• home >
  • バター不使用のケーキ



末武公民館まつりと 柳井南中バザーのおかし


寒くなってきましたね。

コタツを 出したら、部屋が狭くなったので、小さめのコタツに 替えたら、ダンナが 激怒

ヤレヤレ…(−_−;)

お疲れのようです。

昨日は、朝から 末武公民館まつり用の おかし作り。



バター不使用の カップケーキ。

プレーン、チョコチップ、アールグレイの 3種類×各 100個です。

久しぶりに、m+ママのおうちへ。
あいかわらず、ラブリーでチャーミングな ママ ♡♡

いただいたピクルス、とうがらしが効いていて とっても美味でしたぁ!!

ありがとうございます (*^◯^*)

お届けついでに、ルノッコさんへ ♩

実は、mizutamaの時に、細長いワイヤーかごを渡して コレに!と お願いしていた 寄せ植えが 、完成したとのお知らせを いただいてまして~(*^o^*)

行く時間がナイ~と 半泣きでしたが、、
もうお店はクローズの時間だったのですが、ダメもとで 連絡してみると、快く「まっちょくよ~」との お返事が ♪ ルノッコさんサイコー(≧∇≦)


そりゃもぉ、素敵な寄せ植えが 出来上がっておりました!!!(*´艸`) 

写メがないので、乞うご期待!(笑)

明日、工房の窓下に 設置します(#^.^#)

サクマさんも 連れて帰りましたよ~



シールと手ぬぐい。
ただ今 サクマさん、草津に湯もみに行っておられるそうな(笑)

元気をいただきました!

今日は 早起きして 、明日の柳井南中バザーの おかし作り 開始!

まずは、ニコニコクッキー。



それから、マフィン。

プレーン、チョコチップ、バナナ、ストロベリー、アールグレイの 5種類。

こちらも 、型が違うだけで、バター不使用の同じ生地です。


それから、カップシフォンケーキ。



プレーン、チョコ、キャラメルの 3種類。

今日は トータルで、11時間くらい かかってしまいました~(^◇^;)

あー 楽しかった!(´>∀<`)ゝ))


時給に換算したら、一体いくらなんでしょうね(笑)

途中は、背中が痛くなったり、首が痛くなったり…
そこらじゅうが キツイのですが、

最近の楽しみは、
夜の 一人ドライブ。

大好きな曲を 聴きながら 運転するのが 、とても リフレッシュできるんです。

なので、今日も 疲れ知らずです ( ´ ▽ ` )ノ

つぎは いよいよ cross イベントです。

楽しみだなぁ~~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



お菓子作り講習会


今日は、いいお天気でしたね~(^∇^)

長男の学校で、お菓子作り講習会の 講師をさせていただいてきました。


今回は、バターを使わない カップケーキ。

生地は、材料を どんどん混ぜていくだけの 簡単なもの なので、アレンジを楽しんでいただこうというのが 今回のコンセプト。




今回で、6回目のお菓子作り講習会。
毎年のように参加してくださる方も

なごやかで、スムーズに 運びます。



生地ができたら、トッピング。

甘栗、チョコチップ、ドライフルーツやナッツなどを ご用意。

インスタントのお茶パウダーを、直接生地に振り入れて、スプーンや おはしで クルクルまぜるという アレンジも。



プレーン生地には、レモンアイシングで お絵描き ♪



とっても可愛い 仕上がりに ❤︎)^o^(❤︎



3名の方が欠席されたので、参加してくださったみなさんで 分けさせていただきました ♪(´ε`*)

1人5個 ♪
おみやげが たっぷりです(o^^o)

ぜひ、おうちで お子さまと一緒に 作っていただきたいですね。

今までのレシピも、
何度も作りました!とか、
バザーに出したら 喜んでもらえました!
なんて、うれしい声を聞くこともできました (*^_^*)

みなさん、ありがとうございました ( ´ ▽ ` )ノ


今回で、PTAの skip*のお菓子教室は、ひとまず閉めさせていただきます。

私のお菓子作りが 忙しくなってきたことも 理由にありますが、
家庭の事情で 、来年は 激動の年になりそうなのです。

蓋を開けてみないことには分かりませんが、、


はじめに 声をかけてくださったのは、長男が 小学部の時の主事先生。

よく 差し入れを持って、用もないのに(⁈)小さな娘と 学校にお邪魔していたのですが、気にかけてくださって…

本当に ありがたかったです。

人前に出るのは 大の苦手。
こんな私に 務まるのか⁉︎ と、不安で押しつぶされそうでした。

回を重ねるごとに、悩んだり困ったりすることが 減ったわけではないのですが、
その間 いろいろなことがあり、私自身 ひと皮むけることができたような…

ありのまま、自然体の自分でいいんだ という 自己肯定感を 少しずつ持つことができるようになったというか、、
完全に 開き直ったというほうが 正確な表現かも (^_^;)

助けてくださる方、ほめてくださる方、イマイチ ここはこうしたほうがよかった と、苦言を呈してくださる方…
ほんとに いろいろな方に 支えられてきたように思います。


関わってくださった、すべてのみなさんに 感謝いたします。


ありがとうございました !


また ご縁があれば、お声かけいただけたら しあわせます ( ´ ▽ ` )


マフィンとカップシフォン


朝晩 涼しくなりました。
体調管理に 気をつけましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

次男は、月曜から 登校。
やっぱり 呼吸が苦しいみたい (T . T)

今日から 3日間、職場体験。
ふぁいとっ
オーダー分が完成したら、見に行くよっっ
( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃



11月1日、柳井南中のバザーで、skip*のおかしを 販売していただくことに なりました。

まずは、ご試食用ということで …



チョコチップマフィンC

バター不使用です。



チョコシフォンと、キャラメルシフォン。

キャラメルは、失敗してしまったので また作り直しました (p_q*)シクシク



気に入っていただけますように (^-^)

ダッシュで 次男の見学(笑)に 行ったのですが~~
イナイ

他の子は いるのに~~。・(ノД`)・。

お買い物を済ませてから、また 店内をキョロキョロ ウロウロ。
完全に、アヤシイ人 ( ̄w ̄) 

体験は、3時まで。

粘った甲斐があり、最後の最後で やっと出会えました (๑˃ ᗜ ❜⃘⃘๑)♡‧*˚✧



いっぱいお金落として お店に貢献しましたよ(笑)

明日も 行っちゃるよ~(*´ω`*)
一日 いたりして(笑)




ちとダウン…


昨日の アボカドケーキの仕上げ。

マトファーのバラ型を使って、ヨーグルトムースを。
とても柔らかいムースなので、一度 凍らせてから 型抜き。



よしよし。



アボカドケーキに 添えて。
ハートと バラ ❤︎

朝、お届けしてきました。

みなさんの お口に合いますように。

楽しいひとときを お過ごしくださいませ。



******************


私は、体調悪化…
下腹部痛との ダブルパンチで、今日は ゆっくりさせてもらうことにしました。

長男は 、お昼時にスイミングなので、連れていかなければならないのですが。
午後からは、日用品の買い出しに行かなければ…暮らせません(^_^;)

そこは がんばりましょう。

今ごろ、主人と次男が つなひきを がんばってくれていることでしょう…( ̄▽ ̄)

お父さんがた、父の日に おつかれさまです。


アボカドケーキ

今朝は、立哨当番。

なぜ土曜日?と 思われたかもしれませんが、午後からは 次男の参観日があり、月曜日は代休のため。

娘も、「行くーo(≧∀≦)o」と 言うので、ありがたく 付き合ってもらいました。

体は 、連日のハードスケジュールで ドリンクを飲んでも フラフラ…ৎ⁎́ ॄཻ͡⁎̀ूॽ྆྆

山のような 洗濯物。
公園で遊んでいて 転んだと、泥だらけの娘が帰宅 !(◎_◎;)
洗濯して、靴を洗って…
めまいぐるぐるー
立哨当番だけは、なんとか がんばりましたが、
午後からの参観日は 無理しないことにしました。
ゴメンね 次男。
「来なくていい 」 なんて 、口では言ってますが、本心は違うことくらい わかってます。

明日は、ECRU HOMEさんの、第二回 ワークセミナーの日。

セミナーで お出しする お菓子のオーダーを いただいております(*^_^*)

夜 作る予定にしていましたが、、
作業を 小分けすることに。

もし できなかったら と 思うと 怖いですが、そこは 気力で…やり切ります p(^_^)q


お出しするのは、昨日のイベントでも 大好評だった 、アボカドケーキ。




女子の集まりですから、乙女チックな マーガレット型で ♪

アボカドの栄養を ザッと書くと…

★血液サラサラ!
 アボガドはノンコレステロールの不乾和脂肪酸なので、皮下脂肪にはならず、
 血液中の悪玉コレステロール値を下げます。又、βシステロールという脂質も、
 含まれ、コレステロールの吸収そのものを抑える効果が確認されています。
★優れた整腸作用!
 アボガド1個でごぼう1本分相当する食物繊維が、腸の働きを整え、ダイエット
 美容効果も得られます。
★体脂肪率も落とせる!
 脂肪を分解するビタミンB2が豊富のうえ、上記の血液サラサラ効果、整腸作用、
 β-シトステロールの総合作用により、疲れ知らずに無理なく体脂肪を落とせる
 理想のダイエット食品です。
★お肌ツルツル!
 アボガドにはリノール酸、リノレン酸(以前はビタミンFと呼ばれた必須脂肪酸)が
 含まれ、アボガド半個で1日の所要量を充分摂取、お肌を乾燥から守ってくれる
 セラミドを作り、お肌をツルツルにします。又、皮膚の健康を維持するビタミンB2
 ビタミンB3(ナイアシン)も豊富に含まれています。
★肝臓を守るグルタチオン!
 アボガドには、特に肝臓で働く抗酸化物質、グルタチオンが豊富に含まれ、
 飲酒・喫煙等によるアルコールやニコチンなど有害物質の解毒作用を促進します。
 さらには、肝臓を傷つける活性酸素を除去し、肝機能の低下を防止します。
★がん予防効果!
 抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれ、がん予防の働きをします。
 又、アボガドはパパイヤに次いで、グルタチオン等の解毒酸素を活性化させる
 誘導能力の高いことが報告されています。さらに、アボガドには、
 抗がん作用の強いファイト・ケミカルと呼ばれるルチンやカロチノイドが非常に
 多く含まれています。
★動脈硬化・高血圧予防!
 動脈硬化症などを予防するオレイン酸を多く含み葉酸は、
 ホモシステイン(動脈硬化の原因のひとつ)の増加を抑える働きが確認されて
 います。又、豊富に含まれるカリウムは体内から余分なナトリウムを
 排出するので、高血圧防止にも役立ちます。
★細胞を育て・守る!
 葉酸は細胞を作るためにかかせない上、細胞増殖を促すDNA合成にも必要で
 特に妊娠初期の女性には大変重要とされ、女性のビタミンと呼ばれています。
 葉酸の成人1日必要摂取量200μg(但し、妊婦は400μg)をアボガド1個で
 おおよそカバーできます。

…と、読むのがめんどくさくなるくらい 長くなりましたが 、こんなにも うれしい美容効果が!!

10等分するのは 難しいですが、これに ヨーグルトムースを付けようと 思っています。

喜んでいただけるといいな (*^_^*)


明日は、娘の 参観日 & ふれあいスポーツ大会。
親子 つなひき大会 です。

出られるかな…?(^_^;)

とにかく、夕方まで ゆっくり休むことにします。



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


