• home >
  • バターケーキ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3学期


今日から 3 学期!

早いものですね。

12月が ものすごく忙しかったので、反動で 冬休み中は、朝寝坊を満喫させてもらいました。
また 今日から 早起き !

がんばりましょう p(^_^)q

子どもたちも、気合いで 起きました👍

明日は、起こしてやらないと無理かもですが(笑)

年初めのオーダーは、マーガレットケーキ。



久しぶりに 型を使ったので、型出しで 見事に失敗 (T_T)

ロスは 家族でいただきました(^^;;

そして、お正月 恒例となりつつある アイススケートにも 行ってきました ♪

ダンナと次男は、お留守番。
もー、プライド 捨てればいいのに |( ̄3 ̄)|



長男、手すりにつかまり、足は固定!
腕の力だけで ぐんぐん滑っているのには 大笑い!!

私が ずっと そばにいなくても、ちゃんと休憩を取りながら、でも 私にひっぱって と ちゃんと要求もできたり♡

一時間で 帰りましょうの男では なくなっていました!
いや、ちょうど 一時間くらいのころ、
「クツ…」と、足を出してきてたな ( ̄▽ ̄)

12時半まで 滑ろう!の言葉だけで、時間を過ぎても 楽しむことができました (*^o^*)b

また 行きたいね♡


スポンサーサイト

復活ー ?

あれから 、少し ゆっくりさせていただきました (^-^)

寝てると、やっぱり 頭の中では 模様替えの虫が ウズウズ…

火、水曜と、長男の懇談続きだったので、とにかくそれが終わらないと…

実習が終わって、落ち着いて過ごせている 長男。
特に 心配や 困っていることもなく、懇談も モニタリングも なごやかに終了(^∇^)

お菓子は、バター不使用のチョコ生地に、チョコチップ、チョコスプレーの、トリプルチョコケーキ。



キャノーラ油を使用していて、重くなく でも しっかり食べた感があります。

グレープフルーツティーと 合わせて、さっぱりと。

午後からは、いざ、模様替え!

まずは、冷蔵庫の移動。
このために、買い物も控えていました(笑)
引き出しは外さず、そのまま 移動完了~p(^_^)q
他の 大物も、タオルをかませて スイスイ移動。

それにしても、ストックや食器類…
改めて 物の多さにウンザリします。

これでも かなり減らしたはずなんですが…まだまだですね。

昨日は、時間もなく 大物の移動のみ。
今日は、ちょこちょこ 調整…
棚の位置を変更したり、見た目の悪いものを 移動したり…
明日は、雑貨の並び替えをしたいなぁ。

ツキイチスイーツと 、バースデーケーキのオーダーのオーダーが ありますが…(^^;;


”明日は明日の風が吹く!”

…のかな?



心配なので、あんこと甘栗の抹茶バターケーキを 焼いておくことにしましょう(^_^;)





バターケーキday


涼しいんだけど、湿気が~(^_^;)

今日は、バターケーキを中心に。

プレーン+抹茶+チョコ生地を合わせて マーブル状にした 迷彩ケーキ。

ノルディックウェアの ダイナソー型で 焼いてみました。



分かりづらくて ゴメンなさい
切り口は、こんな(^-^)




烏骨鶏の卵と 四つ葉バターを使用した、パウンドケーキ。



実家で 飼っている 烏骨鶏の卵です。

一週間に一度 程度しか 卵を産まないので、小さいのに 栄養が詰まっていて、
点滴のように、元気になれます。

いつでも 手に入るわけではないので、この機会に 一度 ぜひ (*^^*)

梅の実入りのケーキと、フルーツとナッツのケーキも。





にこにこサブレと、玄米フレークとチョコチップのクッキーも。




よろしくお願いします
\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 





ごぼうのおかし


今日も いいお天気です(*^_^*)
寝具一式、家族5人分 お洗濯したいところですが、干すスペースもないので とりあえず枕カバーだけ…(^_^;)

男衆の枕カバーは、2枚重ねにしているので、カバーだけでもけっこうな量です(・_・;

さてさて。
久しぶりの マニアックおかし作り(笑)

すき焼きを食べていて、中に入っているごぼうが しみじみおいしいな~と…

きんぴらが入ったパンもあるし、
ごぼうがメインのおかしにしてみたい…
( ̄▽ ̄)

でもまぁ、おかしですから、あまりおかずっぽいのもね、、

でも、ペーストにして加えるなんて 姑息なこともしたくない(笑)
で、ごぼうを斜め切りにして、砂糖とラム酒で炒り煮にしたものを、ビターキャラメルケーキの生地に 加えてみました。
生地には くるみも加えて、上にはキャラメルがけした スライスアーモンドをトッピングして。



見た目はおいしそう。

しっかりと、ごぼうの味を楽しめます(^-^)
ビターキャラメルなので、オトナ向けのお味かな?

オトナ舌のお友達に 試食してもらおっ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。