• home >
  • てづくりおかし



魔法のケーキに苦戦


性懲りも無くやっとりまふ。

魔法のケーキ。

チョコバージョンは、長男も 「チョコレートケーキだぁ~♡」と、うれしそうに 食べてくれました♪♪✌︎

がっ、問題の バニラバージョン…



中心 トロ~リ
見た目は とってもおいしそうなんですがねぇ…(・・;)

見た目がそっくりな、スフレチーズを 連想してしまうせいでしょうか?

どうにも ぼんやりした味。
なかなか 思うような味に なりません(p_q*)シクシク

見た目と味のギャップに、脳みそが混乱しているのかも。

そして、今日も 試作。



おおお…

わかりますかね!?

見事な三層!

子どもたちからも、「 おいしい!!」 と、言ってもらえました(笑)♪ワ———ヽ(・∀・)ノ———イ♪

でも
”フランの部分 いらん”

と、思っちゃいけませんよね (^_^;)


今月の ツキイチスイーツに させていただいても よいでしょうか~? (〃⌒▽⌒)ゞ




魔法のケーキ チョコ版


今日は、魔法のケーキ チョコバージョンを。

レシピも、かなり変えてみました。

焼き時間50分…

中心から、少しトロリとチョコ生地が。



まるで フォンダンショコラ?

コレは、私でも ” お い し い !” と 思えました d(^_^o)

チョコ男の 長男、食べてくれるかなぁ(^_^;)

おやつに出してみよう。

プレーンバージョンも、この 生地をもとに レシピ改良してみたいと思います。

魔法のケーキ

たまたま、書店で見かけた本で、
”魔法のケーキ” なるものが 目にとまりました。

下がフラン、中央がカスタード、上はスフレ生地という 三層になったケーキ。
なにが魔法かというと、混ぜ方で、焼きあがると三層に分かれている というものらしい。
おフランスで、流行っているそうな。

材料もシンプル。
スフレの生地と 似ています。

久しぶりに、”作りたいっっ”という気になり、覚えて帰って、早速作ってみました。



火の通りすぎなのか、真ん中部分は 三層?というような微妙な感じですが、、
しっとりとしています。

ふんわり おいしそうに 焼きあがりました。

ただ、これ美味しいのかどうか、私には判断ができず…

家族は、手作りケーキに 飽きているというか、妙なケーキに警戒心 丸出し(笑)(^_^;)

誰かに 試食してもらわなきゃねぇ…

おべんとうとおかしづくり

今日は、社会見学の娘。

錦帯橋空港 などに 行くそうです ✈︎

先週 足りないと言っていた お弁当のリベンジ?



これ+おにぎらず。

たっぷり 入れときました。

多分、残して帰るかな( ̄▽ ̄)

おやつにクッキーが欲しい と言うので、生チョコを大胆に包んで焼いた、ホームメイド感 たっぷりの クッキーを作りました。



カントリーマァム サイズ。
コレ 1個で おなかいっぱいになりそうですが(⌒-⌒; )

天気もいいし、楽しい1日に なることでしょう。
お迎えも 必要なさそうで、母は ひと安心。

3日間 フリーといいながら、家のことは 手つかず。

スマホを変えたことで 生じる 様々な手続き などが 込んでしまい、
アタマイタイ・・・~(>_<。)ゝ

好きなことは 疲れないんですけどね~

手づくりの ゆずのピールで カップシフォンも 焼いてみたり。



少し 苦味があるので、好みは 分かれるところでしょうか。

今日も ボチボチ。


… あっ、今日 卵の特売日?
大量に買っとかなきゃっっ

週末は、末武公民館まつり用の カップケーキを 300個。

柳井南中の 文化祭バサー用に、シフォンケーキや マフィンや クッキーを 。

たくさん 焼きます。o(*´ゝ∀・)ノ 。

栗の甘煮とマロンクリーム

娘、笑顔で帰ってきました ⁽˙³˙⁾◟(´ω`)◞



ユリのおみやげ。
中に、どんぐりが入ってました(笑)
ちなみに お弁当は、量が足りなかったそうです(^_^;)



圧力鍋にかけて、自然にさました 栗。

皮をむくのに 一時間半…。手が痛い~~・(ノД`)・。
年に一回は、がんばります ( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

きび砂糖とアマレットで、甘煮に。
それと、バターと生クリームを加えて、マロンクリームも。
市販のものは、甘すぎて

クリームは、たった2瓶しかできませんでした。
手間と材料費…すごいよね。
高価なはずです。

ふたつとも、ビン詰めにしました(笑)
いでたちが、かわいくて。



crossイベントのお菓子に 使う予定ですが、未開封のものが あまっていたら、持っていくかもしれません。(•⚗ั౪⚗ั•)。

値段 つけれんわ…ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

おなかへった…
スコーン食べたい。



かぼちゃとスコーンと、酒かすスコーンの おひるごはん。
カップのなかみは、豚汁(笑)


かぼちゃスコーンは ソフトでもっちり。

酒かすスコーンは、サクサクで ちょっとチーズっぽくて、満足感があります。

あー、ブラックペッパーと、サイコロチーズ 入れたら よかったな。

また作ろう ♪


バザーのキッズコーナー用の おかしを見に、問屋さんに行く 約束の日を 1日間違えていて、ひとりウロウロ。
また 時間をムダにロスしてしまいました( ̄◇ ̄;)

これから、タルトの仕込みに入ります。

ラベル作りに、生地の仕込みなど、やることはいっぱい。

わー、パニクりそう(=゚ω゚)

長男の歯医者だけは、忘れないように !!!!
















検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


