

家庭訪問とか

明日は 雨マークがついてましたねぇ

学校は カレンダー通りですが、ダンナは 明日から連休。
もうすぐ GWが やってまいります…(⌒-⌒; )
もちろん 例年のように、ノープランな我が家です。
実家に行きたいけど、次男の試合があり…残念


今日は、長男の 家庭訪問なので、
昨日から ぼちぼちと お片づけや掃除をしつつ、時々 脱線しながら 楽しんでおります



先日 作った 棚。
手持ちの 木箱や カゴをのせると、またいい雰囲気でない?(*゚ヮ゚*)
なーんて。

雨が降る前に、室内に入れて~
玄関に 置いてみましたよ。



家庭訪問も 無事 終わりました。

先生方、お忙しい中 ありがとうございました~(*^_^*)

烏骨鶏卵の パウンドケーキ、気に入っていただけて うれしいです(#^.^#)

長男を どうか よろしくお願い いたします




さてさて。
キッチンの模様替えに 脳みそをシフトしちゃおうかな。

家電ラックにしている ワイヤーシェルフ、片付けしている時に アイデアがチーン

アイデアを ノートに書きとめておき、実行するのは また 後日に (ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

うまくいくといいなぁ(^_^;)



ちょこちょこ


洗濯日和 ですね~

週末も、ちょこちょこ いろんなことに手を出しております(笑)

最近は、模様替えしたい病に悩まされ…
でも、できない状況

我が家の場合、物が多いうえに 狭いので、
模様替えは、どこに何をおさめるか、美しいかどうか、部分ではなく 家全体を パズルのように 考えなければならないんです。

いまだ、入りきらず 外に出したままの家具もある始末で

今までの失敗体験から、頭の中で、パズルのピースが ピタリと合うまでは、手を出さないようにしています(^_^;)

でも、ゲットしたガラス製品を飾って 眺めてみたり…



↑ 大好きな色の組み合わせ♪ ヒトメボレ ♪♪
カットガラスの球がキレイな 古いびんは、母の日のプレゼントにと 購入したもの。
どんなアレンジにしようかな~
それとも、このまま飾られてしまうのかなぁ~(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛


いただいた グリーンを生けてみたり…



こちらも いただいた お茶カンの ラベルはがしに 燃えてみたり…(笑)



キレイになると、テンションもアップ


ハンドメイド本を眺めて、型紙を選んだり、生地を水通ししたり、カットしたり…ちょこちょこ 手を動かしながら。

うたちゃんのお店に、帽子を納品させていただきました。



リメイクデニムのSサイズ。
使う生地によって、値段も変わります

この前 イベント用にと ご紹介した、太ボーダーの綿麻生地の バケツトートバッグも、持ち手はリメイクで 本革ではありませんが、納品させていただきました。
こちらは内ポケット付き。

写真を撮っていなかったので、うたちゃんのお店で ご覧くださいませ(^.^)


お菓子作りも少し。



ぶどうのコンポートのケーキ。
バター不使用です。

ぶどう好きファミリーへの 差し入れ。




市販のアーモンドチョコをそのまま加えて、フードプロセッサーで一緒に回しただけの、スコーン。
明日の 朝ごはんにしたいけど、おやつでなくなっちゃうかな~(^_^;)

クッキーの生地作りなど…

ちょっと 目がまわっています


セーブセーブ


娘に、「クッキー 生地があるから、好きに作っていいよ」
と、声をかけたのですが、昨日から ばあちゃんちで遊ぶのが お気に入りのようで、お昼のあと サッサと遊びに行ってしまいました(−_−#)

フラれてばっかだなぁ~(;_;)

いいや、
夕方まで やすめる~~(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

子育て中は、週末のほうが忙しい


こんな日もないとね~




長男も誘ってみたけれど~
他のことで 忙しいみたい(T ^ T)

結局、母が 作ってしまいましたっっ

ニコニコクッキーに顔をつける時、なぜか いつも 頭の中に
♪”こんにちは~ あかちゃん”♪
と、中尾ミエさんの声が 流れるんですよねぇ

♪(*^ω^)/☆(。・_・。)




バターケーキ 食べ比べ


長男、すっかり元気になって、無事 登校できました(^o^)


お庭の雑草よろしく 伸び放題の髪ৎ⁎́ ॄཻ͡⁎̀ूॽ྆྆

美容院に行こうかと思いましたが、疲れのせいか、脳がビリビリして 神経が 過敏になっているので やめておくことに。



さて。
今月のツキイチスイーツは、
バターケーキの食べ比べ~(*^_^*)



① ”まるでバターのようなマーガリン” を 使用した パウンドケーキ

② いつもの プレーンパウンド

③ 烏骨鶏卵を使用した パウンド

④ エシレバターを使用した パウンド

4種類です。




① から 順に、少しずつ お召し上がりくださいませ~(*^_^*)

烏骨鶏卵は、元気が良すぎて 型からはみ出し 、山型食パンのようになっております(笑)


4種類入りの ¥ 1000 セットは、2セット 残りがございますので、
ご入用の方がいらっしゃれば、お早めに ご連絡くださいませ(^-^)

塗装屋 おミユ


昨日の朝から、くしゃみと 鼻水が滝のようだった長男。
今朝は 誰より 早起きしていたのですが、私が行くと、開口一番
「 がっこう おやすみ 」

熱を計ると 38.2度と 高熱

朝晩 冷えるので、新生活のストレスで 自律神経のおかしくなった体が ついていけないのも 仕方ないよねぇ

なら、もっと布団で 寝てればいいのに、それは できない相談なのね (^_^;)

毛布を多めにかけて、水分をたっぷりとらせて。
いびきをかいて、ぐっすり寝ていました。

早く治るといいね(T ^ T)


母は、今日は 塗装屋さんなんです。
いい子で 寝ててね。


その前に、昨日作った棚のトップにスノコを張って…



これで、上にも 物が置けます。
上から見ると、ベンチみたいですねぇ。

みんなを見送ってからは、塗装屋おミユ。

お昼をはさんで、家庭訪問の時間ギリギリまで 塗って 塗って 塗って~~(*☻-☻*)


棚も真っ白に。



もちろん 木箱も真っ白です。




インテリアは、白が好きです。

なぜなら、邪魔しないから。

色の濃いものを 白くするのは大変ですが、白いものに色をのせるのは わりと たやすい。

白がベースだと、のせるものが引き立ちますし、部屋が明るく 広く感じられるので、やっぱり白が好き。

いっとき、インテリアを 真っ白にするのが 流行りましたが、
私は 中2の時 自分の部屋の天井を ひとりで白く塗ったほど、子どもの頃から 白が好きなんです。

家も、白い箱でいい と思っています。

今 すんでいるのは 古い日本家屋なので、なかなか 簡単には いきませんが~(T ^ T)

ぼちぼち がんばりまふ。

娘の先生、めちゃ若くて かわいいお方~(*^_^*)

玄関先で 失礼しました

1年間、よろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶






いいお天気には…


昨日は、長男の学校の 参観日 & 学部懇談 & 学年懇談 & 役員会
役員には、お弁当付きで 午後からも会は続き…
長~い1日でした (^_^;)

今年も、文化部 担当 です。

2学期の お菓子作り講習会は、10月6日 (火)9時半~ 予定です。

バター不使用で、家にありそうな材料を
混ぜるだけの、簡単ケーキ。

アレンジアイデア などのご紹介も させていただこうかと 思っています。



↑イメージ画です。

勝手ながら、今年度を 最後に させていただくことにしました。

興味のある方は、ふるって ご参加くださいね。
よろしくお願いいたします(^-^)




今日は いいお天気なので、洗濯機フル回転

雨のせいで カビのはえた 浴室は、カビキラーをシュッシュ


金曜日の ツキイチスイーツ用の バターケーキも焼いて…



詳しくは、また 金曜日に ご紹介いたします(^-^)


午後には、古い木箱を ゴシゴシ水洗い。



日陰でしっかり乾いたら、白く塗るつもりで…。

脚が折れてしまった アーコール風キッズチェアも、ついでに修理。



結束バンドで 仮止め。


そうこうしているうちに、娘が帰宅。

ウッドデッキのブランコで遊んでいたら、お日様がまぶしくて

急きょ 日よけのシェードを取り付けてー

BOSCHIを持つと、頭の中でイメージしていたものが 急に具体化。

設計図なしで ぶっつけ本番!

で、作ったのはー



イベント用の、お菓子 陳列棚
(他に 呼びようがないのか…( ̄Д ̄ ;)

こんな風に、トレイを並べられます。



実は、使わなくなった二段ベッドの スノコをバラして、作りかえました。

家にあるトレイを とりあえず 並べてみたのですが…
トレイを 買い足しとかなきゃ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

タイムリミットで、続きは また明日~

木箱なども、まとめて 白く塗る 予定です。

がっ、
明日は 小学校の 家庭訪問 じゃあ~

去年は 玄関先だけで済みましたが…
いちおう 掃除しとかなきゃ

まだまだ、忙しい毎日は 続きそうです

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




烏骨鶏卵のロールケーキ


春は苦手…
新生活で、ストレスもいっぱい。


悪天候、今日までのようですね。

昨日は、午前中に 用事が多くてクタクタでしたが、娘と、雨の中 天神祭へ。

娘卒園の保育園の出番ちょうどのタイミングで、ラッキー♪
みんな かわいかったぁ(^o^)

その後、友達と合流して、買い食いしたり、ヨーヨー釣りしたり…

行った時は、傘がいらない程度の降りでしたが、だんだん 雨足が強くなり…

サッサと帰りました。

ちょっと休憩してから、昨日作った
烏骨鶏卵のロールケーキを おやつに。





おっきなイチゴをトッピング。



ふんわりしっとりモチモチで、美味でした♪

お祭りで、クレープと焼鳥、フライドポテトをがっつり食べてた娘は、お腹いっぱいで食べられず。
やれやれ

今日は、朝から スマホを車に置き忘れていることにも気づかず 、片付けと大そうじ。
イギリスアンティークテーブルが、またキッチンに帰ってきました(^-^)

長男の迎えに行こうと車に乗ったら、学校から電話で、
「手違いで バスに乗ってません」
と… (゚Д゚;)
添乗員さん、朝 、表に ちゃんとチェックされてたはずなのに…?

学校まで、迎えに行ってきましたよ(;_;)

スクールバスが 入札制になってから、困ったことばかり…

バス会社は 毎年のように コロコロ変わるし、決まるまでは 不安でいっぱい。

伝達事項も、その度に また最初から やり直し…

今は 添乗員さんが確保できなくて、運転手さんが 添乗員をされている始末。

誰か いい人がいたら 紹介してくださいって~

なんとかならないのかなぁ…(;_;)



The Blow monkeys



遂に‼︎
The Blow Monkeys
ニューアルバム
♪───O(≧∇≦)O────♪

”If Not Now ,When?”

5日に発売されたばかりです~~♪

早く届かないかなぁ~♪

生きる楽しみができました(*^_^*)



というわけで、お菓子作りも 調子に乗ってました。



ブルーチーズのサブレに、ドライいちじくをプラスしたバージョン。

ブルーチーズといちじく。
合わないわけがない!?

ワインのお供に~(#^.^#)
冷蔵庫で冷やしても 美味。

作った 翌日以降のほうが、味がなじんで さらに 深みを増した おいしさ。




梅酒シフォン

大きな紙コップを使ってみました。



マフィン各種
プレーン、煮りんご、チョコチップ。

”まるでバターのようなマーガリン”
を使ってみました。
やっぱ ちょっと物足りないかな…(^_^;)

チョコチップは、あっという間に子どもたちのお腹の中へ消えました~( ̄w ̄) 



シナモンロールスコーン
こちらはバターを使わないレシピ。

どれも、あっという間に売り切れ。
といっても、ほとんど 差し入れや、家族のおやつや 朝ごはんとして 消えていくんですけどね。

手づくりすると、気持ちだけは ゆたかです(^-^)




crossイベント




crossイベント開催日が 決定いたしましたー(*゚ヮ゚*)

6月19日 金曜日

会場・時間は、前回と同じく
下松市交流センター 2F 奥
10時~14時




今回の目玉は、山口市から cocoriさんが参戦してくださること(*^_^*)

cocoriさんは、とっても 素敵な 洋服屋さん です。
欲しいものがいっぱいで、個人的にも楽しみ♪

私は、焼き菓子をメインに、帽子などを少し お持ちしようと思っています。


太ボーダーで、キャスケットとバケツ トートバッグを作ってみました。




生地はコットンリネン

裏は、レモン色の リネンコットンオイルクロスで、汚れにくく しっとりした生地。

後ろのゴムで 調整できるようになっています。



あまったゴムは、くるみボタンに引っかけられて スッキリ。

バケツトートの持ち手は、本革です(^-^)



よろしくお願いします ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



久々に帽子




朝からよぉ降りますねぇ~(-。-;





入学式も無事終わり、高等部へと進学した長男と、二年生になった娘の送迎で、あっちへこっちへ





入学式は、晴れててよかったです。


桜はかなり散っていて さみしかったのですが、、












おいしい いただきものも~♪





子供たちだけで、あっという間に完食~
(*^_^*)


長男の給食開始は来週から(^_^;)






おかしのオーダーも 落ち着いて、ちょっとだけチクチクモード。







サイドタック キャスケット Mサイズ

表は レモン色の、リネンコットン 。
オイルコーティングされた生地。


裏は、迷彩柄のダブルガーゼです。


同じ柄のくるみボタン。



もうひとつは、デニムパンツのリメイクのバックタックキャスケット Mサイズ。


同じパターンですが、タックを 後ろ側に持ってきました。





ブリムとトップに、縫い目を出して(^-^)



内側は、みかん柄の 手ぬぐい(未使用品)です(^-^)



どちらも、すっぽりかぶれて頭にフィットするので、自転車に乗っても飛ばされませんよ~(o^-')b


うたちゃんのお店に 納品させていただきました。



おやつは、りんごの簡単タルト。





何が簡単かというと、

シュクレ生地に マリービスケットを使用しているところ。


紙のマドレーヌ型に マリービスケットを敷いて、アーモンド生地、キャラメルクリーム、リンゴのコンポートをのせて 焼いただけ。




ビスケットが型より大きすぎたので、ビスケットの下にキャラメルクリームとアーモンド生地が流れ込んでしまい、しっとりしてしまいましたが…(^_^;)


これはこれで とってもおいしいのです。


おうちおやつだしね。


マリービスケットのかわりに、市販のクッキー各種でもOK


手間のかかるタルトが、少しだけ手軽に作れま~す ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




バースデーケーキなどなど。



先月末から、全力疾走した日のような バクバクした息苦しさが 抜けません…(-。-;


金曜日は、どしゃ降りの中、子どもたちと 約束していた、アイススケートへ。

今シーズンは、7日で閉館です。

長男は、早く帰りたがってしまうので 預かりサービスを利用して…

さぁ、思う存分 滑れ(≧∇≦)!


 


気温差で、もうもうと 霧がかかってました。 



 それにしても、さすがチビッコ。 


前回は 一人で手すりから離れられませんでしたが、真ん中まで行っちゃって(*゚ヮ゚*) 



格段に上手になっております。 


 来シーズンが 楽しみだね(^-^) 


私は、氷上の段差に足を取られて転倒(^_^;) 


子どもを巻き込まなくて よかったですが、身体じゅうが痛いー(/ _ ; ) 


膝がカクカクして、ちゃんと収まってない感じです(T ^ T)トホホ… 




 ママ友に スケジュール帳カバーを頼まれていたので、オールリネンで作ってみました。






ほか、ふわふわスタイのオーダーで、新たに二枚追加。






ハーフハンカチとのセットで、プレゼント用にラッピング♪ 


赤ちゃんっていいですね~٩(๑❛ᴗ❛๑) 


生命そのものの 力強さ。 


これから、どんな未来が待ち受けているんでしょうね(^-^) 




 昨日は、ダンナのバースデーだったので、ダンナの好きなシフォンケーキを焼きました。 

 

デコレーションは、娘。




いちご1パック乗っけたら、重みで沈んでしまいましたー( ̄▽ ̄) 


クッキープレートは、ほかに 板チョコを割って載せただけのものも 用意して、子どもたちが、ケンカしないように。


 1ホール、5人で食後に ペロリでしたっっ (#^.^#) 



 次男の部活があるので、早起き必須。 毎日 楽しい(?)んだけど、休息が必要そうな体。 



でも、作りかけの帽子も気になる…。 


生クリームも、買ってこないと 夕方お渡しのバースデーケーキが作れない… 



いや、壊れないうちに ちょっと休まねば。_| ̄|○

 

次男は 部活に出かけたし、

夕べ 興奮して なかなか寝つけず、まだ寝ている娘と一緒に、寝てこよっとー ꒰´ ु-௰ू-॰`꒱⋆。˚✩ ༘*ೄ˚



 と、思ったら起きてきたー꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱



私の人生、こんなのばっか…



負けるもんかーo(`・ω´・+o)



自分をはげますために、

エシレバターのパウンドケーキを焼いちゃいました(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^ー✩⃛




こんがり ぷっくら ♪♪♪

いやー、上がりますね⤴︎ ⤴︎ ⤴︎ ♪



言わずと知れた、高級バター。


ひと切れ、¥400ー(-。-;


誰が買うんだ (◎_◎;)?



お昼からは、バースデーケーキ作り です(^-^)




17㎝の チョコシフォン。


フルーツはお好きでないそうなので、生クリームと クッキープレートで デコレーション。




お子さま用なので、ココアの量を控えめにしてみました。




桜の季節。


極小の 桜口金で、トップに 桜の花を咲かせてみました~(*^_^*)




大きなプレートは、別添えにして。


お好きな位置に 飾ってやってください(^o^)♪


(o'∀'o)ノ★゚。+。☆HAPPY BIRTHDAY☆。+。゚★ヽ(o'∀'o)









検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


