

長男の運動会


昨日は、長男の運動会~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

荒波を 乗り越えて…
本番は、笑顔っっ(*゚ヮ゚*)
リレーが スキップ ですからねぇ(笑)

楽しめるのが いちばんです。

ちょっと心配だった よさこいも、しっかり 踊ることが できました。

去年と フォーメーションが 変わっていて、後ろ姿しか 撮れなかったのですが

小学部の時は、校庭に出ることすらままならなかったよねぇ~

がんばったね~。・(ノД`)・。

母は、5時起きで お弁当作りを がんばりました(^_^)



いつも 作りすぎちゃうけど、足りないより マシ(笑)

お友達に、イベントお菓子の試食も ちゃっかりお願いしたり、楽しい1日でした。

みなさん、おつかれさまでした(*^_^*)



ぴーすっv(^_^v)♪




海とハンドメイド

昨日は、ゴボウケーキの試食をお願いするがてら、お友達の ANTS napの秘密基地へ お邪魔してきましたっ(*^_^*)

海が見えると ワクワク ♪



ここは、室積の とある倉庫。

くり抜かれた壁からは、絶景がー(*゚ヮ゚*)
改装は、まだ 始まったばかり。
2人の手で、どんな姿に 変貌を遂げるのか、本当に たのしみ…(^_^)

目の前の海で のんびり景色を楽しんだり、釣りに興じたり…
日ごろの疲れが 吹き飛びます。


本当の ぜいたくとか、豊かなくらしって、こういうことよなー

2人に会うと、いつも 元気と勇気をもらえます。

釣っても釣っても フグ祭り、楽しかったぁ~(笑)

ゴボウケーキは 絶賛していただけました(*^_^*)
やっぱ お酒好きに 通じる オトナの味なー(笑)

ブルーチーズのサブレ 同様、
この子は、寝かせれば 寝かせるほど 味がなじんでいく 、成熟するお菓子のようです。

感じ方も 人それぞれ。
楽しいなぁ~


帽子に 名前を入れる約束をしていた お友達からの 連絡が 入っていました。

ちょっと思いついたのが、名前バッジ。

リネンにチクチクして、ふわふわの芯を入れて、ブローチピンを縫いつけるだけ。



ビスコ サイズ(笑)

落としたり 刺さったら困るので、小さな子どもちゃんには どうかなと思いますが、
バッジなら いろんな使い道があります。

そして、自分のプルオーバーが どうしても欲しくて、子どもを送ったあとすぐに取り掛かりました。



気持ちの良い 紫ストライプの ダブルガーゼです。

半袖ですが、気になる 二の腕が隠れる丈で、ダブダブしすぎないので、動きやすく涼しい。
裾は 少しシェイプされていて、キレイめシルエットです。

いろいろ省略したおかげで 、1時間くらいで完成しました。
裾も ストンとまっすぐでよかったかな。
カジュアルになりすぎてしまう Tシャツが なんとなく苦手で、ふだん着るものがないっっ
と 困っていたので、この夏のヘビロテアイテムになりそう。

もう1枚くらい 欲しいなぁ(*^_^*)

で、午後から 作りました。



今度は 黒ストライプ。
裾をまっすぐにして、さらに 楽チン ♪
1時間もかからず完成~d( ̄◇ ̄)b

思い立ったが吉日!!

気になることは、とっとと片付けたい性分なんですわ(^_^;)

ただ、がんばりすぎると、ピタゴラスイッチの スーのテーマが 頭の中で回り始めます(笑)

♪ 時間が あいても のんびりしない
それで ときどき 熱を出す~♪

もう 熱も出ないよー( ̄▽ ̄)
低体温だし


今日は 遠足の娘。
少しだけ早起きしてのお弁当作り。



キャラは 却下。
でも、ミニおにぎりには お顔をつけて。
おかずも、娘の好きな ありもので。

近場ですが、子どもたちは どこででも楽しんでしまう 天才です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いっぱい遊んで、大きくなれよ~(笑)


夏日

今日は、天気がいいのに 体がダルい…
なんでかな?
と、思ったら

今週は、30度以上の 夏日 との 週間天気予報

ヤバい(・・;)
日よけシェードを付けとかなきゃ
と、昨日 家じゅうの窓に シェードを取り付けたせいだと 昼頃 気づきました…。・(ノД`)・。
アホや…


風雨にさらされ、使いものにならない ネジは、歪んで なかなか抜けません

BOSCHもシェードも、ずっと支えてると重い…
午前中でも、日光は 容赦ないし

でも、暑いのには 耐えられません。

おつかれちゃん。

最近 また 毎日のように ドリンクを飲んでる 気がするなぁ~

この前 、朝 コンビニでドリンクを買ったら、レジの人に すごい 見られたんですけど…
(⌒-⌒; )
そんなに ヤバい顔 してましたか?

週末は、長男の運動会です。
その前に、娘の遠足も。
休んどかないと 持たないっっ

サブレの生地を用意して、冷蔵庫で寝かせている間に 私も寝かせていただきましょ

好きな曲を聴きながら、だるだる ゴーロゴロ…

Dr.Robertの 特徴のある声には やっぱりシビれてしまいます(*≧pq≦)

高等部の 素敵なあの子も、今年は 3年生。
よさこい見れるのも 今年で最後かぁ~…

どうして あの子が気になるのかと思ったら、アゴのラインや 動きが Dr.Robertに 少し似てるー☆

毎日
聴いても 飽きない♪
このCDは、中学生の時に 買ったもの。

当時、25歳くらいかな?
190㎝ほどの 長身の体から 出されるのは、高音から低音まで、コントロールされた 安定感のある 豊かで 朗らかな歌声。



小学生の頃は、チェッカーズが 好きでした。
フミヤくんの 美しい声、バンドの構成、、
Dr.Robert とフミヤくんは、同じ年。
花の 80年組~(笑)
フロントマンのことばかり 話してしまいますが、バンドメンバーも sax,bass,drums で 、凄腕揃いなとこも なんか共通点が(笑)
あっ、フミヤくんのアゴのラインも好き(笑)
声フェチ、アゴフェチ?

作曲、編曲、プロデュースに、ギター、ピアノなどの各楽器に コーラスまで こなしてしまう Dr.Robertの 天才肌なところは、20代に 好きになった 槇原敬之にも 通じます。
マッキーは、私には ちょっと毒気が足りませんでしたけど(笑)…



あー、そーいうことかぁー(*^_^*)

好きなものは、根っこでつながってますね。


サブレに 、にこにこの顔をつけたら、なんだか 癒されました~(^_^)



笑顔って、パワーをもらえますね。

全然 はかどりませんが、今日は ぼちぼちでいいことに します。

ニコニコサブレは、crossイベントにも連れて行きますね~p(^_^)q

よろしく お願いします。




ツキイチスイーツ

今日は、ツキイチスイーツの日 ♪

甘く煮たりんごを型にしきつめ、リンゴ入りのシナモン生地を流して焼き上げた
”ダブルりんごのシナモンケーキ”



レーズン入りです。



希釈用 ブルーベリー黒酢ドリンクの原液を 水分にかえた、カップシフォン



烏骨鶏卵のプリン



イベントでは なかなか出せませんが、こういう冷菓もツキイチならでは(^_^o)



昨日 作った ごぼうとナッツのビターキャラメルケーキは、オマケに(^_^;)
ご試食 くださいませ~

今日はフライヤー配りで 下松方面へ。
勝手ながら、朝から お届けさせていただきました。
ご協力 ありがとうございます(*^_^*)

ガソリンを満タンにして、いざ、ルノッコさんへ~♪───O(≧∇≦)O────♪

いつもながら、素敵なグリーンに癒され、ルノッコさんとの 楽しいおしゃべりに 癒されて…(*^_^*)

ほんと、楽しかったです。
いつも ありがとうございますぅ~

ごぼうケーキの試食も お願いしちゃいました( ̄▽ ̄)

モールでトレイなど 諸々の買い出しを済ませてから、久しぶりにmikanちゃんのお家へ。

お菓子の試食も、ちゃっかりお願い☆

突然 お邪魔して、ゴメンね~
いつも 快く迎えてくれて、ありがとう(^o^)

買い物して 帰宅すると、すっかり夕方

あー 夕飯がまたギリギリだわ(⌒-⌒; )

ルノッコさんのお店で、新たな仲間をゲットしました!



オレンジの パイレーンちゅ❤︎
すっごく 可愛い表情でぇ ❤︎❤︎❤︎

でも、黒ボスと並べたら、ケンカしてるみたい(笑)

巨体な 帆布のバッグは、鶏がビアジョッキを持っている オシャレなデザイン(≧∇≦)
子どもたちがすっぽり!






やっぱやるよねぇ~(^_^;)

月末の運動会で、ふわふわ敷物やクッションなどの 軽くてかさばるもの入れ用として ゲットしたのですが…
壊されるのも 時間の問題…?

そして、詰まった次男をひっぱり出すのに、手首がやられちまいました…(;_;)
やれやれ…(⌒-⌒; )











ごぼうのおかし


今日も いいお天気です(*^_^*)
寝具一式、家族5人分 お洗濯したいところですが、干すスペースもないので とりあえず枕カバーだけ…(^_^;)

男衆の枕カバーは、2枚重ねにしているので、カバーだけでもけっこうな量です(・_・;

さてさて。
久しぶりの マニアックおかし作り(笑)

すき焼きを食べていて、中に入っているごぼうが しみじみおいしいな~と…

きんぴらが入ったパンもあるし、
ごぼうがメインのおかしにしてみたい…
( ̄▽ ̄)

でもまぁ、おかしですから、あまりおかずっぽいのもね、、

でも、ペーストにして加えるなんて 姑息なこともしたくない(笑)
で、ごぼうを斜め切りにして、砂糖とラム酒で炒り煮にしたものを、ビターキャラメルケーキの生地に 加えてみました。
生地には くるみも加えて、上にはキャラメルがけした スライスアーモンドをトッピングして。



見た目はおいしそう。

しっかりと、ごぼうの味を楽しめます(^-^)
ビターキャラメルなので、オトナ向けのお味かな?

オトナ舌のお友達に 試食してもらおっ


crossミーティング


今日は、いいお天気 ♪

体調も、まだ少し クルクルはしますが、無理しなければ 大丈夫 d(^_^o)

crossミーティングに 参加してきました(^o^)

イベントまで、あと ちょうど1か月!



会場の 見取り図を 描いて、各ブースのスペースなどを 確認。

あとは、ランチを取りながらの 楽しいおしゃべりタイム(笑)
あっという間にタイムリミットです(^_^;)

crossメンバー、みんな 忙しい中 おつかれさまでした☆
運動会やら 遠足やら、ママは ほんと忙しいですね。

あとは、イベントに向けて ラストスパートをかけるのみ?

私も、そろそろ 作りたい お菓子のメニューを作成。



作り出すと、いろいろ ひらめいたり、気分が変わって この通りにはならないと思いますが、
どのお菓子も 心をこめて、楽しみながら 作っていきたいです(*^_^*)




なお、今までとは異なり、
今回は、各ブースでの ご清算となりますので、ご注意くださいませ。

また、エコバッグ持参のご協力も、よろしくお願い いたします(^-^)




過労でダウン( ̄▽ ̄)

金曜日は参観日 ♪

耳をふさぎながらも、しっかりと作業する長男(*^_^*)
総会、役員会、話し合いをはさんで、午後は 体育館で 運動会の練習を参観 ♪

よさこいの練習風景を見ることができました

びっくりするほど 踊ってましたーΣd(≧∀≦*)ナイス!

長男の前に並んでいるコが 上手なので、ありがたい模範教師(笑)
ステージからの指導も、一生懸命 聞いていました

本番が 楽しみです♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

少しずつ 上り調子な 長男♡

土曜日は、療育センター時代の同窓会で、広島に行ってきました。

親だけで集まって、広島に行ったり、柳井に来てくれたりと 私は会う機会が何度かあったのですが、
長男が 広島に行くのは ほぼ10年振り?

景色を 懐かしそうに眺めていました。

いいことも、そうでない つらいことも、どうでもいいような些細なことも、すべて記憶してしまう 自閉症の長男。
記憶したことすべてを 忘れることかできない特性は、良くないことのほうが多いけれど、、
こういう時には うれしい (^-^)


親たちがおしゃべりに花を咲かせる中でも、お弁当をガッツリ食べ、自分のほうから tーちゃんに近寄る 貴重な場面も



楽しい園時代を 一緒に過ごした お友達とは、心地よく過ごせるようです(*^_^*)

穏やかな子達 ばかりでしたから



スリーショットは、長男がスマホでお楽しみ中だったため、ママ友ちゃんに 送ってもらいました

今回 会えなかったお友達も、元気そうでなにより(^_^)

次回は 全員そろうといいな(*^_^*)

せっかくなので、帰りにアルパークに行ってみたのですが、そこは長男 NG~~(笑)
一周しただけで、車へ~(;_;)

別の機会に 1人で行こう

楽しかったね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


帰宅して、しばらく休んでから 、
バーベキューに参加しているダンナと次男を迎えに、オートキャンプ場へ

着いたのは20時。
真っ暗な駐車場で、車から降りたとたん 娘が キャー !
何ごとかと 車の後ろへ回ると、側溝にはまり、足をひねり…(T ^ T)

とりあえず降りて、みんなを探してみるものの、暗いうえ、利用している家族が けっこういて、どこにいるのか 全然わからない(・_・;

LINEしても電話しても全然出ないし、歩き回っているうちに ひねった足がどんどん痛くなってきて、具合も悪くなり…
車の中で休んでました…(;_;)

連絡が取れたのが 1時間後

グッタリ…

これが とどめとなり、日曜日は、星付きの グルグルめまいで ダウンでしたー☆☆☆☆☆☆☆☆

出た。ブレーキのないバカ車skip*💨
こーいうの、久しぶりかも

ここのところ ずっと、朝から寝るまで ハンドメイドの日々だったので、自分が感じているよりも 疲れがたまっていたんでしょう。

明日は crossミーティング。
ずっと 子供たちの用事で 参加できなかったので、今回ばかりは 外せません

今日も1日 ゆっくり過ごして 明日に備えます。


y子先生が、そっと玄関先に置いてくださっていた アイスバーグの香りが、優しく慰めてくれます。



ありがたいなぁ…(;_;)




リベンジとアボカドケーキ


今朝は、雷ゴロゴロ…
頼まれていたものの お届け予定があるのに、直前は雨まで!(◎_◎;)
どうなることかと思いましたが、無事 お届け終了(bŎoŎ)b

家事を済ませてから、まとめてカットしておいた 帽子用の生地を手に。

昨日作った帽子は 娘行きになってしまったので、リベンジです。

もちろん 自分用~(*^_^*)



オフホワイトのリネン100%生地。
サイドタックキャスケットの型紙で、娘行きになったものと同じく 一枚仕立て。
タック部分を後ろに持ってきました。
ブリムは、接着芯を切らせてしまい、クロッシェタイプに できなかったのですが(T ^ T)
少し大きめに加工した デザインに。

これなら 私にも かぶれそう( ̄▽ ̄)へへ


そして、実家から 届いた荷物に、なぜか アボカドが入っていたので、アボカドケーキにしました。



アボカド料理は食べない 我が家の子供たち、大絶賛でしたd(^_^o)
チョコチップのおかげ?
アボカドの臭みは 全く感じないようです。

不公平感が出るのがイヤなので、パイやクッキーの生地を 同じ厚さに伸ばせる道具、ルーラーを 定規がわりに使ったら、ケーキも等分に ♪

厚みが まばらなので、全く同じ質量にはできませんけど…(^_^;)


夕方 取りかかると、梱包作業は 夜遅くまでになってしまいます (-ω-;)

シーラーが、はさんで熱を通してから 最低5秒以上おかないと 失敗してしまうので、ぶっちゃけ イベント時の梱包は、とても時間のかかる作業なんです。

木曜日は、次男の 塾 送迎があるので
なおさら 作業が分断されてしまうー(T ^ T)

作るだけなら みやすいんですけど、
梱包作業は 好きじゃないなぁーァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
なーんて。
ボヤいてみました。

でも、きちんと保存して おいしくおかしを食べていただきたいので、がんばりまーす(*^_^*)

5月の風物詩(?)三週連続で 参観日 & 総会 小、中、高と、子供たち 3人分。

明日の 長男の 参観日 & 総会 & 役員会 &サマー会話し合い が 最終のトリ(笑)

月末には、運動会が控えています。

アップダウンを繰り返しながらも、笑顔が増えてきた 長男(*^_^*)

毎年楽しみにしている 高等部の よさこい が、さらに 楽しみになりました。

みんな、ふぁいと~ (*ノ´□`)ノガンバレェェェェ


ちょっと息抜き…か?


最近、朝ごはんのあとは すぐミシンの前。

カイロプラクティックで使う あおたけ体操枕のカバーを ずっと作っていたのですが、さすがに飽きてきました(爆)

今日は、自分のものを 作ろう…(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

Sサイズの リネンサイドタックキャスケットの型紙で。



一枚仕立てで涼しく、ブリムは加工して 日差しを遮れる クロッシェ風に。
一枚仕立てなので、あっという間にできました ♪

残念ながら、私がかぶったら 似合わなかったので、娘行きに…(T ^ T)

娘用ということで、おそろいのリネンで リボンブローチも。


ベージュに白ドットの 綿麻生地で、ドルマンプルオーバー。



型紙もなく テキトーに裁断したので、ガバガバ (^_^;)

まぁ 夏には、涼しくて いいんじゃなかろうか。自分用だしね~

ガーッと作ったので、あとで お直ししなければならなくなるかもしれませんが、達成感があるので かなり ストレス発散になりました(^o^)v

気づくと、今週は お菓子を全く作ってない!(◎_◎;)

そろそろ お菓子のほうに 気持ちをシフトしていかなきゃなぁ と思いつつ、
あれやこれやと 必要なものを持ち込むうちに、
キッチンの隅に ミシンコーナーができてしまったので、まだ ミシンの前に居そう( ̄▽ ̄)

今月は、子どもの行事が多いので、あんまり時間がないのを お忘れなく(笑)

計画的にいきましょう…

シャキ─(。ì ‿​‿ í。)─ン!








美容院デビューとおもてなし

先週から、ボサボサ頭を とにかく なんとかしたくて。
ついでに娘も誘うと、珍しく行く気に
今まで ずっと「切らん!」と がんばってたのですが ('ω'o)



まずは 娘から。
ずっと ニコニコして、かなり楽しかったみたい。
女の子だなぁ~(^-^)

キレイにブローしてもらったら、ストレートヘアみたいに。



お風呂入ったら、もとのクルクルヘアに戻りました~(^_^;)

私のボサボサ頭も サッパリ
ショートはラクですね~٩(๑❛ᴗ❛๑)

母の日には、次男と娘から、折り紙のプレゼントをもらいました



神谷 哲史の 天馬
めちゃ カッコイイです(*゚ヮ゚*)



娘からは、イチゴショートケーキと、それを買うためのお金、そして メッセージカード( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

ありがとう
大切にするね。

今日は、工房ができてから ずっと約束していた ママ友ちゃんたちを、やっとご招待することができました

やっと叶って、ホッと胸をなでおろしました

おもてなしは、いつものクレープ。
強力粉を切らしていて、薄力粉だけで作ってみましたが、モチモチ感の少ない 軽い感じでしたが、喜んでもらえてよかったです(⌒▽⌒)

あっという間だったけど、楽しい時間をありがとうっっ

また、いっぱい 話したいね。

思いがけず ご褒美タイムを いただきました(*≧pq≦)

また がんばります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


