• home >
  • ハンドメイド



ギャザーネックブラウス


真っ白な、リバティのタナローン生地を ずいぶん前に ゲットしていました。

首回りに ギャザーが入ったブラウスを作ってみようと思っていたのですが…

手持ちの生地で 試作した ブラウスの あまりにひどい出来に、勇気も出ず
水通ししただけで 放置すること 2年…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱


うたちゃんのお店に お邪魔するようになって、kateworksさんとも お会いすることができ、クリオネブラウスを購入。

同時に納品されていた、ギャザーネックブラウスが ずっと気になっていました。

そうだ!
このタナローンで kateworksさんに ギャザーネックブラウスを 仕立ててもらおう!!

生地を持って行って、うたちゃんにお願いして、、
今日 受け取りました~~(*≧pq≦)!!!



ブログで拝見したよりも、実物はやっぱりイイっっ!!!o(≧∀≦)o



どーです、この繊細な ギャザーのより方。
美しい…( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

オリジナルのボタンが、本当に素敵。

袖を通してみると、びっくりするほどの 肌触りの良さ。
さすがは リバティのタナローン。

サイズもぴったりで、私の 貧相な胸元から 首回りを やさしくカバーしてくれます。

しあわせです…(;_;)

kateさん、暑い中での手仕事、
ありがとうございました(*^_^*)

大切に使わせていただきます

うたちゃんのお店では、こんなかっこいい指輪も。



私の ゴツい中指に、すんなり入りました。
あ、メンズですか?(笑)

うたちゃん、いつも ありがとうございます(*^_^*)

腰が 前にも後ろにも 動かなくなってしまい、暑くて 倒れそうですが、
しばらくは 乗り切れそうです( ̄▽ ̄)


私の体温よりも 高温な キッチン。
朝から 30度超え (*_*)

昨日は、午後 日が陰ってから 庭の草引きをして、足元だけでなく 樹木やシェードから したたるほどに たっぷりと水まきをしたら、夕方 少し過ごしやすくなりました。



ゼニゴケって、かわいい…(^-^)

今朝、庭に水まきしたけど、やっぱり暑いなぁ

夕飯の支度をする時、クーラーをつけよう と思っていたのですが、付けずに済んだので、今日も 水まきしよう。

霧吹きで、網戸に水をかけるだけでも 少し 涼しくなります。
ただし、日が当たっていない部分にしないと 逆効果です(~_~;)

外の方が、風が吹いて 気持ちいいなぁ~







あー夏休み


なんだか 長い連休が 続いているような 気分でいました。

ヒマさえあれば、ハンドメイドな日々 続行中。




娘には、クローバー柄のダブルガーゼ のフレンチスリーブTシャツと、少し前に作った 水玉白ドットのダブルガーゼ フレンチスリーブTに 薄いティアードスカートをくっつけたワンピや、
ワイシャツをリメイクした スモックや、楊柳生地で ハイジのような 白シミーズ(死語?)。
お人形 ソフィーちゃんの 丸えりギャザーワンピと 楊柳生地のエプロン、リカちゃんの ブルマワンピは おそろい生地で。
同じ生地で、娘の丸えりギャザーブラウスも作る予定。
あとは 縫うだけの状態にしてあります。

うたちゃんのお店で ゲットした、ベージュのリネンガーゼで、チュニック。
和柄の 幅広バイアステープを 使ってみました。
捨てるには惜しい 、良い生地の きれいな青色ワイシャツを、フレア袖のブラウスに リメイク。
後ろは 、ワイシャツの前開き そのままを利用して。
うしろの袖にはカフスの名残が(笑)



紫のストライプダブルガーゼフレンチスリーブT も、手持ちの ベージュのバイアステープで襟ぐりと袖ぐりを処理しただけの 簡単なもの。

どちらも、自分のおうち用です。

ブログ更新を サボってる間に、ずいぶん作りました (^_^;)

娘も、「作りたい!」って。
ショルダーバッグと、ぞうきんを縫いましたよ。



小さいのと、おっきいのと、ポッケがよっつ。

「ミシン、めっちゃ たのしい~!」だって。

宿題として、出せるかな?


今朝から、ラジオ体操 !

中学生も ラジオ体操するように と お達しが出たらしく、次男も 参加。
娘は、予備カードに じいちゃんの名前を書いて プレゼント。
一緒に並んで ハンコをもらいました(笑)
ほんとに かわいい nじいちゃん。
いつも 笑顔で 優しくて、ずいぶん助けてもらっています。
ありがとう。


母は、腰痛悪化で 歩くのもキツイ。
骨盤が、右に旋回しているような感覚。

毎日 ゴムチューブを骨盤に巻いて 固定していないと 動けません (T ^ T)


明日は、台風で延期になった 長男の懇談が 。

クッキーの詰め合わせのオーダーも。

ゆっくりペースで、がんばります (^o^)


ミニチュアハットと研修視察


最近は、こんなものも チクチク…



ミニチュアサイズの帽子。

ブローチや、ヘアピンにしたら 可愛いなぁと思ったのですが…
これがまた難しいのなんのって
もともと 細かい作業は苦手なので、、
ボロボロ。

ご自宅用といっても、ある程度のクオリティは 必要ですからね…(-。-;

娘のパンツは、mikan*ちゃんからいただいた はぎれで。



色味も どんなトップスとも合わせやすくて、綿麻生地なので、季節を問わずに 活躍してくれます。
とっても気に入ってくれて よかった ☆


昨日は、PTAの研修視察で 岩国に行ってきました。
参加者が多く、バスの中も にぎやか (⌒▽⌒)

今回 見学させていただいた所は、とても レベルが高いので、

帰り道、同級生のママ友たちと
”私たちで 子どもの働く場所、居場所を作っていかんと いけんね…”
と 話しました。

長男も、もう高等部。
あっという間に 卒業 でしょう。
どんなに 願ったとしても、時間は 止まってはくれません。

難しいことだらけですが、そこで立ち止まっていたら 前へは進めないので、ある程度の 思い切りも必要。

助け合って、励ましあって みんなで 楽しく生きていけたらいいね。




バレルパンツ


スミクロリネンの バレルパンツ、試着して 玄関先で撮影して、かけっぱなしにしていたら、うっかり ママ友ちゃんの目にとまり…(^_^;)

”欲しい!作ってぇ”
ってぇ(笑)( ̄▽ ̄)

うたちゃんのお店で、先に買っていた ブラウンのリネン生地。
手持ちに 合う糸がなくて 作れずにいたのですが、、

糸を買ってきたら、一気



サイドの縫い目が出ないように、ちゃんと 袋縫いしてあります。



丈は、少し長めに。
季節を問わず、活躍してくれることでしょう (^-^)

yちゃん、ありがとうね~(*^_^*)


一度 布にさわると、しばらく離れられない性分らしく…

はぎれで チクチク
お人形の服。
ママ(娘)の服も、お揃いの生地で…
と、∞



いつまで続く…



20年前の、カントリー生地。
何を作ろうと思ったのか
やたら たくさんあって、なかなか 処分できなかったのですが、
お人形の服の 試作版 として、陽の目を見ることができました。
娘の 夏物ネグリにも。

お人形の型紙は、肩が少し落ちる感じもかわいいかなと思って、ボディを当てて 適当に作ったのですが、
着せてみると、中途半端…(^_^;)

改良の 余地 あり…



ジャッキー、リカちゃん、シンデレラ。白ドレス 三人衆…
キャンディーズ ?


昨日は、目覚めてから 寝る手前まで ずーっとやってました

もう、腰やら 背中やら、首から頭にかけてと、ヒザ関節が めちゃイタイ(/ _ ; )

やりすぎっっ ☆彡

「今日は ハンドメイドしないぞっ 」と、宣言したはずなのに、気づくと 型紙取ってたり、ミシンの前にいる…

我ながら、バカですねぇ~( ̄w ̄) 






お人形の服と チクチク…


娘、9月の誕生日に、ブライス ドールが欲しいらしい。

ひと昔前に 、コレクターがどうこうって…大騒ぎでしたよね。

たまたま、雑誌とTVの特集で 目にしたブライス。



かわいすぎるーー
♪───O(≧∇≦)O────♪


リカちゃんに着せたワンピは、ほつれ止めなどの 処理をしなかったため、夜、別生地で 端が出ない方法で 白ワンピを作ってみました。



薄~い リネンガーゼ。
切り替え部分は、リックラックを。



かわいい…(*'-'*)

ちっちゃいだけで、こんなにも 愛しいものか…( ロリコンおじさんか?)

でも、エプロンみたい。

ミリ以下の世界。
お人形の服作りも、奥が深そう。

ちなみに、ブライスの服は ”アウトフィット”と 呼ぶらしいですね。

ブライスは、頭でっかちですが、体はリカちゃんやジェニーとほとんど同じくらいなので、兼用できそう


人間さまの服も 作りましたよ(笑)

娘には、ダブルガーゼで ショートプルオーバー。



胸元の開いた服の時に、上に着せたら いいかなと。
母親目線で。小2 なんですけどね(笑)

自分には、ずっと 作りたかった バレルパンツ。



生地は、うたちゃんのお店でゲットした、スミクロ リネン

生地もあるんですよ~(*≧pq≦) ♪

ほかの色も欲しいなぁ~

今回は、ていねいに袋縫いにして、キレイな仕上がりに。

なので、裾を折り返しても キレイなんです ♪
でも、この丈って 裾を折り返さなくても いいのでは…(・_・; ★☆★

両側に、大きなポケット。
サルエルパンツのような たっぷりとしたシルエットで、とってもかわいいです。

夏は涼しく一枚で、秋冬は、あったかレギンスやレッグウォーマーなどを 組み合わせて~(*≧pq≦) ♪

なんでも、趣味の範疇でいるのが いちばん楽しいですね (^_^;)

とある占いで、

私の場合、お金がたまるようになると、健康面で 黄色信号が出るそうな。

”よく働き よく遊び、精力的に走り回っている・・・これがあなたの印象です。
性格は 陽気で正直です。”

”過もなく不過もなくが あなたに合った生き方です。毎日を手堅く生きていきましょう。”

ですって。

当たってるかも…( ̄◇ ̄;)



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


