための、バースデーケーキは~



やっぱり ドーム型。

ボウルにラップを敷いて、ジェノワーズ生地に いちごリキュール入りのシロップをしみこませ、いちごと お豆腐のティラミス生地を。
手作りのいちごジャムと、実家の 冷凍いちごと、お庭で収穫した ブルーベリーが サンドされています。



表面にも、ティラミス生地。

生クリームは苦手だそうなので、控えめに使用しています。

メッセージプレート というより、デコレーションの一部のクッキーは、食べる前に 頂点に 乗せていただくことにしましょう。





表面の 赤いのは、フリーズドライのいちごパウダー。



かわいい写メをいただきました!
いい笑顔だ~(*≧pq≦)

kちゃん、お誕生日 おめでとう( ´ ▽ ` )ノ

来年は、娘と 同じクラスになれるといいな~ (*☻-☻*)




検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


