

リベンジとアボカドケーキ


今朝は、雷ゴロゴロ…
頼まれていたものの お届け予定があるのに、直前は雨まで!(◎_◎;)
どうなることかと思いましたが、無事 お届け終了(bŎoŎ)b

家事を済ませてから、まとめてカットしておいた 帽子用の生地を手に。

昨日作った帽子は 娘行きになってしまったので、リベンジです。

もちろん 自分用~(*^_^*)



オフホワイトのリネン100%生地。
サイドタックキャスケットの型紙で、娘行きになったものと同じく 一枚仕立て。
タック部分を後ろに持ってきました。
ブリムは、接着芯を切らせてしまい、クロッシェタイプに できなかったのですが(T ^ T)
少し大きめに加工した デザインに。

これなら 私にも かぶれそう( ̄▽ ̄)へへ


そして、実家から 届いた荷物に、なぜか アボカドが入っていたので、アボカドケーキにしました。



アボカド料理は食べない 我が家の子供たち、大絶賛でしたd(^_^o)
チョコチップのおかげ?
アボカドの臭みは 全く感じないようです。

不公平感が出るのがイヤなので、パイやクッキーの生地を 同じ厚さに伸ばせる道具、ルーラーを 定規がわりに使ったら、ケーキも等分に ♪

厚みが まばらなので、全く同じ質量にはできませんけど…(^_^;)


夕方 取りかかると、梱包作業は 夜遅くまでになってしまいます (-ω-;)

シーラーが、はさんで熱を通してから 最低5秒以上おかないと 失敗してしまうので、ぶっちゃけ イベント時の梱包は、とても時間のかかる作業なんです。

木曜日は、次男の 塾 送迎があるので
なおさら 作業が分断されてしまうー(T ^ T)

作るだけなら みやすいんですけど、
梱包作業は 好きじゃないなぁーァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
なーんて。
ボヤいてみました。

でも、きちんと保存して おいしくおかしを食べていただきたいので、がんばりまーす(*^_^*)

5月の風物詩(?)三週連続で 参観日 & 総会 小、中、高と、子供たち 3人分。

明日の 長男の 参観日 & 総会 & 役員会 &サマー会話し合い が 最終のトリ(笑)

月末には、運動会が控えています。

アップダウンを繰り返しながらも、笑顔が増えてきた 長男(*^_^*)

毎年楽しみにしている 高等部の よさこい が、さらに 楽しみになりました。

みんな、ふぁいと~ (*ノ´□`)ノガンバレェェェェ



帽子3種

crossのブログにも 掲載させていただきました(^_^)



リネンの つば広ハット。

ゴムでサイズ調整できる、フリーサイスです。


太ボーダーの 綿麻 チューリップハット。

反対側は、一面のみ違うリネンを使用しています。
リバーシブル使用可能です。

サイズは S~M ですが、お子さま用にもなりそう。



リネンのキャップ。

裏は、太ボーダーをストライプ仕様に。

こちらは ひもでサイズ調整できるタイプです。
リバーシブルに できないこともないです。


6月19日、金曜日の crossイベントで、ぜひ かぶってみてくださいね。

似合わないと思っていても、意外な自分を発見できるかも?(^-^)

よろしくお願いします。

久々に帽子




朝からよぉ降りますねぇ~(-。-;





入学式も無事終わり、高等部へと進学した長男と、二年生になった娘の送迎で、あっちへこっちへ





入学式は、晴れててよかったです。


桜はかなり散っていて さみしかったのですが、、












おいしい いただきものも~♪





子供たちだけで、あっという間に完食~
(*^_^*)


長男の給食開始は来週から(^_^;)






おかしのオーダーも 落ち着いて、ちょっとだけチクチクモード。







サイドタック キャスケット Mサイズ

表は レモン色の、リネンコットン 。
オイルコーティングされた生地。


裏は、迷彩柄のダブルガーゼです。


同じ柄のくるみボタン。



もうひとつは、デニムパンツのリメイクのバックタックキャスケット Mサイズ。


同じパターンですが、タックを 後ろ側に持ってきました。





ブリムとトップに、縫い目を出して(^-^)



内側は、みかん柄の 手ぬぐい(未使用品)です(^-^)



どちらも、すっぽりかぶれて頭にフィットするので、自転車に乗っても飛ばされませんよ~(o^-')b


うたちゃんのお店に 納品させていただきました。



おやつは、りんごの簡単タルト。





何が簡単かというと、

シュクレ生地に マリービスケットを使用しているところ。


紙のマドレーヌ型に マリービスケットを敷いて、アーモンド生地、キャラメルクリーム、リンゴのコンポートをのせて 焼いただけ。




ビスケットが型より大きすぎたので、ビスケットの下にキャラメルクリームとアーモンド生地が流れ込んでしまい、しっとりしてしまいましたが…(^_^;)


これはこれで とってもおいしいのです。


おうちおやつだしね。


マリービスケットのかわりに、市販のクッキー各種でもOK


手間のかかるタルトが、少しだけ手軽に作れま~す ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


