• home >
  • おいしいものイロイロ



イタリアとピオーネのコンポートとレスベラジャムとか いろいろいっぱい

タイトルが長いっっ(⌒-⌒; )

昨日は、役員会で 午前中は 長男の学校へ。

文化部は、バザー担当です。

みんなで 田布総祭を 盛り上げましょう ( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

午後からは、ちょっと ゆっくりしたかったので、おかしではなく コンポートを作ることに。

妹のピオーネ ❤︎
そして、イタリアという 素敵な名前の 白ブドウ❤︎

イタリアは、タネと 渋味があって 、子供たちは 苦手で 減りません (^_^;)

半分にカットして、タネを取って、皮ごと強火で一気。

ピオーネは、種なしなので そのまま。
皮は、煮ながら 自然に剥けてくるので、皮を 実から外しながら、煮込みます。

ありものビンにつめて、完成 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



WECKのフタは、注文中…(ーー;)

手前の濃い紫色のビンは、皮を煮つめた レスベラトロールたっぷりのジャム。

レスベラトロールは、細胞を活性化させる作用があるとのこと。
細胞の若返りなどの、アンチエイジング効果が 期待できる スーパーフードです。

夕飯は、あらかじめ おでんをしこんでおいたので、もうちょっと 作れそう ♪

焼きいもを焼いて、ざっくりと つぶして、クッキー生地を 3種類。

シナモン入りの おいもプレーン、おいもキャラメル、おいもブラックココア。

そうそう、生クリームがあるし キャラメルクリームも作っとこ ♪

チョコレートも加えて、チョコレートキャラメルクリームを。
このまま食べても もちろんおいしい♪
パンに塗ったり、カップケーキに加えたり❤︎

crossイベントにも、また作って お持ちしようかなと思います。

今日は これから 研修視察。

行ってきま~す ( ^_^)/~~~

最近の オトモダチ

今日も あっづい~~~… ですね(;´Д`A

頭が ガンガン
ちょっと 熱中症?

で、どこかのお店に 避難 避難
おっと、そーいえば ウチ、エアコンあるじゃん?(笑)

最近の、オトモダチ。



コスモスで売ってる、ノンアルコールのビール。

ビールが飲みたいけど、子どもの塾送迎などで 夜 出かけなくてはいけない時、
急きょ 車で出かける用事ができた時など 困らなくて済む。

ネガティヴな理由だなぁ…llllll(-ω-;)llllll

でもまぁ、慣れると このお手軽さに 助けられます。
コーラやペプシじゃ 物足りないのよ(笑)

ほんっっとに、うっかりモノなので
つい 呑んじゃった~ では 済まされない。
。・°°・(>_<)・°°・。

お酒は、たのしむモノ。
自分への ごほうび。
ゆったりした 時間と 空間も 大切。

うーん、お酒が どんどん 遠ざかっていく…


今日のおやつは、ロールケーキ。



ロールケーキに はまりつつある?
焼き時間も短いしね(笑)

バナナブレッドを 焼こうと思ったけど、この暑さ。
ご自宅用なのに、オーブンに火を入れる気に なれません

チョコクリームと、佐藤錦と、実家から送られてきた 初ものの ブルーベリーを あしらって。

ぶどう作りをしている 私の妹。
母は、毎年二回ほど、繁忙期の手伝いで 一か月ほど 岡山まで行っています。

家事 全般に、子どもたちの送迎、宿題を見るなどの お世話、そして ぶどうの間引きなどの 農作業…。

ほんとに よく働く 母。
やっと家に帰ってきたと思ったら、すぐに 荷物の手配。

私たち 娘は、しあわせですね。

そんな母、
岡山からの帰りに、駅で 電光掲示板を見上げた 少しの間に、置き引きにあったそうです。!(◎_◎;)

心臓の薬やら、入れ歯やら、細々したものが たくさん入った荷物の中には、働いて得た お小遣いも 入っていて…大ショック(;_;)
駅員さんにも、見つからないと思ってくださいと 言われたのだとか…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
しかたなく 帰宅したそうですが、
翌日、出てきたと連絡が!

中身は 荒らされて グチャグチャだったそうですが、お小遣いも ちゃんと入っていたそうです(^-^)
賢い母の 隠し場所は、ドロボーも見つけられなかったみたい。

よかった よかった…。

日ごろの行い でしょうね (*^_^*)

今日は、一日中 庭の草取りですって
足元にも及びません

我が家の庭は、手つかずの自然が…
てか、ジャングル…?
ってなくらい
ハンドメイドばっか してて、とんと 庭に出ていないので、おそろしいことに なっております。
キレイにしなきゃ(^^;;
蚊が 大量発生!

来週末は、終業式ですね~(-。-;

恐怖の 夏休みが やってくる~

楽しい 夏休みに 上書き修正できるかな~(^_^;)(^_^;)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


