• home >
  • デコレーションケーキ



クリスマスケーキ


今日のスイミングで出会う 、先輩ママから クリスマスケーキのオーダーを いただいていました。

クリスマスを過ぎているので、いちごサンタさんは どうかなぁ?と 思って、いちごはハートに♡




四十九日までは、法事が 毎週日曜の午前中にあるので、早起きして スポンジ生地を焼き、法事が終わってから 仕上げ。

ケーキは 間に合ったのですが、肝心の 本人が 布団をかぶったまま 動かない!(◎_◎;)

スイミングも 今日が最終日。
バッジテストのあと、先生からのご褒美もあるし…

ちょっと がんばってもらうことに。
時間はかかりましたが、自分で 気持ちを切り替えて、プールに入ることができました ヽ(〃∀〃)ノ───♪

よくがんばったね✨
先生にも 褒めてもらえて、プールの中で とってもいい顔をしていました♡

忘れそうになりますが、小さい頃は こういったことが 日常茶飯事。
というより、日常のいろんな事柄に いちいち フックがついていて。
あそこで引っかかり、こちらで引っかかり…
なかなか 前に 進めませんでしたねぇ…(⌒-⌒; )

それでも、ちゃんと 本人が納得できる形で 前に進めるように 、支援してきたつもりです。

ちゃんと、土台に根をはって、しっかり成長してくれているんだなぁ (*˘︶˘*)


スペシャルオリンピックス


昨日は、今年最後の 長男の 自転車教室、スペシャルオリンピックス。

支援学校の敷地内で、サイクリングショップのヒロシゲさんが、ボランティアで コーチ指導してくださいます (*^^*)



パパやママの参加率も高く、高級バイクを 購入する人 続出!!

お店に行くと、金銭感覚が マヒします(笑)

今年最後ということで、お忙しい中 がんばってくださるコーチ方に、感謝の気持ちを…と。



私は、クッキー担当。

あけぼの園の美味しいコーヒーと 一緒に、ほっこりタイムを楽しんでいただけたらいいな (^。^)

練習後、みんなで お茶タイム。

最近 ハマっている 魔法のケーキを 差し入れ♡



ドライフルーツ入りなのに、子どもたちも けっこう食べてくれて♡♡
うれしかったです (*^o^*)♡

大人にも 好評で、ホッとしました (๑˃ ᗜ ❜⃘⃘๑)♡‧*˚✧

お天気も良くて、差し入れしてくださったコーヒーも 美味しいし、
みなさんの結束力に しみじみ感動…( i _ i )✨

チームTシャツのデザインを 趣味で してくださるパパも !(*^◯^*)

ほんと、いい チームです ✨

お世話になります!

来年も、よろしくお願いします ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



メリークリスマス ♪


今日は、クリスマスイヴですね(*^o^*)

朝から、ケーキ作りに 没頭していたら、長男の 懇談の時間を過ぎてしまっていて ガビーン(๑°ㅁ°๑)‼✧

ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


帰宅後、再開!



いちご生クリームデコ



チョコシフォン いちご チョコ生クリームデコ



抹茶シフォン ホワイトチョコデコ
甘納豆も ♪



ガトーショコラ いちご チョコ生クリームデコ



カップシフォン いちご 生クリームデコ


我が家の分は、



娘による 盛り盛りデコレーション。
カップの中身は、あまり生地 で~~す (* ̄∀ ̄)



ディナー作りも、一生懸命 お手伝いしてくれました(^。^)




長男 作のカード ♪

クリスマス会で、上機嫌だった長男は、カレーを3杯も おかわりしたそうです(^_^;)

ありがとうございました~~♡


バースデーケーキ


本日、二度目の更新。

バースデーケーキのオーダーもございます。

旅行中のため、一度は お断りしようかと思ったのですが、冷凍状態で お渡しすることに。



いも、栗、かぼちゃ系で~
という、ザックリとした ご希望でしたので、
生地に 自家製 栗の薄甘煮を加えた シフォンケーキに、甘栗をのせ、紫いもパウダーと粉糖を合わせて おめかし。
再び 甘栗をのせて、シンプルに。

クッキーは、別添えで♡


もうひとつは、ぶどう大好き s君の バースデーケーキ♡

こちらも、ツキイチスイーツと同じ ぶどうの皮のジャムをたっぷり加えた シフォンケーキ。

型から外すと、底のトップ部分が 陥没してる~~(๑°ㅁ°๑)‼

粉糖をふって、ジェムシードレスという 丸ごと食べられる サクサクぶどうを 穴の部分にのせていき、花束のように




おわびに、クッキー大サービス

もともと、クッキー多めのオーダーでしたが、これなら ケンカしなくてすむかしら…(⌒-⌒; )
それとも、よけいに 争いが勃発したりして…

おめでとうございま~す*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




skip* ザッハトルテ


台風、大丈夫でしたか ?

我が家は 停電になることもなく。
被害といえば、電車が止まって ダンナが 家に居たことくらいでした (^_^;)

今朝は、外しておいた サンシェードを やっとこさ 掛け直して。

ウッドデッキの 拭き掃除をして、
さて。

やっと オーダーいただいた バースデーケーキに取りかかれる。

お世話になっている、t 先生のとこのa 君 10歳のバースデーケーキ
オーダーは、ザッハトルテ風のチョコレートケーキ。



バター不使用の生地に、アプリコットソースを塗って、ガナッシュをたっぷりとろーり。

うん。
skip*ザッハトルテは、今後 これでいこう。

トリュフ サービス(^o^)
ピスタチオも かざって~

上に、大きな くじらクッキー。




オメットナゲキッスー ♪(*^ω^)/チュッ♪ ☆(。・_・。)

二分の一 成人式だね。



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


