• home >
  • クッキー・タルト・パイ



ふと気づく


今朝のこと

いつも 支度に時間がかかる娘が、
「時間がない~って 急ぐと、時間ってあっという間にたつけど、急がんかったら あんまりたたんよね」と。

なかなか おもしろいことを言います。

私は、
「脳みそが、”ない ”と思ったら、なくなるもんなんよ」と 答えたのですが…

ふと、なぜ 忙しいと感じるのはなぜか
疑問が湧きました。

私の場合、

家で 一人 好きなことをして、バタバタと時間が過ぎても、あまり忙しいとは 感じません。

ですが、毎日 決まった時間に 必ずしなければならないことがあると、それが 些細なことであっても そこがネックになり、なかなか 好きなことをして過ごすことが 難しい と感じるようになっていきます。

子どもの 通学送迎、購買のお手伝い、塾 送迎のない日は、気持ちにゆとりがあり、おもいついたことに どんどんチャレンジできるはずですが、
そんな日は 、逆に のんびり過ごして 何もしないことが多いように 思います。

ふと 思いついた時に、2時間の余裕があったら、私は 模様替えを決行しますね(笑)

ひとつひとつは 大したことのないことでも、積み重なると 重圧感があるものです。

最近、妙に忙しい と感じるのは、ダンナが 家にいる時間が増えて、心に 制限がかかることが、いちばんの理由かも (^_^;)


また、The economistによると、 

「Time is money(時は金なり)」という ベンジャミン・フランクリンによるものだといわれている 格言があるように、人々は 仕事のために 1日の大半の時間を費やして 金銭を 受け取ります。
 時間が 金銭的に換算されることで 人々は 時間の浪費を 嫌うようになり、時間を 有効的に使いたい、と感じるようになります。
 経済が成長すると 人々の時間の価値は上昇するため、ますます「時間が不足している」と感じてしまう とのこと。
 時間は 誰にでも平等に訪れますが、金銭と交換できる 流動性資産であり、時間が 少ないほど 貴重になる という性質も 持ち合わせているため、本当の余暇時間は 仕事をリタイヤした 老後にしか 訪れないのかも しれません。

だそう。

んー。

効率よく 動きたいとは思うのですが、ロボットみたいになるのは イヤですね。

便利な世の中になって、時間が増えているはずなのに、自由がない と感じるのは 悲しいことです。

私は、やりたいことがたくさんありすぎて。

でも、仮に 時間をたくさん与えられたとしても 、有効に使えない気もします。

やりたいことを、やりたい時に…
それが、いちばんの ぜいたくであり、しあわせなのかもしれませんね。

今日は、そんなことを考えながら、バニラみるくクッキーを焼きました。



スマイルバージョンで、自分をはげまして。

(^_^*)


クリスマスクッキー


長男が お世話になっている施設から、クリスマス会用の おかしを オーダーいただきました。

いろいろ 考えた結果、やっぱりクリスマスだし、子どもが好きな食べやすいものを。



チョコ、プレーンの型抜きクッキーに、いちごのサクサクサブレ。
クッキー 大サービス (^。^)

30人分なので、なかなかの量でございます(^-^)



テーブルの上が、クッキーで 埋めつくされました。

お届けに行くと、いろいろな飾りものを 手作りされてました。

おかしを入れるカゴも 手作りなんだそうですよ♪
(((o(*゚▽゚*)o))) スゴーイ

クリスマス会は、イヴの日。

24日は 終業式です。
午後から 、長男も 利用させていただくので、楽しみです (*^o^*) ♪

チーズタルト

今日は、次男の親友 Sくんのバースデー♪

チーズタルトがエエな~~という オーダー。

タルト土台は、チョコ生地。
ベイクドチーズ生地には、オレオ入り。



コントラストがキレイなので、

土台 黒!
生地 白!

に しようかと思ってたのですが、やっぱり ご要望にお応えして。
粉糖も、大サービス(笑)

お誕生日、おめでとう(*^o^*)

これからも ずっと、仲良くしてやってね (^人^)


タルトとフィナンシェ


今日は、タルトとフィナンシェ、カップケーキを焼きました。



タルト9種類。

栗の薄甘煮は、チルド室で 2週間寝かせた栗を 圧力鍋にかけ、皮をむいて、きび砂糖で味付けしたもの。
甘栗とはちがう 香りと食感を 楽しんでいただけたらなと思います(^ ^)

紫いもは、スイートポテトにしたものを、タルト土台にたっぷりと絞って焼いたものです。

どちらも オススメ ヽ(〃∀〃)ノ




カップケーキは11種類。

ピオーネは、白ワインで煮た大人味のコンポート。
皮むき ピオーネは、皮をむいて白ワインで煮てありますが、こちらの方が甘いですよ。
白ぶどうと柿も、甘い コンポートにしたもの。
バナナは、つぶして レモンとクリームで煮詰めたもの など、手を加えた具材が たっぷりと 入っています。

写真のほかに、チョコチップのと、

ガトーショコラcに チョコチップとチョコスプレーを加えた トリプルショコラ。



フィナンシェは、紫いも、かぼちゃ、キャラメルの 3種類です。




それぞれの名前、見えますかね~? (^_^;)

たくさんの種類のかわりに、それぞれの数は少なめです。


お気に入りに 出会えますように~ (o^^o)




cookie day


今週、金曜日は いよいよ crossイベントです(((o(*゚▽゚*)o)))

そろそろ お菓子を 焼いていきます。

まずは、日持ちのする クッキーから。



いろんな種類を~ (^з^)








焼きいもクッキーは、キャラメル味も ♪





甘くない 酒かすペッパークッキーは、おつまみに。(^-^)
バター不使用なので、ソフトで懐かしい お味です。


明日も、いろいろ 焼いていきますね o(^_^)o




検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


