

シフォンのたのしみ


昨日は 長男の参観日 & 役員会。

長丁場だと、くたびれます…
文句ばっかりで スミマセン

期末テスト期間中の 次男は 、給食がないため 早帰宅

2人で お蕎麦を食べました(^-^)

最近 読んだ本の影響で、糖質制限したがる 次男。
育ち盛りなんだから、んなこと しなくても…(^_^;)
制限が必要なのは、とーさんでしょう꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱


さてさて。

特にあてもなく 買ってしまった 1㎏の こしあん。

くるみあんのおもちでも作ればいいんだけど、あまり その気になれず…

あんこのシフォンに。



生地に 練りこんであります。
甘さは控えめ。

手でちぎると、シュワシュワ~って 音が (o^^o)



塩こうじを加えた あんこや、バニラアイスをサンドしてみたり…



生クリームを表面に塗っても おいしいですよね。


思い立ったら シフォン。

1時間あれば 作れて、焼いている時間にほかのことができるので、お持たせなどに 助かる お菓子です。

やっぱ ホールは いいなぁ~(*^_^*)
いつもの カップシフォンとは 別ものですよ~。



模様替え 続行中


今日は 法事。

長男、ヘラヘラしながらも ちゃんとお経の音頭を 取っていて(笑)
教本には カナがふってありますが、長男にとっては お経も 音楽なんだなぁと 思いました。

それが終わると、ダンナの用事で 大島まで 。
スイミングに 間に合いそうにないので、長男も一緒に。
ちょっとした ドライブです。



海 と 山 !
キレイ~


帰り道、イレギュラーな出来事なのに 怒ることもなく、一緒に The Blow Monkeysの曲を
「歌うよ~!」と、何度も言いながら 熱唱ー ♪
上機嫌 ♪ o(´○`)o ♪
英語 とかって 、関係ないみたい。
よく 覚えてるね~(*^_^*)

「いい歌だよね~」と 私が言うと、
「歌が 上手だね」 って 長男。
でっしょお~~(*゚ヮ゚*) ♪

好きなものを 共有できるのって しあわせ。

スイミングには 少し遅刻しましたが、ちゃんと 参加できました。



クロールが、だいぶ上達してきました。

ハンデのある子たちにとって、一度に いろいろな動きを こなすのは 難しいこと。
コーチの熱血指導も さることながら、時間は、たいていのことを 可能にしますね。
すばらしい…(;_;)

午後は、自分の時間。

キッチンの 模様替え です。

家具を移動したあと、使いづらかったり、気になる部分を 直して…



広く、明るく、庭が見えるキッチンに なりました ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ジャケ買いした ビール瓶も、見せる収納(笑)


のんびり 座ってCDが聴ける スペースが欲しい気もしますが、ソファを持ってくると とたんに 狭くなりそうなので、、

あとは 使いながら、また 少しずつ調整していきましょう ♪

とりあえず、満足ーーー(bŎoŎ)b


ツキイチスイーツとバースデーケーキ


今日は、ツキイチスイーツの日。

今月は、つめあわせ。



あんこと甘栗の抹茶ケーキ
アボカドケーキ
梅の実 バターケーキ
コロコロクッキー maniac
ハーブティーのショートブレッド
+おまけ。



フルーツとナッツのケーキ
あんこと甘栗の抹茶ケーキ
アボカドケーキ
マンゴータルト
キャラメルいちじく c
バナナ c
コロコロクッキー basic
コロコロクッキー maniac
ハーブティーのショートブレッド
玄米フレークとチョコチップのクッキー
etc…

イベントと 内容がかぶりますが、冷凍しておいた生地を 焼きなおしています。

いつもありがとうございます(^-^)

今日は、バースデーケーキのオーダーも。

去年もオーダーいただいた、ヨーグルトムース。

今年は、マーガレット型を使ってみました。



土台にはスポンジを。
ハート形のいちごを たーっぷり

プレートもハート形です。

nちゃん、お誕生日 おめでとう~

♪(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・


あまったスポンジ生地を利用して、お豆腐といちごのティラミスも(^-^)




ポイントは、たっぷりのいちごジャム。
それと、シロップには いちごのリキュール

ティラミス生地に、生クリームをプラスするかどうか 悩んだ末、今回はナシで。

個人的には、ナシでもOKですが、それぞれ お好みがあると思うので (^。^)

ツキイチスイーツで、こっちをメインにしてもよかったのですが…(^_^;)

まずは ご試食いただきます。



復活ー ?

あれから 、少し ゆっくりさせていただきました (^-^)

寝てると、やっぱり 頭の中では 模様替えの虫が ウズウズ…

火、水曜と、長男の懇談続きだったので、とにかくそれが終わらないと…

実習が終わって、落ち着いて過ごせている 長男。
特に 心配や 困っていることもなく、懇談も モニタリングも なごやかに終了(^∇^)

お菓子は、バター不使用のチョコ生地に、チョコチップ、チョコスプレーの、トリプルチョコケーキ。



キャノーラ油を使用していて、重くなく でも しっかり食べた感があります。

グレープフルーツティーと 合わせて、さっぱりと。

午後からは、いざ、模様替え!

まずは、冷蔵庫の移動。
このために、買い物も控えていました(笑)
引き出しは外さず、そのまま 移動完了~p(^_^)q
他の 大物も、タオルをかませて スイスイ移動。

それにしても、ストックや食器類…
改めて 物の多さにウンザリします。

これでも かなり減らしたはずなんですが…まだまだですね。

昨日は、時間もなく 大物の移動のみ。
今日は、ちょこちょこ 調整…
棚の位置を変更したり、見た目の悪いものを 移動したり…
明日は、雑貨の並び替えをしたいなぁ。

ツキイチスイーツと 、バースデーケーキのオーダーのオーダーが ありますが…(^^;;


”明日は明日の風が吹く!”

…のかな?



心配なので、あんこと甘栗の抹茶バターケーキを 焼いておくことにしましょう(^_^;)





ちとダウン…


昨日の アボカドケーキの仕上げ。

マトファーのバラ型を使って、ヨーグルトムースを。
とても柔らかいムースなので、一度 凍らせてから 型抜き。



よしよし。



アボカドケーキに 添えて。
ハートと バラ ❤︎

朝、お届けしてきました。

みなさんの お口に合いますように。

楽しいひとときを お過ごしくださいませ。



******************


私は、体調悪化…
下腹部痛との ダブルパンチで、今日は ゆっくりさせてもらうことにしました。

長男は 、お昼時にスイミングなので、連れていかなければならないのですが。
午後からは、日用品の買い出しに行かなければ…暮らせません(^_^;)

そこは がんばりましょう。

今ごろ、主人と次男が つなひきを がんばってくれていることでしょう…( ̄▽ ̄)

お父さんがた、父の日に おつかれさまです。


アボカドケーキ

今朝は、立哨当番。

なぜ土曜日?と 思われたかもしれませんが、午後からは 次男の参観日があり、月曜日は代休のため。

娘も、「行くーo(≧∀≦)o」と 言うので、ありがたく 付き合ってもらいました。

体は 、連日のハードスケジュールで ドリンクを飲んでも フラフラ…ৎ⁎́ ॄཻ͡⁎̀ूॽ྆྆

山のような 洗濯物。
公園で遊んでいて 転んだと、泥だらけの娘が帰宅 !(◎_◎;)
洗濯して、靴を洗って…
めまいぐるぐるー
立哨当番だけは、なんとか がんばりましたが、
午後からの参観日は 無理しないことにしました。
ゴメンね 次男。
「来なくていい 」 なんて 、口では言ってますが、本心は違うことくらい わかってます。

明日は、ECRU HOMEさんの、第二回 ワークセミナーの日。

セミナーで お出しする お菓子のオーダーを いただいております(*^_^*)

夜 作る予定にしていましたが、、
作業を 小分けすることに。

もし できなかったら と 思うと 怖いですが、そこは 気力で…やり切ります p(^_^)q


お出しするのは、昨日のイベントでも 大好評だった 、アボカドケーキ。




女子の集まりですから、乙女チックな マーガレット型で ♪

アボカドの栄養を ザッと書くと…

★血液サラサラ!
 アボガドはノンコレステロールの不乾和脂肪酸なので、皮下脂肪にはならず、
 血液中の悪玉コレステロール値を下げます。又、βシステロールという脂質も、
 含まれ、コレステロールの吸収そのものを抑える効果が確認されています。
★優れた整腸作用!
 アボガド1個でごぼう1本分相当する食物繊維が、腸の働きを整え、ダイエット
 美容効果も得られます。
★体脂肪率も落とせる!
 脂肪を分解するビタミンB2が豊富のうえ、上記の血液サラサラ効果、整腸作用、
 β-シトステロールの総合作用により、疲れ知らずに無理なく体脂肪を落とせる
 理想のダイエット食品です。
★お肌ツルツル!
 アボガドにはリノール酸、リノレン酸(以前はビタミンFと呼ばれた必須脂肪酸)が
 含まれ、アボガド半個で1日の所要量を充分摂取、お肌を乾燥から守ってくれる
 セラミドを作り、お肌をツルツルにします。又、皮膚の健康を維持するビタミンB2
 ビタミンB3(ナイアシン)も豊富に含まれています。
★肝臓を守るグルタチオン!
 アボガドには、特に肝臓で働く抗酸化物質、グルタチオンが豊富に含まれ、
 飲酒・喫煙等によるアルコールやニコチンなど有害物質の解毒作用を促進します。
 さらには、肝臓を傷つける活性酸素を除去し、肝機能の低下を防止します。
★がん予防効果!
 抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれ、がん予防の働きをします。
 又、アボガドはパパイヤに次いで、グルタチオン等の解毒酸素を活性化させる
 誘導能力の高いことが報告されています。さらに、アボガドには、
 抗がん作用の強いファイト・ケミカルと呼ばれるルチンやカロチノイドが非常に
 多く含まれています。
★動脈硬化・高血圧予防!
 動脈硬化症などを予防するオレイン酸を多く含み葉酸は、
 ホモシステイン(動脈硬化の原因のひとつ)の増加を抑える働きが確認されて
 います。又、豊富に含まれるカリウムは体内から余分なナトリウムを
 排出するので、高血圧防止にも役立ちます。
★細胞を育て・守る!
 葉酸は細胞を作るためにかかせない上、細胞増殖を促すDNA合成にも必要で
 特に妊娠初期の女性には大変重要とされ、女性のビタミンと呼ばれています。
 葉酸の成人1日必要摂取量200μg(但し、妊婦は400μg)をアボガド1個で
 おおよそカバーできます。

…と、読むのがめんどくさくなるくらい 長くなりましたが 、こんなにも うれしい美容効果が!!

10等分するのは 難しいですが、これに ヨーグルトムースを付けようと 思っています。

喜んでいただけるといいな (*^_^*)


明日は、娘の 参観日 & ふれあいスポーツ大会。
親子 つなひき大会 です。

出られるかな…?(^_^;)

とにかく、夕方まで ゆっくり休むことにします。



crossイベント


いよいよ イベントday ♪ ♪ ♪

朝早くから、たくさんのお客様が 並んでくださいました。

オープン前の会場~



会場は、クーラー効いてる?って思うほどの 人の熱気

skip*の おかしや miRuの 雑貨を お買い上げくださった みなさま、ありがとうございました(*^_^*)

私も、とても楽しいひとときを 過ごさせていただき、しあわせな気持ちで いっぱいです。

イベントの日程が決まって、材料を そろえたり、手を動かすところから、私のイベントは始まっていました。
とても 充実した 毎日(*^_^*)
感謝、感謝です。

たくさんの ご縁を ありがとうございました



今回、柳井方面で フライヤーを 置かせていただきました

うたちゃんの店 studio T's 様
ECRU HOME 様
タニムラ憩いの店 様
アップルミント 様
miyabi 様

ご協力、ありがとうございました(*^_^*)


次回の予定は、まだ 何も決まっておりせんが、半年後 …くらい ??

(^_^;)

マイペースな cross を、今後も よろしく お願い いたします。



シフォン と 前日準備


今日は シフォン day !

雨が 降っていましたが、娘の送迎は ゴメンなさい。させてもらいました (^_^;)


朝から、ホールで お酒のシフォンを。

私の地元 鳥取の智頭町で作られた、
純米吟醸 ”満天星”
”STRONG ZERO ダブルシークワーサー”
”ほろよい サワー”
”ほろよい カシスオレンジ”

の、4種類。

満天星と、STRONG ZEROは、甘さひかえめ。
ほろよいは、少し甘めです。

次は、カップ シフォン。



プレーン、ラムネ、カルピス、いちご、有機オレンジ、梅。

ラムネシフォンは、生地に ラムネシロップを使って。
上に 砕いたラムネを トッピングしてあります。

カルピスは、原液を 水分として 使用。

いちごは、いちごパウダーとコンポートを 生地に 練りこんであります。

有機オレンジには、有機オレンジのマーマレードが、
梅には、”手作り工房 のーた ”の、梅シロップが 入っています(^o^)

今日のお昼は、焼きたて しゅわしゅわのシフォン❤︎

時間を追うごとに、味が変わっていく シフォンケーキ。

焼きたては、卵の味。
冷めると 落ち着いて、加えた素材の味が 立ってきて、、
(*^_^*)
お酒のシフォンは、日持ちもして、しっとり もちもち。
高温で焼き上げているので、アルコール分が飛び、酔っぱらう心配は ないですよ~(⌒▽⌒)
お子さまでも 大丈夫です。

カップシフォンは、乾燥しやすいので、お早めに。

いよいよ 明日は、crossイベント ♪
今夜は 、会場の前日準備で バタバタです。

明日は、雨が 降りませんように…

会場で、お待ちしています꒰ •ॢ  ̫ -ॢ๑꒱✩

スコーンと バター不使用のケーキ


今日は、眠い…体が重い。

なぜかというと、一緒に寝ていた娘が 、夜中 派手におねしょしたせい。

昨日は 、朝から 転んでケガをしたし、夜は、紙芝居作りで くたびれたと言って 泣き出すし…

寝る前に 泣いた日は、よく おねしょするような気が…。

うなされてたし、怖い夢でも見たのかな?
( T_T)\(^-^ )よしよし

おねしょするのは 久しぶりでしたが、洗えないから マットの上でするのだけは やめてほしいなぁ…(T ^ T)


さてさて。

今日は、スコーンと バター不使用のケーキ作り。



お花の形の プレーンスコーン



右が、 バターのようなマーガリンで作った オレオとレーズンのスコーン。

左は、キャノーラ油と お豆腐ベースの生地。
上が、クランベリーヨーグルトチョコ入り。
下は プレーン。



同じ生地で、おつまみ系☆

みそと にんにく七味入りの、ピリ辛味。
表面に にんにく醤油を塗って焼いたので、香ばしい香り。



こちらは もっと ピリ辛(笑)
酒かすと、胡麻がたっぷり。
ビールにピッタリです。

甘いものが苦手な お父さんへの プレゼントに、いかがでしょうか?(^-^)/

私も、父に贈ろうと思います。




バター不使用のケーキ。

プレーン、ブルーベリー、キャラメルいちじく、いちご、バナナの 5種類。

フルーツ入りは、ほとんど フルーツそのままを食べているような もっちり感。
生地より、フルーツの量の方が 多いかも。

こちらは、クインタプル チョコケーキ。




チョコ生地、チョコチップ、チョコスプレー、チョコクリーム、アーモンドチョコ。
クインタプル は、5 という意味です。

みなさん、トリプルまでは なじみがありますよね (^-^)

このチョコケーキには、バターもオイルも 使用していませんが、5つの チョコレートのコクで 物足りなさは 感じません 。



カラフルなフォークで、かわいくラッピング ♪



森のバター、アボカドを バターのかわりに使用したケーキ。
ヘルシーで、美肌効果などの 女子にうれしい栄養がたっぷり。




フルーツタルトは、マンゴーと ダークチェリー。



マヌカハニーのケーキ。
一口サイズで、バラ型と 猫の肉球型の2種類が あります σ(=^・ω・^=)



ふくしの里
二階 会議室です。

今回は、それぞれ ブースが分かれていて、skip* のおかしと 布雑貨の miRuは crossブースとは別で、単独のブースになります。

それぞれのブースでの お支払いとなりますので、よろしくお願い いたします(*^_^*)

エコバッグのご協力も、合わせて よろしくお願い いたします。

♪━━(✿╹◡╹)人(╹◡╹✿)━━♪





バターケーキday


涼しいんだけど、湿気が~(^_^;)

今日は、バターケーキを中心に。

プレーン+抹茶+チョコ生地を合わせて マーブル状にした 迷彩ケーキ。

ノルディックウェアの ダイナソー型で 焼いてみました。



分かりづらくて ゴメンなさい
切り口は、こんな(^-^)




烏骨鶏の卵と 四つ葉バターを使用した、パウンドケーキ。



実家で 飼っている 烏骨鶏の卵です。

一週間に一度 程度しか 卵を産まないので、小さいのに 栄養が詰まっていて、
点滴のように、元気になれます。

いつでも 手に入るわけではないので、この機会に 一度 ぜひ (*^^*)

梅の実入りのケーキと、フルーツとナッツのケーキも。





にこにこサブレと、玄米フレークとチョコチップのクッキーも。




よろしくお願いします
\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 





検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


